2015/09/14(月)08:00
このたびの水害に際し、尊い命や住む家を
失われた皆様に心からお見舞い申しあげます
とともに
皆様のご無事と被災地の一日も早い復興を
紡ぎ組一同お祈り致します。


復興ぞうきんチーム「紡ぎ組」宛にいただいた
たくさんの励ましのお手紙をご紹介しています。
(かなり以前のものも混じっていたりしますが、
ちゃんと届いてますよ~とのご報告も
兼ねています。すみません(^^;) )


拝啓
今年も残りわずかとなりました。お元気でお過
ごしでしょうか。昨年に引き続き、ボランティア
を受け入れてくださり本当にありがとうござい
ました。今年は二、三年生ともにお世話になり
ました。活動を通じて学んだことを活かし、無
事に進学することができました。本当にありが
とうございました。今回学んだ『笑顔の大切さ』
をこれからも忘れずに、積極的にボランティア
に取り組んでいきたいと思います。季節の変わ
り目ですので体調にお気を付けて、今後も活動
がんばって下さい。
敬具         平成二十六年十二月 
      盛岡南高校 T.Iさま


拝啓
日に日に寒くなる季節となりました。八月六日
の復興ぞうきんボランティアでお世話になりま
した。少しの時間ではありましたが、被災地の
方や復興にも携わることができ、とても嬉しくお
もっております。この度、国際医療福祉大学の
言語聴覚学科に合格いたしました。大学でも
復興ボランティアに携わっていこうと思います。
寒さが厳しくなりますが、お身体に気をつけて
お過ごしください。
敬具     平成二十六年十二月一日 
     盛岡南高校 A.Yさま


初冬の候、今年も残りわずかになりました。
お元気でお過ごしでしょうか。先日はお世話
になりました。ボランティアに参加して、被災
された方々の話を直接お聞きすることができ
て、とても良い経験になりました。卒業しても、
また参加する機会があれば参加したいと思い
ます。これから更に寒くなるので、お体に気を
付けてお過ごしください。
           平成二十六年十二月 
      盛岡南高校 A.Tさま


あけましておめでとうございます。これからま
だまだ寒い日が続きますね。静岡の中でも私
の住む所はとても暖かく、日本中(本州)で一
番温暖なところかもしれません。このたび少し
でも皆様のお役に立てればと思いししゅう糸も
送らせてもらいました。また同封の写真は私の
写したものです。集会室にでも貼っていただけ
ればと思います。家は自営業で仏壇とおひな
さまの台などの塗装を主人と二人でやってます
。なんの仕事も楽なものはないとがんばってい
ます。皆様かぜなどひきませんように。乱筆に
て失礼いたします。
              2015年1月7日
          静岡県S.Iさま


先日、本当に偶然に、こちらの活動を知りまし
た。すこしでもお役にたてれば。使いかけの糸
ばかりで恐縮です。刺繍などの手仕事が大好
きで・・・。キットなどの残り糸を、いつかは形に
したいと思いつつ、なかなか使い切れなくて。
刺し子も好きでそちらの糸も・・・刺繍糸はDMC、
オリムパス、コスモがほとんどですので色落ちは
心配ないと思いますが、大かせは色落ち不明で
す。3つずつ小分けにした糸は、みなさんご自身
でお使いいただけたら・・・です。手仕事で無心に
なれる時間は、必要な人にはとても大切な時間。
糸を支援していきたいと思います。糸で支援した
いのです。なぜでしょうね?次回からは定型か、
定型外で送れる量になると思います。『糸!ピン
チ!』の時は一報ください。本文は『糸!ピンチ!
』と♪では。
             平成27年1月15日
        埼玉県越谷市 A.Nさま


