--/--/--(--)--:--
2012/05/09(水)00:23
先日、九州・大分でご尽力下さっている方々をご紹介しましたが、
北海道にも、復興ぞうきんの販売をお手伝い下さっている方々がいます。

一つは函館市まちづくりセンターにあるウィメンズネット函館さん
このたび、3回目のご注文をいただきました。
現在は在庫切れかと思いますが、6月にはまたお届けしますので、
ご近所の方、函館を訪れた方、ぜひウィメンズネット函館さんで
お買い求めいただければと思います。

さらに北上し、最北の都市・稚内にほど近い、豊富(とよとみ)町と
いうところにもご縁がつながりました。
以前SAVE IWATEでスタッフをしていた方が、その後移り住んだ地で
お知り合いになったカフェにご紹介下さったのです。

その元スタッフ・Kさんは、避難所で自由に縫ってもらっていた「復興雑巾」を
避難所解散に伴い、個人個人の収入支援、交流の場作りと、
目的を新たにして「復興ぞうきん」とリニューアルした時に居合わせた方。
「雑巾」のままでいくか「ぞうきん」とひらがな表記にするか…
紡ぎ組内で意見が分かれた時に、それぞれのイメージの違いなど
貴重なご意見をくださったのを思い起こしました。

今回「復興ぞうきんプロジェクトが始まったころには、
よもやこれほど縫い手さん方に頼りにされ、
また全国に広がっていくとは思ってもみませんでした」と
メールをいただきましたが、はい、私たち紡ぎ組スタッフも
思っておりませんでしたし、ましてや北海道にいる
Kさんからご注文いただくことになろうとは(笑)

4月にお届けしたKさんから、販売やPRの様子が届きましたので
ご紹介させていただきます。
復興ぞうきんわが家店内アップ_convert_20120508235725
餅カフェ「わが家(や)」

復興ぞうきんわが家店内チラシ_convert_20120509000026
遠い北の町でも応援してくれてる人がいる…本当にありがたいです。

復興ぞうきんコンシェルジュ展示アップ_convert_20120509000113
豊富温泉で湯治や観光の案内をしているコンシェルジュデスクでもPR

Kさんの住む豊富温泉は、日本最北の温泉郷とのこと。
40戸70人ほどの小さい集落で、復興ぞうきん誕生を
後押ししてくれた方が今なお応援してくれている…
本当に復興ぞうきんは「ご縁」を紡いでくれるのだなあと
胸がいっぱいになりました。


   ともこ



関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

紡ぎ組スタッフ

Author:紡ぎ組スタッフ
被災者の方々に、手仕事をすることで気持ちを和らげていただき、またいくらかでも収入確保につながるよう、復興ぞうきんを縫っていただく活動を行っています。

メール:tsumugigumi@gmail.com
Twitter:@fukkouzoukin

最新記事
カテゴリ
最新コメント
過去ログ +

2017年 10月 【2件】
2017年 09月 【1件】
2017年 08月 【4件】
2017年 07月 【4件】
2017年 06月 【4件】
2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【1件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【4件】
2016年 08月 【3件】
2016年 05月 【1件】
2016年 04月 【4件】
2016年 03月 【3件】
2016年 02月 【1件】
2016年 01月 【5件】
2015年 12月 【2件】
2015年 10月 【3件】
2015年 09月 【4件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【1件】
2015年 06月 【2件】
2015年 03月 【1件】
2014年 12月 【14件】
2014年 10月 【1件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【2件】
2014年 05月 【5件】
2014年 04月 【5件】
2014年 03月 【3件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【5件】
2013年 12月 【6件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【10件】
2013年 08月 【17件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【14件】
2013年 05月 【11件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【13件】
2013年 02月 【11件】
2013年 01月 【18件】
2012年 12月 【21件】
2012年 11月 【13件】
2012年 10月 【15件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【11件】
2012年 05月 【12件】
2012年 04月 【12件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【22件】
2011年 12月 【7件】
2011年 11月 【5件】

ギャラリー

facebook

リンク
応援メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

紡ぎ組サポーター様

 | 復興ぞうきん プロジェクトTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
