*復興ぞうきん*プロジェクト ありがとうございます64

ありがとうございます64

師走に入り復興ぞうきんも慌ただしくなりま
したが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。
皆様からのご支援・ご支持の感謝を込めて
ぞうきんを縫っております。来年も変わらぬ
ご支援賜りますようお願い申し上げます。


復興ぞうきんチーム「紡ぎ組」宛にいただいた
たくさんの励ましのお手紙をご紹介しています。
(かなり以前のものも混じっていたりしますが、
ちゃんと届いてますよ~とのご報告も
兼ねています。すみません(^^;) )



前略
こんなことしかできませんが、ずっとずっと
応援しています。力を合わせてがんばりまし
ょう。季節の変わり目、皆様くれぐれもご自
愛ください。草々
P.S 注文用紙も同封してしまいました。
あしからず  平成26年
東京都八王子市 K.K.さま


だいぶ気候も良なって来ました。チームの皆
様には いつも被災地のためにいろいろお世
話になってありがとうございます。このところ
手作りの品を送れないので とても気になっ
ています。五月下旬 教室(パッチワーク教
室)の作品展がありますので 現在その準備
におわれていて 思うようにそちらにお送りす
る手作り品が手がけられずにおります。作品
展が終わったらまたいろいろ作りたいと思い
ます。ぞうきん五〇枚 5月中旬頃までにおね
がいします。         平成26年
          U.さま


前略ごめん下さいませ
友人から話を聞き、貴センターの活動を知り
ました。ささやかではございますが、家にあ
りました材料を送らせていただきます。
復興への道のりはまだまだ遠いことですが、
被災された皆様方のご健康を心からお祈り申
し上げております。 
       平成二十六年 五月二十一日
    神奈川県横浜市 U.M.さま



毎秋、復興雑巾を注文させていただいている
者です。私は小さな陶芸教室を主宰していま
すが、クリスマスの時期にその復興雑巾を会
員の方たちにプレゼントしています。昨秋で3
回目。毎回、雑巾を縫って下さる方の思いを
感じ、東北の復興を祈りながら 雑巾を広げ
てみることを楽しみにしてきました。今秋も注
文させていただきたいと思っています。今春、
会員の方が多数のタオルを寄付して下さいま
した。私も、縫って下さる方が色づかいを楽し
めますように 色とりどりの刺繍糸を買い求
めてみました。合わせて送ります。これからも、
縫って下さる方々、スタッフの皆様の復興雑
巾の活動が楽しみながら息長く続けられます
ことを(東北が復興しても、元気の源として)願
っております。       平成26年5月18日
       神奈川県 T.Y.さま 


先日はぞうきんをお送りいただきありがとうご
ざいました。無事届きました。(お金は今週お
振込します) ティッシュケースもありがとうご
ざいます。25日のサロンに間に合うといいの
ですが… 日持ちするお菓子ですので間い
合わなかったら来年お召し上がり下さい。
遠い埼玉からですが 皆様の活動を応援し
ています。            平成26年
        埼玉県 A.さま


先日お電話させて頂いたM.M.と申します。
Rue de Pyu のお店で 復興ぞうきんを見
つけて買いました。実家の89才の母に見せ
たら 「こんなきれいに縫った物、ぞうきんにも
ったいなくて使えないわね」 と言っていました。
私もそう思います。一針一針に皆様の思いが
込められた心あたたまるぞうきんを手にして、
とても嬉しく、ありがたい気持ちになりました。
実家で一人暮らしを楽しんでいた母も一人で
は片づけられなくなってきた所で ちょうど、
片づけをしていた所でした。タオルがたくさん
あり どうしようと困っていた所に復興ぞうきん
に出会いました。本当に昔い物もあり 黄ばん
しまったタオルもありますが、全部送ります。
刺しゅう糸もバラバラに使いかけもありますが、
何かに使えるか? で同封させてもらいました。
いろいろな支援がありますので、伝えていくこと
が大切な気がしています。知り合いの方々に
お伝えして行きますね。さっそく、私のB先生、
H.M.さんのところにチラシを置かせてもらい
ました。実家が川崎なので 川崎大師のあめを
一緒に入れました。ぞうきんを縫っている時に
ちょっとなめてほっとしていただけたらとても嬉
しいです。では、皆様 お身体大切にお過ごし下
さい。 
<追伸> このお手紙でタオルの注文もしても
大丈部でしょうか?私の友人、知人に買っても
らったりプレゼントしたりしたいと思いますので
30個送って頂きたいと思います。よろしくお願い
致します。              平成26年
       神奈川県 M.M.さま


