*復興ぞうきん*プロジェクト

ありがとうございます92

全国的に梅雨明けをしておりますが、ここ盛
岡では雨続きです。でも、岩手を代表する宮
沢賢治の詩のように私たち紡ぎ組は雨にも
負けずに頑張ります!応援よろしくお願いい
たします。

復興ぞうきんチーム「紡ぎ組」宛にいただいた
たくさんの励ましのお手紙をご紹介しています。
(かなり以前のものも混じっていたりしますが、
ちゃんと届いてますよ~とのご報告も
兼ねています。すみません(^^;) )


ホームページにて皆様の様子いつも拝見してま
す。1年ぶりにタオル送ります。先日私共の会で
稲城市「桜・梨の花まつり」にてぷちぞうきん50
組を販売しましたところ、2日目午前中には完売
してしまいました。送っていただいたパンフレット
を展示しましたところ大勢の方が足を止めて下
さり、購入してくれました。柄がまた凝っていて
使うのがもったいないと花瓶敷きにしている方
もいらっしゃいます。私共国際ソロプチミスト稲
城のメンバーも15名に減り高齢化が進んでいま
す。大きなことは出来ません、タオルを寄付す
ることは細く長く続けたいと思っていますのでよ
ろしくお願い致します。秋に多分10月末だと思
いますが、市民祭がありまた販売を計画してい
ます。確定しましたら早めに連絡いたします。
寄付のお礼のぞうきんの図柄がとても愛らしく、
昨年結婚した娘が近い将来ママになることを
想像して手元に置いてあります。被災された方
々から沢山のパワーと勇気を頂いております。
これからも貴グループの活躍を楽しみにしてお
ります。
   国際ソロプチミスト 会長 T.Tさま

拝啓 はじめてお手紙さし上げます。先日、夫が
M.H様の手による「復興ぞうきん」を購入してま
いりました。心のこもったお雑巾を車の中で使わ
せていただいているようです。私は以前、野の花
の刺しゅうをする内職のようなことをしておりまし
た。目を患ってしまい残念ながら続けられず、糸
が少し残っておりました。タオルも友人に声をか
けて集めました。ほんとうに少量ではございます
が、皆様のお仕事に役立てていただければうれ
しく思います。皆様の健康と東北の復興を心より
お祈り申し上げます。微力ではございますが、
また協力させていただきます。草々
       静岡県 G.Yさま

拝啓 初めてお手紙さし上げます。私の住む新
潟市はまだ肌寒い日もありますが、青空も見え
ようやく春らしくなってきました。皆様がお住まい
の岩手はいかがでしょうか。3月21日(祝)に新
潟市内で東北被災地復興支援イベントがあり、
そこでSAVE IWATEさんでクルミの商品と復興
ぞうきんを買わせていただきました。とても丁寧
に作られていて、とてももったいなくてぞうきんと
して使えません。ただ今カバーとして使わせてい
ただいてます。宮古市のSさん、大槌町のAさん、
おふたりのお名前がありました、ありがとうござ
います。2年前に初めて岩手県を訪れました
。盛岡駅出発のバスツアーに参加し、以前から
行きたいと思っていた私と同じ名前のミヤコ市
に行くことができました。もっとゆっくり滞在して
みたいので、必ずまた行くつもりです。岩手は
本当に素敵なところがたくさんあって、あっとい
う間の時間でした。おいしい物もいっぱい食べ
たいです。気温が温かかったり、肌寒かったり
で体調を崩しやすい時期でもありますので、皆
様くれぐれもご自愛下さい。落ち着いたポカポ
カ陽気の春が早く来ますように。敬具
                平成28年3月24日 
       新潟県 H.Mさま

この度は素敵なぞうきんをありがとうございまし
た。使うのがもったいないくらいかわいらしく、
素敵な品をありがとうございます。タオル、糸な
ど送りますので、お役に立てれば幸いです。活
動頑張って下さいませ。
       福岡県 K.Yさま

いつもZUTTO通信等ありがとうございます。復
興ぞうきん材料のタオルと刺しゅう糸を送らせ
て頂きます。
       新潟県 I.Hさま

タオル少しですが、お役にたてればとお送り申
し上げます。
       東京都 A.Tさま

本年度もタオルと刺しゅう糸を各ご家庭からお
持ち頂き、たくさん集まりました。タオルが不足
していらっしゃるとのこと、お役に立てれば幸い
でございます。よろしくお願い致します。
     東洋英和女学院小学部 
     母の会会長 Y.Mさま

