*復興ぞうきん*プロジェクト ありがとうございます60

ありがとうございます60

盛岡も今日は19cmもの積雪を観測しました。
本格的な冬がやってきましたが、岩手を代表す
る宮沢賢治の『雨にも負けず 風にも負けず』の
教えの通り、復興ぞうきんも寒さに負けず、そし
てご支援くださった皆さまのためにも頑張ります
。応援よろしくお願いします!


復興ぞうきんチーム「紡ぎ組」宛にいただいた
たくさんの励ましのお手紙をご紹介しています。
(かなり以前のものも混じっていたりしますが、
ちゃんと届いてますよ~とのご報告も
兼ねています。すみません(^^;) )




こんにちは!復興ぞうきん40枚、15日(土)に
届きました。いつもお忙しい中、近況報告等、
一筆書いていただき有難うございます。お世話
になりました。今回は長くお世話になっている手
作り雑貨のお店「おかりや」さんより友達の輪が
広がり「30枚位欲しいのですが・・・」と嬉しい声
掛けをいただきました。4月27日の何かのイベ
ントに置いて下さるそうです。香月さんというパ
ン屋さんは、休みは正月のみみたいな忙しいお
店なんですが、販売に協力して下さっています。
香月さんもおかりやさんの友達。そして香月さん
から「よろーや」という地元食材のお店にもつな
がっていきました。有難い事です。3年たちまし
たが、テレビ、新聞ではまだまだいろんな問題
があり、特に福島では放射能で地域が分断さ
れてしまった、と聞きます。家族も夫婦で意見
の対立があり、市役所の夫(放射能はもうあま
り気にするなという)と別居した方が出ていまし
た。子ども2人と北九州に住んでいるそうです。
地震、津波、放射能。1000年に1度の大災害
。東日本の方は本当によく 3年間頑張られた
と思います。先日、宇佐でも震度4の地震があ
りました。夜中の2時過ぎぐらいでした。震度4、
余震なしでも怖かったです。そちらの方々は津
波もですし、またさぞ寒かったことだろうと思い
ました。今、東北は工事がなかなか決まらない
(入札が不落)と聞きます。資材も人手も東京
オリンピックに取られるのでは、人の関心も・・
・ と心配です。でもどうか気持ちを強く持って、
先には必ず光があると信じ、進んで下さい。送
っていただいた絵手紙のカレンダーはわたしの
事務所に貼らせていただきました。復興ぞうき
んのお友達が福島に地元で採れたものを送り
たいとの事でインターネットでつながった方(と
その近所の方々)に1月末、米、野菜、みかん、
もち等、少しですが送らせていただきました。
小さい子どもさんを持つお母さん方なので「久
々に土の香りをかいだ」と喜んでいただけまし
た。福島の食品も「安心だ」。ほんの少し何人
かに送って何の足しになると思う人もいるかと
思いますが、わたしはそうではないと思います。
ずっと前、サラダ記念日がベストセラーになっ
た俵万智(ちょっと字があやふや)さんが作ら
れた「寒いねと言えば寒いねと答える暖かさ」
(この句もあやふや)みたいな句がありました。
ただただ寄り添いたいだけです。少しでも1人
じゃないと感じていただければという思いです。
年4回と考えていますが、素人作りのものです
から次回はどうする? といろいろ考えていま
す。本当は紡ぎサロンの皆様方にも何かを送
って差し上げたいのですが、申し訳ありません
。今日はとてもお天気が良く、事務所から見え
る桜の木もすこし(ひとまわり)力強くなった気
がします。そちらの桜もきっと美しいことでしょ
う。春は良いですね。では、いつも御苦労様で
す。お体を大切に。          3月17日
           お名前不明


きっと寒い日が続いていることと思います。ニュ
ースでお聞きかもしれませんが、こちらも(こちら
なりの)大雪が降り、「北の方はどんなに雪かき
大変でしょう」とあちこちで聞かれました。筋肉痛
がなおらないうちにまた雪かき......この何倍、何
十倍かと思うとご苦労に胸が痛みます。今年で
3年.....今回は鎌倉の八幡宮で神道、仏教、キリ
スト教合同の慰霊祭が11日2:30からあり、私
はカトリックの聖歌隊の立場で参列し歌わせて
いただきます。日本中のたくさんの人が心を込
める祈りの気持ちが大きく集りますように........
どんなお集まりをそちらでなさるかと考えました
が、きっと一口では言えないほどいろいろと思い
ます。何にでも使っていただけるよう現金にしま
した。なんなりと、です。気持ちばかり。でも気持
ちを込めて送ります。お三方のことお顔思い浮
かべながら...........
         神奈川県 F.Y.さま


わたしは、ぞうきんをつくれないので きれいな
いろの糸をかってきました。きれいないろのぞう
きんをつくってください。わたしとママは、お金を
ためて、また糸をおくります。きれいないろのぞ
うきんもかいます。みんなのためにぞうきんをつ
くってくれてありがとうございます。みんなもぞう
きんをかって ゆかをきれいにします。      
                 平成25年4月8日
       岩手県盛岡市 M.H.さま


