--/--/--(--)--:--
2014/12/07(日)10:30
衆院選が始まり来年の日本の行く末が気にな
るところですが、一歩でも復興に近づくよう、
復興ぞうきん一丸となって頑張ります。来年も
変わらぬご支援賜りますようお願い致します。


復興ぞうきんチーム「紡ぎ組」宛にいただいた
たくさんの励ましのお手紙をご紹介しています。
(かなり以前のものも混じっていたりしますが、
ちゃんと届いてますよ~とのご報告も
兼ねています。すみません(^^;) )



新年のお慶びを申し上げます。
神奈川県在住のS.N.と申します。この
度、これまで購入させていただいた、復興ぞう
きんの作者の方々にお礼のお手紙を書かせ
ていただきました。今までなかなか勇気がで
なかったのですが、思い切って書かせていた
だきましたので、可能であれば先様にお渡し
いただけたら幸いです。ご事情で適わない方
がいらっしゃいましたら、処置をお願い致しま
す(送り返していただく等)。ほんの少しのこ
としかできませんが、いつも、これからも東北
の皆様を忘れずに過ごして参ります。スタッフ
の皆様もお体にお気をつけてお過ごしください。
                 2014年1月
       神奈川県藤沢市 S.N.さま


寒い日が続きますね。紡ぎ組のみなさま、お
元気ですか? いつも 「復興ぞうきん」 を手
にとっては誰かに届けたい!と思っている私
のところに、みんなからたくさんのタオルが寄
せられていますので送ります。どうぞお役に立
ちますように!          平成26年
      東京都渋谷区 H.C.さま


ほんの少しですが、刺しゅう糸と針を送ります。
お役に立てれば幸いです。     平成26年
      神奈川県横須賀市 Y.Y.さま


山本さんお電話でお声を聴いていますと、とて
も明るい方のように思われます 私の方がうれ
しいです。紡ぎ糸の皆さまが復興ぞうきんを一
生懸命ぬっていらっしゃるお姿が目に浮かびま
す。陰ながら応援しています。 
                   平成26年
        愛知県 M.Y.さま


こんにちは!
暑くなりましたね。 みな様いかがお過ごしでし
ょうか? こちら函館は、とても暑い日と、ちょっ
と肌寒い日といろいろです。暑い日は日でりで
肌がジリジリと焼ける感じがして、深目の帽子を
かぶったり、長そでを着たり、寒い日には半袖で
がまんできず、又長袖をはおったりといろいろで
す。外では白いマーガレットや ばらや 百合が
咲き、あじさいの花も少しづつ色づいてまいりまし
た。もうすぐ カッカと暑い夏の日々になるでしょう。
みな様も、暑さの中、体調をくずさない様、気をつ
けて下さいね。函館では、七日、楽しい七夕祭り
が終りました。又、地域の方が、タオルや糸を持
ってきて下さったので送らせて頂きます。又、きれ
いなぞうきんを、チクチクぬって下さい。みな様、
お元気で!!         2014年7月9日 
     北海道函館市 N.K.さま


前略
刺繍糸でどんな糸がよいかわかりませんでしたの
で、お店の方と相談しながら決めました 色のほし
い色があればお知らせくださいませ お店の方 
東北の震災の方達がぞうきんを縫っておられるこ
と知らないので少しお話ししました タオルは家に
あるのを送ります 気になさらないで下さいませ 
                      平成26年
       愛知県 M.Y.さま


青森のNと申します。いつも御苦労さまです。友人
たちから、また、糸とタオルが届き、少し数がまとま
りましたので、お送りいたします。せち辛い世の中
になり、盆暮れにタオルを下さる業者さんも減って
しまい、集まりが悪くなりました。こんなことで不景
気を実感するのですね。でもめげず、また声かけし、
集まりましたら、お届けします。暑かったり、雨が降
ったり、寒かったり・・・、なかなか気候のほうも落ち
着きませんが、被災地の皆様はもとより、ぞうきん
を縫ってくださるみなさまや、SAVE IWATEの皆
さんが、健康で過されるよう祈っております。
では、お元気で!        2014年6月13日
        青森県 N.H.さま


あれから3年過ぎても みなさんにとって心安まる
日がまだまだなのですね。私は茨城に住んでいま
す。震災の被害はお陰さまで少しでしたので、みな
さまの生活を考えると、何かできることはないかと
考えました。ある方から復興ぞうきんを頂きました
ので、家にあるタオルを送らせて頂きました。使っ
て頂ければとても嬉しいです。北国はまだ寒いで
しょうね。くれぐれもお体を大切に、無理のないよ
うにしてください。(冊子は教育関係のもので、宗
教ではありません)     2014年3月31日
        茨城県 N.E.さま

こんにちは。初めまして。
先日 下着屋の リュード リュー さんのブログ
からこちらの事を知りました。昨年、習いに行っ
ていた 洋裁教室の皆や知人と一緒に 「のれ
んプロジェクト」 というのを たちあげ、塩釜、さ
ぶさわ島の仮設住宅へ のれん 100枚を届
けよう!と 皆で作り、代表が届けに行きました。
その時に、報道では知り得ない被災地の現状、
皆さんの様子を 知りました。私たちが はかり
知れないくらいの 心の傷があるのだろうなぁと
も思いました。今回、リューさんのブログをみた
時、3年経ったけれども まだ困っておられる方
は、おられるな・・・ということでした。TV、ニュー
スをあまり見てないので、知らなかっただけかも
しれませんが...。紡ぎ組のスタッフの皆さんの
サポートは 地域の皆さんの大きな助けになって
いるのだろうな・・・すごいなと思いました。なんだ
か まとまりのない文になりましたが、家にあった
ししゅう糸、少しですが 役立つなら嬉しいです。
スタッフの皆さん、地域の皆さん、日本中の皆が 
笑顔 笑顔の毎日をおくれますように。ありがとう
ございます。         2014年3月31日
           D.M.さま


4月初めの岩手日報誌(紙)上で、みなさまの活
動を知りました。現地の被災地ではなくても岩手
として、東北として、そこに在住する者として、何
ができるか、思っていた時でしたので!! あら
ためて岩手日報誌でこのメッセージをみた時は
心がおどりました。しばらく復興支援センターに
は伺っておりませんでしたが、着実に活動を続け
ておられたこと、改めて知りました。お役に立つ
かどうかわかりませんが、手許にありました「布 
糸等」を送らせていただきます。迷惑なものもあ
るかもしれませんが、どうぞ取捨選択してくださ
い。ご健闘を祈ります。必要なことがあれば、適
宜発信してください。     平成26年4月6日
     岩手県盛岡市 N.Y.さま




ma_20130604142458.gif

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

紡ぎ組スタッフ

Author:紡ぎ組スタッフ
被災者の方々に、手仕事をすることで気持ちを和らげていただき、またいくらかでも収入確保につながるよう、復興ぞうきんを縫っていただく活動を行っています。

メール:tsumugigumi@gmail.com
Twitter:@fukkouzoukin

最新記事
カテゴリ
最新コメント
過去ログ +

2017年 10月 【2件】
2017年 09月 【1件】
2017年 08月 【4件】
2017年 07月 【4件】
2017年 06月 【4件】
2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【1件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【4件】
2016年 08月 【3件】
2016年 05月 【1件】
2016年 04月 【4件】
2016年 03月 【3件】
2016年 02月 【1件】
2016年 01月 【5件】
2015年 12月 【2件】
2015年 10月 【3件】
2015年 09月 【4件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【1件】
2015年 06月 【2件】
2015年 03月 【1件】
2014年 12月 【14件】
2014年 10月 【1件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【2件】
2014年 05月 【5件】
2014年 04月 【5件】
2014年 03月 【3件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【5件】
2013年 12月 【6件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【10件】
2013年 08月 【17件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【14件】
2013年 05月 【11件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【13件】
2013年 02月 【11件】
2013年 01月 【18件】
2012年 12月 【21件】
2012年 11月 【13件】
2012年 10月 【15件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【11件】
2012年 05月 【12件】
2012年 04月 【12件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【22件】
2011年 12月 【7件】
2011年 11月 【5件】

ギャラリー

facebook

リンク
応援メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

紡ぎ組サポーター様

 | 復興ぞうきん プロジェクトTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
