*復興ぞうきん*プロジェクト 【紡ぎ組】イベント報告

プチお花見会をしました

昨日4月23日のお昼に、縫い手さんたちとプチお花見会をしました。

場所は復興支援センターからすぐの盛岡城跡公園(岩手公園)。
震災翌年、初めて企画したところです。

参加者は非番のスタッフ2名と縫い手さん6名、
それにボランティアさんも2名、駆けつけてくれました。

お天気も上々^^
ほぼ満開の沢山の桜の下には、ブルーシートを大きく広げて、
場所取りをしてあるところも多く見られました。
きっと夕方から近くの会社の人たちが宴会をするんでしょうね。

私たちが陣取ったところの少し奥では大道芸をやっている人がいて、
時折人だかりになっていました。

1_convert_20140424141534.jpg

5_convert_20140424141711.jpg

2_convert_20140424141611.jpg

今回は、本番の5月1日宮古お花見交流会とは別に、
そちらに参加できない方も含めて、
スタッフとお昼ご飯にお付き合いしませんか?
どなたでもその日の気分でどうぞ~と、
特に申し込みも不要でお声をかけていた企画でした。

企画、というほどのことでもない、
単なる「桜を見ながらランチしましょ♪」ってことだったのですが、
晴天と気温上昇も手伝って、総勢10名の、いい具合の集まりに。

4_convert_20140424141649.jpg

それぞれ、お弁当やおにぎり、海苔巻おこわ、
天ぷらやお新香、チョコレートやお菓子などを持ち寄って、
みんなで分け合って食べたりおしゃべりしたり。
スタッフ手づくりのお花見団子(みたらしとあんこ)もあって気分は上々。

「いつもは一人だから、食もそんなにすすまないけど、
今日はいっぱいいただいちゃった。」

「みんなで食べると楽しいし、美味しいのさ~。」

と、あちこちから手をのばしては、色々なお味を楽しんでいました。

私も、ほとんど全種類いただいちゃったんじゃないかな?

う~~ん、食べ過ぎ~~!
このままここで寝てしまいたいです~~!

と、腰を上げるのもためらうほど、
ほんわかノンビリゆったりとした時間が流れていました。

桜に負けないほど、みなさんのお顔にも笑顔の花が咲きましたよ^^

6_convert_20140424141734.jpg

8_convert_20140424141817.jpg

たくさん食べて、たくさんおしゃべりして、たくさん笑った後は、
咲き誇る桜を上からも楽しもうということになり、
ぞろぞろと城壁の上に回って行きました。

16_convert_20140424173423.jpg

想像以上に桜の雲海が広がっていて、
1枚の写真にはとても収まらないほどの絶景でした。

10_convert_20140424141852.jpg

歓喜の縫い手さんたちの記念撮影。

11_convert_20140424141918.jpg

十分満喫した後は、名残惜しそうにしながら、
センターへ戻ります。

途中には【シダレウメ】も咲いていました。
梅と桜が同時に咲くのは盛岡では珍しくないそうです。

13_convert_20140424141941.jpg

城壁の上にも桜はあったのですが、
どちらかというと、桜よりもみじが多くて、

「秋になったら紅葉狩りもできるね~、またお団子屋さん開店してね。」

と、スタッフ手づくりのお団子がすっかり気に入ったIさんが、
にこにこしておっしゃっていました。

14_convert_20140424141956.jpg

そうそう、桜の太い幹に種子が飛んできたのか、
小さな小さなもみじが、幹から直接(枝ではなく)花を咲かせていた
桜と一緒に目を出していました。
こんなこともあるんですね。

15_convert_20140424142011.jpg

帰り際、デリケートでちょっぴり悩み事も多かったIさんと、
いつもは物静かなT子さんとの会話の中で、

「こんなにも笑ったのは久しぶり。とっても楽しかったわ。」

と聞こえてきて、私たちもうれしくなりました。

約2時間弱の、楽しい楽しいランチタイム&お散歩でした。





なみ

川崎イベント報告

先日神奈川県川崎市で行われた復興応援イベントの報告が届きました。
ブログでのご紹介が遅くなってしまってすみません。

(原田様より)

御陰様でイベントはとても良い物となりました。

特に紡ぎ手さんたちの今を紹介させて頂いた
朗読ライブの上映会は会場の雰囲気が一番よかったと
感じております。

たくさんの方に復興ぞうきんを手に取って頂けましたし、
和グルミも美味しく、
お客様に満足して頂けたと思っております。

お借りしたタペストリーも可愛くて、
会場でも一際目立っていました!