昨年は4月に引っ越してからあまりお手伝いが
できなくて申し訳ありません。復興ぞうきんの制
作枚数が10万枚を超えたとの事すばらしいです
ね。皆さんの想いは多くの方々へつながってい
る証ですね。離れていても皆さんの笑顔を胸に
私も勇気を頂いています。またお会いできる日
までお元気で。
       東京都 Y.Yさま

梅雨明け間近、雨の降り過ぎの所に雨不足の所
とうまくいきませんね。皆さんお元気でがんばっ
ておられる様で嬉しく思います。少しですがお役
に立てればと思い送ります。
         三重県 I.Sさま

こんにちは。「ZUTTOサポーター」etc…の資料あ
りがとうございました。縫い手さんの声に感動しま
した!2016年度サポーター申込書を同封しまし
たので、お手続きのほどよろしくお願い致します
!あと、同封しちゃいましたが、私が手芸教室で
使用しているししゅう糸も使っていただければと
思います。縫ってると色が変わってくるので楽しい
糸です。ぞうきん製作も楽しくなるといいなーと思
っております。以上、よろしくお願いいたします。
            匿名



ma_20130604142458.gif

第8回手しごと絆フェアが始まります♪

いつも大変お世話になっております。

今回で8回目となる「岩手発手しごと絆フェア」下記の通り開催されます。
被災者の方々の手作り品を購入することで、継続的なご支援を
お願い致します。
お近くの方、またその頃岩手においでになる方は、
ぜひぜひ足をお運びくださいますよう^^


日時  7月21日(金)~7月25日(火)
     午前10時~午後7時(最終日午後5時終了)

場所  盛岡 パルクアベニュー・カワトク
         1F/エレベーターホール
         7F/ロイヤルルーム(22日(土)~24日(月)17時まで)




私達紡ぎ組は、
7月23日(日)7階ロイヤルルームにて
10:00~12:00

の予定で「自分で縫ってみよう♪カラフルぞうきん」
と題しワークショップを開催します。

参加費100円で縫い手さんと一緒に可愛くてカラフルなぞうきん縫いを体験できます。
夏休みの工作や休み明けの持ち物のぞうきんにいかがですか?
皆様のお越しをお待ちしております。

d0c859bb.jpg
bca4606d.jpg

ありがとうございます91

このたびの九州豪雨の水害に際し、尊い命や
住む家を失われた皆様に心からお見舞い申し
あげますとともに
皆様のご無事と被災地の一日も早い復興を
紡ぎ組一同お祈り致します。


復興ぞうきんチーム「紡ぎ組」宛にいただいた
たくさんの励ましのお手紙をご紹介しています。
(かなり以前のものも混じっていたりしますが、
ちゃんと届いてますよ~とのご報告も
兼ねています。すみません(^^;) )



残暑の候、被災された皆様には心からお見舞い
申し上げますと共に皆様の安全と被災地の一日
も早い復興を心よりお祈り申し上げます。さて、
本校の地域の方から「復興ぞうきん」の取り組み
を紹介していただき、本校の生徒(59名)に紹介
したところ、皆様の活動に協力したいという声が
上がりました。そこで、生徒会が中心となって呼
びかけ、タオルと刺しゅう糸を集めましたのでお
送りいたします。少しでも復興に役立てればと思
います。復興に尽力されている皆様には、今後も
安全に留意されご尽力されることを心からお祈り
いたします。
                   平成28年8月5日 
  魚沼市立守門中学校 教諭 M.Aさま

≪魚沼市立守門中学校の
  みなさんからのメッセージ≫
守門中でも雑巾と糸を集めました。少しでもみな
さんの力になれたらうれしいです。頑張って下さ
い! 
         2年 H.Mさま

少しでも被災地が復興できるようこれからも復興
雑巾作りがんばってください。応援しています。 
          3年 I.Jさま

守門中学校の皆さんに協力していただきました。
復興と皆様の未来を願っています。活動応援し
ています。 
          2年 A.Nさま

負けずにがんばってください。 
            T.Tさま

復興はまだまだ長い時間がかかると思いますが、
この復興ぞうきんでがんばってください。少しのぞ
うきんと糸しか集まりませんでしたが、これが役に
立てば私たちもうれしいです。応援しています。 
         3年 E.Mさま