拝啓、若葉の候 皆様ご健勝の由 お喜び申し
上げます。さて、私は愛知県あま市に住まいま
す者です。友人にこちらの復興ぞうきんをプレゼ
ントしてもらい、気に入り使わせていただいてお
ります。その御縁で、こちらでぞうきんの生地を
集めていると知り、一・ニケ月前に電話にてお尋
ねした折、まだ募集されているとの事。お役に立
てればと本日新しいタオルをお届けさせていた
だきました。貴様、御要望のタオルを選別して入
れましたが、もし使用不可な物がございましたら、
どうか御許し下さい。尚、復興タオルとは関係ご
ざいませんが、新品の作務衣MとL、ガーゼタオ
ル二枚を同梱させていただきました。よろしかっ
たら、どなたかに差し上げて下さい。これからも
増々暑くなります。どうぞ皆様、御自愛なさって
下さい。遠くより一日も早い復興をお祈り申し上
げます。               敬具
追伸、同梱のお菓子は皆のお手を休められた折
にでもどうぞ。
          平成二十七年六月吉日
       愛知県 C.Hさま


こんにちは。この度は「復興ぞうきん」をお送り
いただきありがとうございました。御連絡おそく
なって、ごめんなさい。作ってくださった方お一
人お一人のお名前を見てごんな方なのかなと思
いながら作っていらっしゃる風景なども想像して
おりました。これから友人や、またその友達にも
復興ぞうきんが渡っていきますので協力してくれ
る方も何人かいるかと思います。知人からもらっ
た糸が少しありますので同封いたします。(きれ
いな色ではないかもしれませんが)
集まる場所、仲間といっしょにぞうきんを縫う時
間を大切になさっている皆様、どうぞお元気で続
けていただけますように。
「紡ぎ組だより」を楽しみにしています。
遅くなりましたが御礼まで。
               四月二十九日
   埼玉県さいたま市 S.Aさま


日頃の活動、お疲れ様です。だんだんとさわや
かな日が多くなってきました。
さて、材料用タオルが集まりましたので少しです
が、又、送らせていただきます。お役に立ちます
と幸いです。それでは、また。
           M.Fさま


さわやかな五月となりました。皆様には心いっぱ
いの復興ぞうきんの作業いつもいつもお送りいた
だき感謝でいっぱいです。母の日おめでとうござ
います。ここに少しのお菓子と絵手紙を同封いた
します。これからも宜しくお願いいたします。       
                   かしこ


名古屋で飲食店をやっている者です。知り合いの
方から復興ぞうきんを頂き名古屋から何かしたい
と思いお客さん達に声を掛けました。名古屋から
応援しています。
    愛知県名古屋市 Mさま



ma_20130604142458.gif

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

紡ぎ組スタッフ

Author:紡ぎ組スタッフ
被災者の方々に、手仕事をすることで気持ちを和らげていただき、またいくらかでも収入確保につながるよう、復興ぞうきんを縫っていただく活動を行っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
過去ログ +

2017年 09月 【1件】
2017年 08月 【4件】
2017年 07月 【4件】
2017年 06月 【4件】
2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【1件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【4件】
2016年 08月 【3件】
2016年 05月 【1件】
2016年 04月 【4件】
2016年 03月 【3件】
2016年 02月 【1件】
2016年 01月 【5件】
2015年 12月 【2件】
2015年 10月 【3件】
2015年 09月 【4件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【1件】
2015年 06月 【2件】
2015年 03月 【1件】
2014年 12月 【14件】
2014年 10月 【1件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【2件】
2014年 05月 【5件】
2014年 04月 【5件】
2014年 03月 【3件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【5件】
2013年 12月 【6件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【10件】
2013年 08月 【17件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【14件】
2013年 05月 【11件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【13件】
2013年 02月 【11件】
2013年 01月 【18件】
2012年 12月 【21件】
2012年 11月 【13件】
2012年 10月 【15件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【11件】
2012年 05月 【12件】
2012年 04月 【12件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【22件】
2011年 12月 【7件】
2011年 11月 【5件】

ギャラリー

facebook

リンク
応援メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

紡ぎ組サポーター様

 | *復興ぞうきん*プロジェクトTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX