--/--/--(--)--:--
2014/12/05(金)10:30
来年で震災から4年になります。
私たち復興ぞうきんも震災を忘れないために
皆さんに復興ぞうきんを届けるために心を込
めてぞうきんを縫っております。
どうぞ来年も!応援よろしくお願いします!


復興ぞうきんチーム「紡ぎ組」宛にいただいた
たくさんの励ましのお手紙をご紹介しています。
(かなり以前のものも混じっていたりしますが、
ちゃんと届いてますよ~とのご報告も
兼ねています。すみません(^^;) )




このたびは「紡ぎ組だより」や復興ぞうきんをお送り
下さりありがとうございました。ZUTTO会員になる
時、申し込み用紙で「何も送らなくてよい」に○を付
けようかと、よっぽど思いました。送料や作品の分
をそちらで節約してもらえるからと。でも送ってもら
ってやはりよかったです。久しぶりの紡ぎ組だよりは、
じっくり読ませていただきました。また、構成・写真
やカットの使い方などほんとうにお上手です。ぞうき
んは、山田町出身のA.S.さんの作品で、これが又、
すばらしいのです。「万華鏡」と題をつけたくなる美し
いもので、Sさん宛に一筆お礼を書いたのを同封し
ましたのでお渡し下さい。お手数をかけますが。復
興ぞうきんを応援するようになって二年以上たちま
す。あれこれ一生懸命していた時もあれば、ここ半
年のように、体調を悪くしたり、畑仕事や家事に追
いまくられる日々で、ふと皆様との距離が遠くなっ
たと思うこともありましたが、このたびの「たより」と
ぞうきんを受け取り、再び身近に感じるようになりま
した。やはりずっとZUTTO応援します。忘れること
はありません。
             平成二十六年六月二十二日
    大分県宇佐市 H.K.さま


前略ごめんくださいませ。
刺繍が好きだった主人の母が、高齢で作品を製作
しなくなったので、糸をお送りします。古くなっている
ものは使えないかもしれませんが、使っていただけ
れば嬉しいです。写真は90歳近くまで母が作った
作品です。少しだけですがお菓子をお送りします。
皆様で召し上がって下さい。一日も早い復興を心よ
りお祈り申し上げます。阪神大震災で家が全壊した
ので皆様のご苦労は少し理解できると思っています。
どうぞご自愛下さい。    平成26年
  兵庫県 H.H.さま


こんにちは!
紡ぎ組のお便りを心待ちにして読ませていただいて
おります。お変わりなくお過ごしでしょうか。"ぞうきん
"の模様がいつも素敵ですね。いつもきれいな布では
ないのですね。紡ぎ組だよりの六月のぞうきんには少
し驚きました!私は昔、織物をしていた時があって糸
をさがしましたら木綿の糸を見つけました。それとタオ
ル地・刺繍を入れました。6月の紡ぎ糸だよりの写真
にあったカラフルな糸の中に私の糸も入れて下さい。
暑さにむかいます。ご自愛の程を。  平成26年
       北海道札幌市 H.Y.さま


山本様、お電話にて失礼しました。吉田様、発送をし
て下さりありがとうございました。気持ちばかりですが、
少々糸とタオルをお送りさせていただきます。素晴しい
、お手伝いに、心より感謝してます。どうぞ御体、御大
切にして下さいませ。      平成26年
          東京都 K.S.さま


初めて、お便りさせていただきます。
私たちは、北海道函館市人見町の住民です。函館に
もやっと春が来て、たんぽぽやつつじ、ライラックがい
っぱい咲いております。みな様は如何おすごしでしょ
うか。あの震災から、もう三年が過ぎたんですね。三
月、函館市の町づくりセンターで、皆様の縫っておら
れる"復興ぞうきん" と出会いました。きれいな糸で
いろいろな形にきれいに縫ってあるぞうきんと、その
手紙(印刷物)を見て、みな様の様子やお気持ちが
伝わってまいりました。私たちは、大きな地震や津波
にあわれた方たちのことを思い、何かできることはな
いかと思っていました。そして復興ぞうきんに出会い、
地域のお世話をして下さる方が中心となって、まわり
の方によびかけて、これだけ集まりました。みな様が
集まって、いろいろお話ししながら、チクチク縫って
おられる姿を思い浮かべながら送らせて頂きます。ど
うぞ、又、素敵なぞうきんをいっぱい縫って下さい。
いろいろ大変なことがおありでしょうが、お身体を大
事にしながら、元気でお過ごし下さい。
                 2014年5月29日
       北海道函館市 N.K.さま