私は初めて復興ぞうきんを知りました。最初はど
ういうことをやるのかなと思いました。それは人の
ためになることをしているのかと思いました。頑張
ってください。
         3年 O.Sさま

守門中学校で岩手に送るためのぞうきんとししゅ
う糸を募集しました。少しでも岩手の人に元気に
なってもらえたらいいなぁと思って集めました。
頑張ってください。
         2年 I.Mさま

守門中学校の皆さんに協力してもらいました。
岩手の皆さんが元気になってもらいたいと思っ
ております。これからもがんばってください。 
         2年 I.Tさま

まだまだふっこうに時間がかかると思いますが、
このぞうきんがやくにたつといいです。負けず
にがんばってください!! 
           S.Rさま



ma_20130604142458.gif


ありがとうございます90

田植えが終わる頃、農耕馬の無病息災を祈っ
て盛岡市内を色鮮やかな装束や鈴をまとった
チャグチャグ馬っこが練り歩きます。今年も無
事にチャグチャグ馬っこが終わり、少しづつ夏
が近づいてきました。今年も豊作を祈りつつ、
復興ぞうきんも負けずに頑張ります。応援、よ
ろしくお願い致します!


復興ぞうきんチーム「紡ぎ組」宛にいただいた
たくさんの励ましのお手紙をご紹介しています。
(かなり以前のものも混じっていたりしますが、
ちゃんと届いてますよ~とのご報告も
兼ねています。すみません(^^;) )


いつも御苦労様です。少しですがお役に立つと
よろしいのですが。「ホット」なさいます時に皆
様でコーヒーとご一緒に召し上がりくださいま
せ。御健康をお祈り致しております。
                平成28年6月6日 
       神奈川県 K.Jさま


少しですが何かのお役に立てれば幸いです。
         岡山県 O.Kさま


あじさいが色づきかけた今日この頃です。紡
ぎ組の皆様にはお変わりありませんか。名古
屋は25度以上の夏日になる日もあります。
体調を崩す人もおられます。紡ぎ組の皆様
お身体に気をつけて下さいませ。
        愛知県 M.Yさま


名古屋はまだまだ暑い日が続きます。皆さま
方はお変わりなくお過ごしでしょうか。タオル
ですが少し難があるものなのでよくみて使っ
て下さいネ。復興ぞうきんにならなければ日
常にお使い下さい。お身体に気をつけてお
過ごし下さいませ。
        愛知県 M.Yさま


暑い毎日です、皆様方にはお変わりありませ
んか。1年に2日間だけのクラフトフェアー、た
くさんの方が広い会場に集まります。洋裁・手
芸あみものなど、楽しいものがいっぱいです。
体験できるものは例えばロックミシンで簡単な
ロングベストが出来たりとか、別な所では小袋
を作ったりとかで、一日中いらっしゃる方もあり、
私は午後からしか行かれないので手芸に関係
するもののお店めぐりして刺し子の糸みつけま
した。刺しゅう糸はありませんでした。チャコペ
ンもみつけて送ります。タオルはこの次にしま
すね。皆様お身体を大切にして下さいませ。
        愛知県 M.Yさま


こんにちは、梅雨に入りましたが盛岡市はいか
がですか、皆様お変わりありませんか。熊本の
皆様の事を考えるとまたまた胸が痛みますが、
東北の皆様が頑張ってみえる姿が日本の元気
の素になるのではと思います。飯南局舎和みに
も「白いタオルを貰ったので」と少しずつですが
タオルを届けて頂いております。これからも可
愛いぞうきんをお願い致します。
  三重県 松坂紀勢界隈まちかど博物館 
      飯南局舎和み K.Kさま


こんにちは。店のお客さんで踊りの先生がいる
のですが、その方が生徒さん達に声を掛けてく
ださり、タオルが集まったので名古屋からエー
ルタオル送ります。日に日に寒くなりますが風
邪などひかないよう皆様の健康をお祈り致しま
す。
  愛知県 cafeマルチャンゴー M.Kさま


暑中見舞い申し上げます。暑い日が続きます
がお身体に気をつけて…
  愛知県 cafeマルチャンゴー M.Kさま


タオルと刺繍糸を送付させていただきます。
少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。
       埼玉県 U.Kさま


友人から復興ぞうきんをプレゼントしていただ
きました。とてもきれいでぞうきんには勿体なく
て台ふきに使っています。大きすぎず(ぷちな
のだと思います)私には使いやすい大きさで洗
うのにもラク。2枚を交互に使っています。何か
お役に立ちたいと思い、最近はあまりしなくな
った手芸用品の中に刺繍糸があるのを思い出
し出してみました。だいぶ前の物ですが使って
頂けたら幸いです。まだまだ大変なことも沢山
あると思います。皆様がお元気に過ごされま
すようにお祈りしております。
      神奈川県 M.Mさま



ma_20130604142458.gif


ありがとうございます89

すっかり岩手山の雪もとけ、盛岡も新緑の季
節を迎えております。皆さまからのお便りを
励みに頑張っております。
これからも応援よろしくお願いいたします。


復興ぞうきんチーム「紡ぎ組」宛にいただいた
たくさんの励ましのお手紙をご紹介しています。
(かなり以前のものも混じっていたりしますが、
ちゃんと届いてますよ~とのご報告も
兼ねています。すみません(^^;) )


あじさいの花が美しい今日この頃、皆様お元
気でいらっしゃいますでしょうか。4月には九州
で地震がおこり、本当にまた日本中が恐怖に
包まれました。本当に色々とあり、すっかり荷
物が遅れてすみません。また少しですが皆様
の笑顔が少しでも出れるよう祈りながら送ら
せて頂きます。私は今、毎日のように小学校・
幼稚園・保育園や、おはなしや絵本を届けに
ボランティアグループで行かせてもらっていま
す。毎日元気に行かせて頂ける事に感謝で
す。学校では1時間1クラスずつ授業に入らせ
て頂いています。お子さんの笑顔がもらえて
幸せです。どうぞ皆様お元気でお過ごし下さ
いませ。いつもお電話ありがとうございます。
いつも留守ですみません。蒸し暑い毎日です
が、どうぞ皆様お体御自愛下さいませ。かしこ
       大阪府 S.Fさま

いつもお世話になります。数が少ないですが
タオルお送り致します。
東北の皆様、そして熊本の皆様が安心して過
ごせますようお祈りしております。
                 平成28年4月16日 
      千葉県 A.Cさま

今月も通信ありがとうございました。2年ほど中
断していた三陸行き、今年は行けるようになり
たいです。アルゼンチンに無事にぞうきんが届
いて安心しました。
                  平成28年1月14日 
       鳥取県 O.Yさま

3月号の便りを受け取るのが最近となりました。
ありがとうございました。「5年」については義母
(三陸の出身です)は何も言わず、目の前のす
べきこと、未来のことに取り組んでいました。義
母は震災の際に表情が変わり、今も尚ずっと同
じ顔ですが…本当の気持ちを理解するのに私
はまだ何年も考える日々です。
       鳥取県 O.Yさま

今月もお便り無事受領致しました。そして3枚の
ぞうきん、早速家の掃除のからぶきに使っていま
す。(作って下さった方々のことを思いながら)こ
れからもドンドン活躍してもらいます!先月のお
電話共々…お気遣いありがとうございました。最
近郵便局でいただいたタオルと刺繍糸を同封し
ます。1年前ステッチを学ぼうと買ったのですが、
結局手つかずのまま…活用いただけると幸いで
す。
追伸:前文を書いたのが12日夜。その後九州で
大きな地震が起き…「この列島で生まれた運命
を前向きにとらえねば」とようやく通常の気持ち
に戻ってきました。皆様が九州に寄せているお
気持ちには遥かに及びませんが…。ひとまず
少量ながらタオルと糸をお送りします。
よろしくお願いします。
                  平成28年4月18日 
       鳥取県 O.Yさま

