*復興ぞうきん*プロジェクト 刺繍バージョンのご紹介

刺繍バージョンのご紹介

復興ぞうきんは、300円で販売する商品として、
タオルを三つ折りにする、
四辺を必ず縫い、タグを隅に縫い込む等
いくつかの規格を設けておりますが、
交流サロンへの参加と共に、
手仕事をすることで気持ちを和らげていただくことも
目的にしているので、
縫う事自体が気持ちの負担にならないよう、
中のデザインは全くのお任せ、
自由に縫っていただいています。

ですので、縫い手さんお一人お一人、
全てデザインが異なりますし、
同じ方でもいろんなパターンがあり、
その時の心情によってできあがりが異なります。

ほとんどの方は、色や模様を楽しみながら、
刺し子のようにひたすらチクチクと縫っていただく
デザインですが、
中にはだんだんデザインを考えるのが楽しくなり、
刺繍を楽しまれるようになった方もいらっしゃいます。
今では、縫い手さんも100名を超えるまでになりました。

そんな中で、数はごく少ないのですが、
時折目を見張るような刺繍をされる方が
数名ですがおられます。

今日はその中のおひとり、
今も大船渡にお住まいのBさんの作品を
ご紹介致します。

(*注)
 復興ぞうきんは、被災者の方々の復興支援を目的にした
 商品であり、一般の商品のように、お好きなデザインを
 選んでご購入いただくことはできません。


P1050559.jpg   P1050558.jpg

P1050556.jpg   P1050555.jpg

P1050554.jpg   P1050551.jpg

P1050560.jpg


300円で販売するうちの200円を
縫い手さんにはお支払いするのですが、
このように凝ったデザインで縫われる方々は
それこそ一日に1、2枚しかできないと
思われるのに、
それでもずっと続けていらっしゃいます。

今まで100名を超える縫い手さんと接してきて、
もちろん収入が欲しくて参加される方も
当たり前ですがおられますし、
私たちも、収入支援と呼ぶには
あまりにもささやかな額ではありますが、
応援してきました。

けれど、こういうデザインを拝見すると、
或いはここまででなくとも、
一針一針本当に丁寧に仕上げていただくさまを
拝見すると、
もう本当に、復興ぞうきんは
収入目的ではないんだなあと思います。

まだ参加者が少なかったころのように
じっくり縫い手さん方のお話を伺うことが
最近は難しくて、
なかなか今の心情や、復興ぞうきんについて
常日頃思っていること、要望などを
お聞きすることができないのですが、
それでも活動検討会やアンケートなどで
時折お訊ねすると、
皆さん一様に、
復興ぞうきんを縫うことで、
気持ちが前向きになった、
生活に張りが出た、
家に閉じこもりの生活から一歩抜け出て
町を歩いてみる気になった、
お友達ができて一緒に出かけるようになった、と、
物理的にはまだまだ苦しくとも、
精神的には、徐々に立ち上がり始めていることが
感じて取れるようになって来ています。

大船渡のBさんも、
きっとそんな感じで
刺繍を楽しまれているんだろうなあと
思います。



なみ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

紡ぎ組スタッフ

Author:紡ぎ組スタッフ
被災者の方々に、手仕事をすることで気持ちを和らげていただき、またいくらかでも収入確保につながるよう、復興ぞうきんを縫っていただく活動を行っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
過去ログ +

2017年 06月 【4件】
2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【1件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【4件】
2016年 08月 【3件】
2016年 05月 【1件】
2016年 04月 【4件】
2016年 03月 【3件】
2016年 02月 【1件】
2016年 01月 【5件】
2015年 12月 【2件】
2015年 10月 【3件】
2015年 09月 【4件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【1件】
2015年 06月 【2件】
2015年 03月 【1件】
2014年 12月 【14件】
2014年 10月 【1件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【2件】
2014年 05月 【5件】
2014年 04月 【5件】
2014年 03月 【3件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【5件】
2013年 12月 【6件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【10件】
2013年 08月 【17件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【14件】
2013年 05月 【11件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【13件】
2013年 02月 【11件】
2013年 01月 【18件】
2012年 12月 【21件】
2012年 11月 【13件】
2012年 10月 【15件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【11件】
2012年 05月 【12件】
2012年 04月 【12件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【22件】
2011年 12月 【7件】
2011年 11月 【5件】

facebook
ギャラリー
リンク
応援メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

紡ぎ組サポーター様