こんにちは。初めてお便りします。先日大阪にて
東北復興支援事業の一環として行われた「東北
わくわくマルシェ」にて皆様の活動を知りました。
そこで材料等の募集をされているとの事なので、
本当に少しですが送らせて頂きます。御活動の
内容から、手芸自体がお好きな方もいらっしゃる
かと思い、刺しゅうキットなども同梱いたしました。
お使いくださると嬉しいです。「マルシェ」にて購
入しましたぞうきんはとっても可愛くて、使うのが
勿体無いくらいです。一枚一枚色や模様が違う
ので、用途によって使い分けがしやすいです。
ぜひまた大阪でも販売して下さい。京都の神社
の願い札も同封しておきますので、良かったら
お使い下さい。私は皆様の幸福と御健康を心よ
り願っております。     かしこ 
               平成26年4月19日
       大阪府東大阪市 O.H.さま
 
寒中お見舞申しあげます・・・とたまにはハガキ
で!昨日まで主人が出張で宮古や女川に行っ
てきました。凍えて帰って参りました! 寒くて
大変でいらっしゃるでしょう。受験期なので塾の
仕事が忙しくバタバタしていますが、3.11が気
にかかりながら毎日すごしています。3年です
もの...... 何か準備していらっしゃることがあった
ら、お茶うけか何かお送りしたいと思っています。
メールでもお知らせて下さると嬉しいです。
              平成26年2月6日 
       神奈川県逗子市 F.Y.さま


寒い冬でしたね! お元気でいらっしゃいますか
?明日で丸三年。あの大震災は忘れることでき
ないですよね・・・ いつかきっと緑の風景が戻る
ことを信じて・・・ 気持ちばかりの応援を同封い
たします。みな様どうぞ、お身体にお気をつけて
下さいませね・・      平成26年3月10日
     神奈川県横浜市 O.A.さま


私、今は静岡に住んでいますが、生まれは岩手
の釜石市中妻です。子供の時には大槌にも良く
遊びにいきました。今回の震災では、友人、知人
も被災して心が痛い思いをしています。2月に法
事で行きましたが、あの時より少しは落ち着いて
きたのかなと感じました。今日出先で「復興ぞう
きん」を手にし、皆さんの思いがどんなものか改
めて考えさせられました。釜石のMさん、大槌の
Mさん、大切に使わせて頂きますね。気持ちは
早るけど、決して無理をせず、マイペースでね。
今日は、「焼きまつも」も買ったので酢の物にし
て見ます。どうぞお元気で、お体ご自愛ください。
                平成26年3月10日
         静岡県 I.S.さま

私達ラジオ体操会の仲間も高令者の方が多い
のですが、明るくマイペースでとりくんでいます。
美しい紅葉の季節を迎えましたが、朝夕の寒さ
も加わり、みなさま方のお身体の事、安じており
ます。写真同封させていただきます。よろしくお
願い申し上げます。    平成24年10月23日
        東京都国立市 K.Y.さま


前略
皆さまいつもありがとうございます。お疲れさま
です。友人が宮古で被災されたということで、お
ととしの秋でしたが盛岡までお見舞いに行きな
がら、産地物産買出しツアーをかねて12人で
伺いました。そして帰りに盛岡の新幹線コンコ
ースで見かけたのが、復興ぞうきんでした!早
速、買い求め、改めてまとめて送っていただき、
孫の学校幼稚園などへ寄付させて頂きました。
そんな経緯から友人たちが賛同してくださって、
少しずつですがタオルを集めてくださいました。
少しでも皆様のお役に立てたらと思います。ま
だまだ復興からは遠い道のりだと思いますが、
少しでも何かのお役にたてることを望んでいま
す。そんな機会をいただいたのが復興ぞうきん
でした。まずは第一歩から始めてみました。ど
うぞよろしくお願いします。 
              平成26年2月17日
          S.J.さま


こんにちわ。前回はタオルを送ったのですが、
糸が必要だとホームページで見たので、いろい
ろな色を混ぜました。私の住んでいる町も、ま
だまだ復興はしていません。アマゾンで、雑巾
を頼みます。        平成26年3月11日
        千葉県 H.H.さま




ma_20130604142458.gif
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

紡ぎ組スタッフ

Author:紡ぎ組スタッフ
被災者の方々に、手仕事をすることで気持ちを和らげていただき、またいくらかでも収入確保につながるよう、復興ぞうきんを縫っていただく活動を行っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
過去ログ +

2017年 06月 【4件】
2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【1件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【4件】
2016年 08月 【3件】
2016年 05月 【1件】
2016年 04月 【4件】
2016年 03月 【3件】
2016年 02月 【1件】
2016年 01月 【5件】
2015年 12月 【2件】
2015年 10月 【3件】
2015年 09月 【4件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【1件】
2015年 06月 【2件】
2015年 03月 【1件】
2014年 12月 【14件】
2014年 10月 【1件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【2件】
2014年 05月 【5件】
2014年 04月 【5件】
2014年 03月 【3件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【5件】
2013年 12月 【6件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【10件】
2013年 08月 【17件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【14件】
2013年 05月 【11件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【13件】
2013年 02月 【11件】
2013年 01月 【18件】
2012年 12月 【21件】
2012年 11月 【13件】
2012年 10月 【15件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【11件】
2012年 05月 【12件】
2012年 04月 【12件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【22件】
2011年 12月 【7件】
2011年 11月 【5件】

facebook
ギャラリー
リンク
応援メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

紡ぎ組サポーター様