前略
やっとぞうきん用のタオルを送ることができま
した。大変遅くなりましたが まだ活動されて
いるか心配ですが……私の知人より皆様が
作られた雑巾をいただき、この活動はすごい
と思い、随分私のまわりの人達にもお話しま
した。いただいた雑巾にぬくもりを感じました。
嫁に一枚、私に一枚と2枚いただいた雑巾を
分けました。最速、我家に眠っている雑巾タオ
ルをかきあつめましたが、これしか用意できま
せんでした。何とか使っていただければと…..。
我家も海から1㎞位しか離れておりませんので
、津波にはいつもおびえて暮らしています。決
して人事と思っておりません。どうぞ皆様お元
気で復興されることお祈り致しております。 
失礼致します。       平成26年5月15日
      千葉県袖ヶ浦市 J.Y.さま


こんにちは 初めてお便りします。
日本教職員組合の機関誌のクイズに応募し、
「復興ぞうきん」をプレゼントにいただきました。
そこで、中学校の生徒たちにタオルの募集を
呼びかけましたが、これしか集まらず、まず今
回はこれだけお送りします。「復興ぞうきん」は、
あまりにもきれいで丁寧に縫われており、使う
のがもったいないです。一度は現地にボランテ
ィアに行きたいと思っているのですが、時間も
体力もありませんので、現地に行かなくてもで
きることをしたいと、タオルを送ることにしまし
た。私も東北ですから東日本大震災のことは
大変なこととして捉えられますが、秋田県です
ので津波の被害はありませんでしたし、その分
、「復興」という言葉に対する思いは現地の方々
より薄いかもしれません。しかし、平成23年3月
11日は父の亡くなった日で、忘れることができ
ません。時間的に地震の前に亡くなりましたの
で、震災の被災者ではありませんが、とても寒
かったことと、その夜の星空がとても美しかった
ことを覚えています。停電してご飯も炊けなかっ
たこと、ストーブも使えなくて寒かったこと、ガソ
リンが無くて何時間もスタンドに並んだこと、な
どが私の震災の思い出です。大震災から何年、
何ヶ月とニュースで言われると、父が亡くなって
から何年、何ヶ月ということになり、月日が経つ
のは早いなあとつくづく思います。国の復興支
援は進んでいるとは思えません。原発も福島を
忘れたように、あちこちで再稼働の動きもありま
す。「集団的自衛権」のことなど、私たちもがん
ばっていますので、皆様も、お体に気を付けて、
がんばってください。    平成26年7月28日
     湯沢市 S.Y.さま


暑い日が続いております。スタッフのみな様、
お元気でいらっしゃいますか? 毎月のお便り、
ありがとうございます。いよいよ 「さんさ踊り」 が
始まりますね! ポスターありがとうございます。
"ちゃぐちゃぐ馬っ子"のポスターも大切に取って
ありますョ。私自身は本物を見る機会もなく、こ
ちらに出て来てしまい…とても残念ですが、TV
やこうして送って下さったもので、想像して楽し
んでおります。高校野球も岩手を応援していま
す!どうぞ暑さにお気をつけてお過ごし下さい
ませ!          平成26年7月30日
          O.A.さま

こんにちは。HPのタオル募集の記事を拝見
しました。少しだけですが、お役に立てれば
と思い、タオル・糸等を送付させて頂きます。
皆様の活動はいつもHPやメールで拝見させ
て頂いています。少しでも皆様が前へ進んで
行ける様、応援している者が全国にいる事を
どうぞ忘れずにこれからもがんばって下さい。
            2013年1月27日
        K.M.さま


ma_20130604142458.gif
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

紡ぎ組スタッフ

Author:紡ぎ組スタッフ
被災者の方々に、手仕事をすることで気持ちを和らげていただき、またいくらかでも収入確保につながるよう、復興ぞうきんを縫っていただく活動を行っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
過去ログ +

2017年 06月 【4件】
2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【1件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【4件】
2016年 08月 【3件】
2016年 05月 【1件】
2016年 04月 【4件】
2016年 03月 【3件】
2016年 02月 【1件】
2016年 01月 【5件】
2015年 12月 【2件】
2015年 10月 【3件】
2015年 09月 【4件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【1件】
2015年 06月 【2件】
2015年 03月 【1件】
2014年 12月 【14件】
2014年 10月 【1件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【2件】
2014年 05月 【5件】
2014年 04月 【5件】
2014年 03月 【3件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【5件】
2013年 12月 【6件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【10件】
2013年 08月 【17件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【14件】
2013年 05月 【11件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【13件】
2013年 02月 【11件】
2013年 01月 【18件】
2012年 12月 【21件】
2012年 11月 【13件】
2012年 10月 【15件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【11件】
2012年 05月 【12件】
2012年 04月 【12件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【22件】
2011年 12月 【7件】
2011年 11月 【5件】

facebook
ギャラリー
リンク
応援メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

紡ぎ組サポーター様