今月も通信を送って下さりありがとうございます。
もしやと先月の通信を拝読しているときに直感
したことが、まさにその通りになってしまいました
…SAVE IWATEの皆様は熊本に支援に行かれ
ている!どうか無事に使命を果たされることを祈
っています。お花見の件、どうして批判をするよう
な人がいるのか理解ができません。でも、九州の
人々を強く思う作り手さんの気持ちもわかりそう
です…翌春の桜を九州の方々も楽しめますように。
                   平成28年5月13日 
       鳥取県 O.Yさま

今月も通信を送っていただきありがとうございま
した。また、会計報告、縫い手さん用「紡ぎ組だよ
り」もありがとうございます。(両方ともカラー化で
きるなら、サポーター金に1000円上乗せしたいと
ころです!)熊本地震でも小さい所、行政の目が
届きにくい所が出てきてしまったのですね。自分
達の避難所、計画を見直すきっかけになりそうで
す。
                   平成28年6月17日 
       鳥取県 O.Yさま

7月のお便りありがとうございます。こちらもまだ
まだ梅雨です!!和ぐるみプロジェクト、とても若い
方が中心となって現在すすめられているとのこと。
思わず連れあいの同級生の今を思い出してしま
いました。養殖にたずさわっている最中の震災、
今も同じ地で頑張っているが大変そうでした。下
戸ですが周囲にくるみ酒の話をしてみようと思い
ます。
                   平成28年7月12日 
       鳥取県 O.Yさま

紡ぎ組スタッフの皆様こんにちは。毎月紡ぎ組だ
よりを楽しく拝見しております。
本当に早いもので、もう5年になるのですね。日本
は地震国、時々ぐらっと揺れて、「おっまただ~」と
言いながら過ごしています。大震災を経験なさっ
た方達には恐怖ですよね。
私に出来ることは何だろうかと思いながらこうして
お手伝いに参加させていただいております。私が
紡ぎ組を知るきっかけになりました「ASA日吉本町
」店のYさんご一家は昨年2月この地を離れて相模
原のお店に移りました。色んなイベント等でお世話
になった販売店でとても残念でした。でも、こうして
復興ぞうきんとつながっています。
少しでも私に出来る事がある限り続けて参ります。
どうぞ皆様もお身体に気をつけて継続して下さい
ますようお願い致します。
岩手、盛岡はまだまだ寒い日が続きますよね。ま
た3・11を乗り越えて、少しずつ前進していくことを
願っております。今年もどうぞよろしくお願い致し
ます。
       神奈川県 O.Aさま

青葉若葉の緑にすっぽり染まってしまいそうな初
夏の京都です。皆さまにはお元気にてご活躍のこ
とと思います。このたび注文させていただきました
「復興ぞうきん」昨14日受け取りました。ご丁寧な
お手紙も大変有難うございました。一針ひと針に
込められた皆さまの思いを感じながら使わせてい
ただきます。お手数をおかけ致しました。皆さまの
ご健康と一日でも早い復興を念じつつ、お礼まで。
                   平成28年5月16日 
          京都府 M.Hさま

ma_20130604142458.gif

プロフィール

紡ぎ組スタッフ

Author:紡ぎ組スタッフ
被災者の方々に、手仕事をすることで気持ちを和らげていただき、またいくらかでも収入確保につながるよう、復興ぞうきんを縫っていただく活動を行っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
過去ログ +

2017年 08月 【4件】
2017年 07月 【4件】
2017年 06月 【4件】
2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【1件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【4件】
2016年 08月 【3件】
2016年 05月 【1件】
2016年 04月 【4件】
2016年 03月 【3件】
2016年 02月 【1件】
2016年 01月 【5件】
2015年 12月 【2件】
2015年 10月 【3件】
2015年 09月 【4件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【1件】
2015年 06月 【2件】
2015年 03月 【1件】
2014年 12月 【14件】
2014年 10月 【1件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【2件】
2014年 05月 【5件】
2014年 04月 【5件】
2014年 03月 【3件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【5件】
2013年 12月 【6件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【10件】
2013年 08月 【17件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【14件】
2013年 05月 【11件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【13件】
2013年 02月 【11件】
2013年 01月 【18件】
2012年 12月 【21件】
2012年 11月 【13件】
2012年 10月 【15件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【11件】
2012年 05月 【12件】
2012年 04月 【12件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【22件】
2011年 12月 【7件】
2011年 11月 【5件】

facebook
ギャラリー
リンク
応援メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

紡ぎ組サポーター様