*復興ぞうきん*プロジェクト ありがとうございます57

ありがとうございます57

いつも大変お世話になっております。

お盆休みはいかがお過ごしでしたでしょうか?

今年はいつにも増して、各地でゲリラ豪雨の被害が
相次いでおり、私達も大変心を痛めております。
復興ぞうきんの縫い手さん達も、何か出来ることはないかと
復興ぞうきんには使用できないタオルを使って、
被災地に送るぞうきんを縫ってくれました。
たくさんは有りませんが、今回の広島市の災害のために
送らせていただくことにしました。

なくなられた方々のご冥福を心よりお祈りすると共に、
一日も早くもとの生活に戻れるよう願っております。


復興ぞうきんチーム「紡ぎ組」宛にいただいた
たくさんの励ましのお手紙をご紹介しています。
(かなり以前のものも混じっていたりしますが、
ちゃんと届いてますよ~とのご報告も
兼ねています。すみません(^^;) )


大変な災害の中、皆様夫々に大変な思いで活動されている事、
本当にご苦労様です。
私は富士山の裾野の、裾野市に住んでおりますT.T.と申します。
約2年半前のH21年5月2日に、私の姉が突然逝去しました。
脳溢血です。未だ69歳でしたので、少し悔やまれました。
姉は若いときから、手作りが好きで、様々な物を作っては
自分で使ったり、人にプレゼントしたりして居ました。
無くなった時にはそれらの物が沢山あったのですが、
これまでの間 色々な人に貰って戴いたりして整理して来ました。
又姉は昔の人ですので、手作り品も含めて遺品は相当な
量のものが有りました。時間を掛けて整理を行って来ましたが、
最後に今回送らせて貰いました物が残っておりました。
誰か貰って戴ける人を探して居りましたが中々探せずに
今日まで来てしまいました。
今回色々と雑多な物まで中に入れて送らせて戴きました。
不要なものはどうぞ処分して戴いて使って戴ける人に使って
戴ければ有り難いと考えております。
私の姉は常日頃から、災害に対しては心を痛める人でした。
最近は毎年、昭和20年の3月10日に東京大空襲の慰霊祭に
参列して居りました。
彼女がもし生きていて、今回の震災、津波の被害を見ていたら、
おそらく出来る限りの支援をしたと思います。
その意思を少しでも継げればと考えております。
昨年の7月私の4人の子供の中、二女が石巻育ちの人と
仙台で結婚しました。彼のお母さんは石巻に住んで居りました。
3月11日に、お母さんは家にいて津波に襲われました。
津波の後数日間消息が取れませんでしたが、奇跡的に何とか
命だけは助かりました。
二女夫婦は仕事が東京ですので、東京住まいです。
結婚の後、私の姉のマンションに住んで居ります。
又石巻で被災された、彼のお母さんは避難して、
東京の二女夫婦と一緒に住んでおります。
二女夫婦には、来年2月子供が生まれる予定です。
石巻のお母さんにとっては、初孫に成ります。
この様な事を見ていると、人と人の繋がりは大事なのだなあと
感じている処です。そしてお互いで助け会って行く事によって、
何とか次の時代の人に繋げられればと思っています。
石巻のお母さんの要請で、私達夫婦は今年9月に、
石巻、女川に行ってきました。
改めて今回の被災の大変さを実感して来ました。
被災された方々の今 あるいはこれからは大変と思います。
頑張って戴きたいと思うのと同時に私どもが更に何か支援が
できれば嬉しく思っています。
具体的に何か依頼事項でも有りましたら、遠慮せずに
連絡をして下さい。
これから寒くなります。皆様体を大事にして頑張って下さい。
宜しくお願い致します。 
H23年11月17日     静岡県裾野市  T.T.さま


前略
先日用事があり釜石に行くために新花巻で下車しましたら
身ぶるいする程寒かったです。
これからは岩手はどんどん寒くなりますね。皆様寒さに向う折
御身御大切に。あまり実用的ではありませんが 
にぎやかになるようにクリスマス作品を作ってみました。
小さなヨーヨーオーナメントは320~30入ってますが その他は
20~30ぐらいしか作れませんでした。
イベントの時にでも売れたら良いのですが。
使い方はセンターの方針でどうぞ。プライスは参考までに
市原市のチャリティバザーのプライスです

 ヨーヨーオーナメント  250円
 かべかけツリー     1000円 
 ヨーヨーリース      900円
 千本あみリース      900円
 ビーズかざりつき敷物  700円
(こちらより安い方がいいと思います)
あくまでも参考です。
     千葉県 U.A.さま


紡ぎ糸のみなさま、こんにちは。まだまだ寒い日が
続いていますが、元気でお過ごしですか?
今年は子ども会としてではないので 送れる量がだいぶ
少なくなりましたが、集めた分を送ります。
この刺繍糸でどんな模様が作られるのかな~と思いながら
荷作り(?)しました。やっぱりこのぞうきんは使うのが
もったいなくて。これから先もうちではぞうきんにはなりません(笑)。
暖かな風とともに、みなさまのところにも早く春が訪れますように・・・
どうかお身体、ご自愛下さい。
     愛知県  K.Y.さま


ご無沙汰しています。一昨年ボランティアに参加させていただいた
千葉のUです。皆様お変わりありませんか? 
今年も“愛”送りま~す♪(バレンタインデーちょっと過ぎちゃいましたが)
お茶っこの時間にどうぞ!!!
     千葉県  U.N.さま


なみ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

紡ぎ組スタッフ

Author:紡ぎ組スタッフ
被災者の方々に、手仕事をすることで気持ちを和らげていただき、またいくらかでも収入確保につながるよう、復興ぞうきんを縫っていただく活動を行っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
過去ログ +

2017年 08月 【4件】
2017年 07月 【4件】
2017年 06月 【4件】
2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【1件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【4件】
2016年 08月 【3件】
2016年 05月 【1件】
2016年 04月 【4件】
2016年 03月 【3件】
2016年 02月 【1件】
2016年 01月 【5件】
2015年 12月 【2件】
2015年 10月 【3件】
2015年 09月 【4件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【1件】
2015年 06月 【2件】
2015年 03月 【1件】
2014年 12月 【14件】
2014年 10月 【1件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【2件】
2014年 05月 【5件】
2014年 04月 【5件】
2014年 03月 【3件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【5件】
2013年 12月 【6件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【10件】
2013年 08月 【17件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【14件】
2013年 05月 【11件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【13件】
2013年 02月 【11件】
2013年 01月 【18件】
2012年 12月 【21件】
2012年 11月 【13件】
2012年 10月 【15件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【11件】
2012年 05月 【12件】
2012年 04月 【12件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【22件】
2011年 12月 【7件】
2011年 11月 【5件】

facebook
ギャラリー
リンク
応援メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

紡ぎ組サポーター様