*復興ぞうきん*プロジェクト 2015年紡ぎ組お花見会報告

2015年紡ぎ組お花見会報告

全国各地で真夏日が続く今日この頃、時期外れとなってしまいましたが、
去る5月8日に行いました、紡ぎ組お花見バスツアーのご報告です。

今更、本当に、今更、ですが、縫い手さん達の様子をお楽しみください^^
(いつもご報告が遅れがちで申し訳ありません)


今年は去年に比べて、一層開花予想と天気予報に翻弄された
私たちスタッフでした。
全国で1週間から10日も開花が早いというニュースに、
どうしよう、でも一昨年は結局例年通りだったし・・・、
と悩んでいるうちに、開催できる日程の選択肢がどんどん減って、
仕方ない!また北方面に望みを託そう!と、
ようやく決まったのが、ゴールデンウィーク明けの
5月8日(金)。

時折修正される開花予報をびくびくしながら確認する日々。
ついには「やっぱり開花、早かった!北方面も終わったらしい(T T)」
との情報に、桜はなくても何かしら花はあるだろうと
淡い期待を抱きながら、急きょ温泉も組み込んで、
「はだかのつきあい」を楽しんでいただくことにしました。

当日は朝からいいお天気。

3月いっぱいで退職した、元スタッフの吉田も
東京からかけつけてくれて、名バスガイドが復活しました^^

バスガイド有香子

まずは八幡平市松尾の産直「松っちゃん市場」で買い物をし、
そこから岩手県民の森へ。

駐車場に着いた途端、歓声が!!

県民の森P

さくらがある!!


やっぱり紡ぎ組は持ってますよ!\(^0^)/

そしてそして、見てください、この快晴!この真っ青な空!

みんなの広場でランチ

眼前に広がる青々とした芝生と
その向こうにそびえたつ岩手山を眺めながら
ブルーシートを敷いて、ピクニック気分でお弁当を広げました。

みんなの広場でランチ2

この日のお弁当は地元で採れた山菜や野菜をたっぷり使った
品のあるやさしい味わいのものでした。
おばあちゃんたちにはちょっと量が多かったかな・・・

お弁当

「こんな風にみんなで外で食べるのは、小学校の遠足以来だ~。」

という人もいれば、もう少し高齢の方は、

「小学校の時は戦争中だったから、遠足に行った記憶はないねえ。」

と、学徒動員の話やら、空襲で麦畑の中を走って逃げた、
体育の授業はやりやなぎなたで敵が来たらこれで突け!と
練習させられたという話なども飛び出してきて、
びっくりしながらも、なかなか貴重な、語り継ぐべき体験談なども
聞かせていただきました。

そんな話をしながらどなたもみな、悲壮感はなくて、真っ青な空の下で
とても楽しそうにおいしいお弁当をほおばっているおばあちゃんたちなのでした。


前述したとおり、お花見弁当が楽しめる確率はかなり低いと思っていたんですよ。
なにしろこのあとの行程に入っている八幡平ハイツ(温泉)に
前日に問い合わせた時にも、もう終わっていると言われていたんです。

ただ、県民の森はもう少し山の奥まったところにあるから、
もしかしたら・・・?というわずかな、いえかすかな可能性に賭けて
やってきたところ、

これですよ!

八重桜

八重桜2

八重桜3

広い園内をのんびり散策し、にっこにこの笑顔で集合写真を撮った後は、
いよいよ温泉へ。

集合写真1

途中の山道にも八重桜が満開ですよと、事務所の方に聞いたので、
わくわくしながらバスに乗っていたら、

ありましたねえ^^

車窓から


八幡平ハイツでは入浴組とおしゃべり組とに分かれましたが、
前者はのどかな露天風呂、
後者はおいしいケーキや地元で採れた山ぶどうジュースなどで
ゆったりのんびり楽しいときを過ごしました。

八幡平ハイツ庭
(八幡平ハイツ庭から)

その後ドライバーさんの提案で近くにあるサラダファームへ。
大人気スイーツや、隣接するフラワーファームでの花や野菜の苗など
めいめい買い物をしました。

人気のアルパカには会えませんでしたが、ウサギとふれ合えるコーナーもあり、
ここでは縫い手さんやスタッフが、ウサギたちのアイドルとなっていましたよ。
(エサをねだられているだけという説もチラホラ 笑)

サラダファーム

紡ぎ組みのお花見会は4回目となりましたが、
今回始めて参加された方も結構いて、みなさん口々に、
「参加してよかった~。」「楽しかった、また来年も!」と。

毎年参加している縫い手さんからは、
「恒例になって来年も再来年もずっとつづくといいねぇ」、
との声も上がっていました。

今年も大成功の紡ぎ組みお花見会でした。




なみ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

紡ぎ組スタッフ

Author:紡ぎ組スタッフ
被災者の方々に、手仕事をすることで気持ちを和らげていただき、またいくらかでも収入確保につながるよう、復興ぞうきんを縫っていただく活動を行っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
過去ログ +

2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【1件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【4件】
2016年 08月 【3件】
2016年 05月 【1件】
2016年 04月 【4件】
2016年 03月 【3件】
2016年 02月 【1件】
2016年 01月 【5件】
2015年 12月 【2件】
2015年 10月 【3件】
2015年 09月 【4件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【1件】
2015年 06月 【2件】
2015年 03月 【1件】
2014年 12月 【14件】
2014年 10月 【1件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【2件】
2014年 05月 【5件】
2014年 04月 【5件】
2014年 03月 【3件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【5件】
2013年 12月 【6件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【10件】
2013年 08月 【17件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【14件】
2013年 05月 【11件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【13件】
2013年 02月 【11件】
2013年 01月 【18件】
2012年 12月 【21件】
2012年 11月 【13件】
2012年 10月 【15件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【11件】
2012年 05月 【12件】
2012年 04月 【12件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【22件】
2011年 12月 【7件】
2011年 11月 【5件】

facebook
ギャラリー
リンク
応援メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

紡ぎ組サポーター様