いつの間にか梅雨が明けぬ内に暑さがはじまりまし
た。皆様には大変お世話になっております。復興ぞう
きんの使い心地が評判よく、作り手の真心が伝わっ
てまいります。少しばかりですが糸を送らせていただ
きます。お役に立てればうれしいのですが。同封のお
せんべいは当地のものです。皆様で召し上がって下
さいませ。                 平成26年
          千葉県 K.Y.さま


拝啓
紅葉の美しい季節を迎えました。岩崎様にはお元気
でご活躍のことと思います。今日フェースタオルを白
色1,200、黄色360、緑360各枚数をお送りする
様に手配いたしました、今週の金曜びに届くことと思
います。刺繍糸5色各100本合計500本とフェース
タオルの色見本を同封致しましたので次回色見本の
中から2色選んでください 次回ご希望の色をご送付
致します。Y教会で今月盛岡に行くと聞きましたが、
私は12月中旬頃にお伺い致したいと思っています、
お伺い致す前にご連絡致しますのでよろしくお願い
致します お目にかかれることを楽しみにしています。
スタッフの皆様によろしくお伝えください。
みなさま、お体、お大事に!! 
                 2013年11月11日
            O.Y.さま

先日関東でも大雪になりましたが あらためて雪の
ご苦労を実感しました。SAVE IWATEのサイトか
ら支援物資の募集をみました。 少しですが使って
頂けたらと思います。まだまだお寒い日は続きます
が皆様お身体にお気をつけて下さい。  
                       平成26年
        神奈川県 S.K.さま


こちら国立では、新緑の美しい季節を迎えましたが、
ご当地ではいかがでしょうか。みなさま、お元気で一
日一日をお過ごしでいらっしゃるでしょうか。私たち、
国立(クニタチ)ラジオ体操会ハッピーコーラスの集
いの仲間のみなさんは、あの3月11日の事は忘れ
る事なく、花は咲く を歌ったり、こんな小さな取りく
みですが、タオルを寄せて下さいました。心あたたま
り、私たち、こうして生かされている歓びを深めさせ
ていただきます。みなさまの前に向かって頑張ろうと
なさっているお姿を手縫い復興ぞうきんの一針一針
に教えていただいているように思います。どうぞみな
さま、御身大切になさって下さいね。  平成26年
       東京都国立市 K.Y.さま


こんにちわ!!
ひなまつりの時期となりました。先日は皆様の復興
ぞうきんをお送りいただきありがとうございました。
お礼として一人一人寄せ書きをして頂きました。ど
うぞ元気でおすごしくださいませ..   平成26年
        兵庫県 Y.H.さま




関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

紡ぎ組スタッフ

Author:紡ぎ組スタッフ
被災者の方々に、手仕事をすることで気持ちを和らげていただき、またいくらかでも収入確保につながるよう、復興ぞうきんを縫っていただく活動を行っています。

メール:tsumugigumi@gmail.com
Twitter:@fukkouzoukin

最新記事
カテゴリ
最新コメント
過去ログ +

2017年 10月 【2件】
2017年 09月 【1件】
2017年 08月 【4件】
2017年 07月 【4件】
2017年 06月 【4件】
2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【1件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【4件】
2016年 08月 【3件】
2016年 05月 【1件】
2016年 04月 【4件】
2016年 03月 【3件】
2016年 02月 【1件】
2016年 01月 【5件】
2015年 12月 【2件】
2015年 10月 【3件】
2015年 09月 【4件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【1件】
2015年 06月 【2件】
2015年 03月 【1件】
2014年 12月 【14件】
2014年 10月 【1件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【2件】
2014年 05月 【5件】
2014年 04月 【5件】
2014年 03月 【3件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【5件】
2013年 12月 【6件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【10件】
2013年 08月 【17件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【14件】
2013年 05月 【11件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【13件】
2013年 02月 【11件】
2013年 01月 【18件】
2012年 12月 【21件】
2012年 11月 【13件】
2012年 10月 【15件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【11件】
2012年 05月 【12件】
2012年 04月 【12件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【22件】
2011年 12月 【7件】
2011年 11月 【5件】

ギャラリー

facebook

リンク
応援メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

紡ぎ組サポーター様

 | 復興ぞうきん プロジェクトTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
