*復興ぞうきん*プロジェクト ミニコンサート

ミニコンサート

昨日は、朝こそ冷え込んだものの、
日中はだいぶ気温が上がり、
久しぶりに少しすごしやすい一日でした。

センターでは毎週恒例のサロンが開かれました。

春休みになって帰省してきた、東京支部の佐々木君の
友人3人が、手伝いに来てくれました。

東大生ボラ3人組

若い力を借りて、重いタオルの箱を
いくつもおろしてもらったほか、
縫い手さんたちが選んでいる間に、
どうしてもこんがらがってしまう使いかけの刺しゅう糸の、
仕分けをやってもらいました。

これ意外と大変な作業なんです。

いつも縫い手さんたちが選びやすいように
そして、送っていただいた善意を無駄にしないように、
糸や裁縫道具はきちんと分けているのですが、
ぐちゃぐちゃになってしまったものを
慢性的な人手不足で、
毎回仕分けしなおすという時間が
なかなか作れません。

とっても助かりました。
学生さんたち、ありがとう!


サロンが散会してしばらくすると、
今度は岩手県立大学混声合唱団《Poloish》の
ミニコンサートが始まりました。

散会から少し時間が空いてしまったことと、
急なお知らせだったため、
聴衆は少なかったのですが、
学生さんたちは決して手を抜いたりせず、
全8曲を歌いあげてくれました。

曲目の中には、さだまさし氏の「道化師のソネット」や
松田聖子さんの「瑠璃色の地球」など、
よくそんな歌知ってるね~、と
おばちゃん世代のスタッフには
とても懐かしい曲もあり、
一緒に楽しませていただきました♪

県立大学合唱部

NHKアニメ「忍たま乱太郎」の主題歌
「勇気100%」を歌ってくれた時には、
縫い手さんもスタッフも一緒になって、
ノリノリで手拍子が^^

勇気100%
(すみません、ぶれちゃいました ^_^;)

そしてフィナーレの「ふるさと」。
学生さんたちは聴衆の前後や間に入って、
全員で一緒に合唱!!

年配の方々には慣れ親しんだ歌で、
中には故郷を想い、
涙ぐんで歌えなくなってしまった方々も。

でも、どの方もみな、
微笑みながら、学生さんたちと一緒に
楽しそうに口ずさんでおられました。

歌い終わって、挨拶が済んだあと、
彼らはまたそばにやってきて、
一人一人の前にひざまずいて、
被災者の方々と話をしていってくれました。

対話

前に立ったまま見下ろしながらではなく、
そばに寄り添って、目線を同じ高さにして、
語り合う姿に、温かい思いやりを感じ、
目頭が熱くなりそうな光景でした。

合唱を通して何かできることはないかという想いで、
「これからの人生、どこで暮らそうが、
自分が座れる場所は必ずある」と、
メッセージを残して行ってくれました。

集合写真



なみ

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

紡ぎ組スタッフ

Author:紡ぎ組スタッフ
被災者の方々に、手仕事をすることで気持ちを和らげていただき、またいくらかでも収入確保につながるよう、復興ぞうきんを縫っていただく活動を行っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
過去ログ +

2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【1件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【4件】
2016年 08月 【3件】
2016年 05月 【1件】
2016年 04月 【4件】
2016年 03月 【3件】
2016年 02月 【1件】
2016年 01月 【5件】
2015年 12月 【2件】
2015年 10月 【3件】
2015年 09月 【4件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【1件】
2015年 06月 【2件】
2015年 03月 【1件】
2014年 12月 【14件】
2014年 10月 【1件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【2件】
2014年 05月 【5件】
2014年 04月 【5件】
2014年 03月 【3件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【5件】
2013年 12月 【6件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【10件】
2013年 08月 【17件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【14件】
2013年 05月 【11件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【13件】
2013年 02月 【11件】
2013年 01月 【18件】
2012年 12月 【21件】
2012年 11月 【13件】
2012年 10月 【15件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【11件】
2012年 05月 【12件】
2012年 04月 【12件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【22件】
2011年 12月 【7件】
2011年 11月 【5件】

facebook
ギャラリー
リンク
応援メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

紡ぎ組サポーター様