川崎イベント1

川崎イベント2

川崎イベント3


イベント責任者の原田さんは、
タペストリーをご返送いただく際に、
ご友人にお声掛けをして集めてくださったタオルも、
一緒にお送りくださいました。

色々とご尽力いただき、ありがとうございました!






なみ

盛岡南高等学校文化祭での活動紹介ご報告

8月31日(土)盛岡南高等学校の文化祭「南昌祭」のご報告をします!
校舎に入ると元気な生徒さんたちが通りすぎる中で、丁度8月7日に紡ぎサロンのお手伝いをしてくれた
生徒さんにバッタリ会い、山下先生が担当されている模擬店を教えて貰いおじゃましました。
(少し説明致しますと、紡ぎサロンには山下先生と別所先生が引率でいらしたのでした。)
山下先生とお会いして、急だったのですが校長先生へご挨拶させて頂きました。
校長先生には紡ぎサロンで、高校生の皆さんに手伝って頂いたお礼を申し上げました。

それから、山下先生と一緒に復興ぞうきんを販売している教室へ。
今回100円は南高校さんのご寄付ということで、 通常300円のところを200円で販売してくださいました。
そして販売コーナーの隣の教室へ移動すると、8月7日の紡ぎサロンにボランティアで参加された生徒さん達の
様子が丁寧に模造紙いっぱいに展示されていました。
ぞうきんボランティア

復興支援コーナーの教室でお会いした先生は、震災当時沿岸にいて大変な状況を目の当たりにされたご経験を
もち是非学校で復興支援活動をしたいと提案されたとお聞きしました。
文化祭当日に残念ながらお会いできなかった別所先生も震災当時沿岸の学校にいたんですよと聞いたのを
思い出した私は、今回のボランティア活動されている想いがより理解できました。
先生方が沿岸で震災当時経験された事を通して、生徒達に伝えなければと強い想いを行動に移された事が
2年生で復興支援活動に取り組むきっかけだったのではないかと思います。
縮小画像先生と

「実際にボランティア活動へ参加した生徒達は変わりました」
「夏休みの課題に新聞記事を取り上げるというのがあったのですが、震災に関わる記事が多かったんです」
と、山下先生からお聞きして胸が熱くなりました。
ここで、紡ぎサロンの感想を一部ご紹介します。

感想

感想③

感想(男子)


若い感性で様々な想いと出来事を受けとめている文章に感動しました。

未来を担う多感な高校生の皆さんが、東日本大震災のボランティア活動に参加するのは
とても大切で素晴らしい経験だと思います。

ボランティア報告3

紡ぎサロンの他には、実際に陸前高田市へ訪れてボランティア活動された様子も写真入りで紹介されていました。
皆さんが笑顔で活動されている様子を見ていると、希望と元気が湧いてきます☆

ボランティア報告2

今後、盛岡南高等学校での取り組みがモデルとなり高校生の皆さんをはじめとする学校での復興支援教育が
広がって行けば素晴らしいと思いますしそうであって欲しいです。

DSCN1050_convert_20130907174712.jpg

盛岡南高等学校の皆さん本当に有難うございます!!
またいつでも紡ぎサロンへいらしてくださいね。


ゆか









恵庭市イベント報告

先週から今週にかけて、
北海道恵庭市で行われたイベントの報告が
届きましたのでご紹介~^^


今日のエコフェスは、お天気もよく、
風もなく、とても恵まれました。

昨夜は、緊張で?腹痛もあり、作品つくり、
整理もあり、ねむれなかったです。

昨年より、フリマブースでは、
来客が少なかったかな?と思いましたが、
復興ぞうきんは、70枚のうち38本11400円、売れました。

市長さんが、近くを見学されていたので、
声をかけてお店に来ていただき、5本。

また、千歳から、
以前岩手に住んでたことあるんです。。と、10本。
この方は、新聞を見て、事前にお問い合わせのお電話を
くださった方とわかりました。
(サークルのメンバーにあげると言っていました。)
ホサップ(北海道学生震災支援ネットワーク)の小雑誌も10部持っていかれ、
私の手元にある、ホサップの本はなくなってしまいました。

あとは知人や、手作りフリマ出店の方や、
取材に来ていたちゃんとと言うフリーペーパーの方や、
新聞で載っていましたね、とかいろいろで、好評でした。
募金のかごには、40円。
 
子供たちも、我が家で事前にコピーして準備していた、
80枚くらいのチラシを配ってくれました。
Tさんがよく、お手伝いしてくださいました。
また、他のくらしの会のメンバーも
1時間くらい店番してくれたり、助かりました。
ぞうきんをお客様に手渡す時に、
タオルの帯にその方からのメッセージが
添えられてあったのがあり、
本当に、大変な状況の中、一針一針、
心をこめられている心のひだに触れた感じがしました。

また、来年参加させて頂けたらと思います♪
楽しかったです♪


(恵庭市在住 N.O.さま)


これを機に、恵庭ではさらに多く方に
復興ぞうきんの存在を知ってもらうことができました。

北海道のKさん、いつもありがとうございます。
Oさま、お疲れ様でした。ありがとうございました。

これからも宜しくお願い致します。





なみ

奥州まちなか交流館1周年記念イベントに参加してきました

だいぶ日が経ってしまい恐縮ですが、
去る10月27日、
奥州市水沢にある「奥州市まちなか交流館」さんの
開館1周年記念イベントに行って参りました。

今回のイベントで復興ぞうきん販売のお申し出を1ヶ月以上前に
まちなか交流館の担当者さんからお電話でいただいたのですが、
お話をうかがうと、今回のイベントでトークショーを
引き受けられた地元出身の漫画家・吉田戦車さんご本人から
復興ぞうきんの販売の強いご推薦があったそうなのです!

さらに「いろいろな模様があるので、ぜひ1枚1枚
デザインがわかるように展示して販売してほしい」
とおっしゃってくださったそうで、
当日はとてもかわいらしくディスプレイしてくださっていました。

奥州まちなか1

吉田戦車さんは、
昨年の10月に2度目の漫画家さん応援ツアーで
SAVE IWATE を訪れた際に、
復興ぞうきんを2枚購入して、その場で、
帯に名前の書いてある縫い手さん宛に
かわうそくんのイラスト入りサインを書いてくださいました。
そして後日、
サインをいただいたうちのお一人の縫い手さんのお婿さんが、
実は戦車さんの高校時代の同級生だった!という、
なんとも不思議なご縁がわかったりもしました。

それ以降も、水沢のお母様を通じて
刺繍糸を購入してお送りいただくなどして
応援いただいていたのですが、
今回直接お会いしてお礼を申し上げることができました。
お母様と一緒に活動に参加されているFさんと一緒に行って、
控え室にお邪魔したのですが、Fさんも
「有名な漫画家さんなのに偉ぶらない、
腰の低い本当にいい方だった」と驚きながらも
大変喜ばれていました。

そしてその際に、戦車さんと奥様の伊藤理佐さんの
ご好意に甘えて、いただいたサイン色紙です。

戦車さんご夫妻サイン_convert_20121110145014
早速翌日の販売の際に展示させていただきました。
カワウソくんもひげぴよさんもお気に入りの”ぞうきん”を手に

奥州まちなか3
ご夫婦のトークショーも楽しんできました!


トークショーでは、現在2才の娘さんの子育てエピソードなど
和やかで楽しいお話をされていましたが、
かなりの時間を割いて、震災時のお話、
ボランティアに行かれた際のお話、
これからもまだまだ支援が必要だというお話も
されていたのが心に残りました。
震災をきっかけに故郷への思いを新たにして、
息の長い支援を決意されている様子、
そしてご自分ができる限りのことを、という思いで、
支援の必要性を訴えてくださっている様子に
胸がいっぱいになりました。

ご支援に心から感謝いたします!


   ともこ

プロフィール

紡ぎ組スタッフ

Author:紡ぎ組スタッフ
被災者の方々に、手仕事をすることで気持ちを和らげていただき、またいくらかでも収入確保につながるよう、復興ぞうきんを縫っていただく活動を行っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
過去ログ +

2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【1件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【4件】
2016年 08月 【3件】
2016年 05月 【1件】
2016年 04月 【4件】
2016年 03月 【3件】
2016年 02月 【1件】
2016年 01月 【5件】
2015年 12月 【2件】
2015年 10月 【3件】
2015年 09月 【4件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【1件】
2015年 06月 【2件】
2015年 03月 【1件】
2014年 12月 【14件】
2014年 10月 【1件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【2件】
2014年 05月 【5件】
2014年 04月 【5件】
2014年 03月 【3件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【5件】
2013年 12月 【6件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【10件】
2013年 08月 【17件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【14件】
2013年 05月 【11件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【13件】
2013年 02月 【11件】
2013年 01月 【18件】
2012年 12月 【21件】
2012年 11月 【13件】
2012年 10月 【15件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【11件】
2012年 05月 【12件】
2012年 04月 【12件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【22件】
2011年 12月 【7件】
2011年 11月 【5件】

facebook
ギャラリー
リンク
応援メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

紡ぎ組サポーター様