*復興ぞうきん*プロジェクト 盛岡南高等学校文化祭での活動紹介ご報告

盛岡南高等学校文化祭での活動紹介ご報告

8月31日(土)盛岡南高等学校の文化祭「南昌祭」のご報告をします!
校舎に入ると元気な生徒さんたちが通りすぎる中で、丁度8月7日に紡ぎサロンのお手伝いをしてくれた
生徒さんにバッタリ会い、山下先生が担当されている模擬店を教えて貰いおじゃましました。
(少し説明致しますと、紡ぎサロンには山下先生と別所先生が引率でいらしたのでした。)
山下先生とお会いして、急だったのですが校長先生へご挨拶させて頂きました。
校長先生には紡ぎサロンで、高校生の皆さんに手伝って頂いたお礼を申し上げました。

それから、山下先生と一緒に復興ぞうきんを販売している教室へ。
今回100円は南高校さんのご寄付ということで、 通常300円のところを200円で販売してくださいました。
そして販売コーナーの隣の教室へ移動すると、8月7日の紡ぎサロンにボランティアで参加された生徒さん達の
様子が丁寧に模造紙いっぱいに展示されていました。
ぞうきんボランティア

復興支援コーナーの教室でお会いした先生は、震災当時沿岸にいて大変な状況を目の当たりにされたご経験を
もち是非学校で復興支援活動をしたいと提案されたとお聞きしました。
文化祭当日に残念ながらお会いできなかった別所先生も震災当時沿岸の学校にいたんですよと聞いたのを
思い出した私は、今回のボランティア活動されている想いがより理解できました。
先生方が沿岸で震災当時経験された事を通して、生徒達に伝えなければと強い想いを行動に移された事が
2年生で復興支援活動に取り組むきっかけだったのではないかと思います。
縮小画像先生と

「実際にボランティア活動へ参加した生徒達は変わりました」
「夏休みの課題に新聞記事を取り上げるというのがあったのですが、震災に関わる記事が多かったんです」
と、山下先生からお聞きして胸が熱くなりました。
ここで、紡ぎサロンの感想を一部ご紹介します。

感想

感想③

感想(男子)


若い感性で様々な想いと出来事を受けとめている文章に感動しました。

未来を担う多感な高校生の皆さんが、東日本大震災のボランティア活動に参加するのは
とても大切で素晴らしい経験だと思います。

ボランティア報告3

紡ぎサロンの他には、実際に陸前高田市へ訪れてボランティア活動された様子も写真入りで紹介されていました。
皆さんが笑顔で活動されている様子を見ていると、希望と元気が湧いてきます☆

ボランティア報告2

今後、盛岡南高等学校での取り組みがモデルとなり高校生の皆さんをはじめとする学校での復興支援教育が
広がって行けば素晴らしいと思いますしそうであって欲しいです。

DSCN1050_convert_20130907174712.jpg

盛岡南高等学校の皆さん本当に有難うございます!!
またいつでも紡ぎサロンへいらしてくださいね。


ゆか









関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

紡ぎ組スタッフ

Author:紡ぎ組スタッフ
被災者の方々に、手仕事をすることで気持ちを和らげていただき、またいくらかでも収入確保につながるよう、復興ぞうきんを縫っていただく活動を行っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
過去ログ +

2017年 08月 【4件】
2017年 07月 【4件】
2017年 06月 【4件】
2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【1件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【4件】
2016年 08月 【3件】
2016年 05月 【1件】
2016年 04月 【4件】
2016年 03月 【3件】
2016年 02月 【1件】
2016年 01月 【5件】
2015年 12月 【2件】
2015年 10月 【3件】
2015年 09月 【4件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【1件】
2015年 06月 【2件】
2015年 03月 【1件】
2014年 12月 【14件】
2014年 10月 【1件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【2件】
2014年 05月 【5件】
2014年 04月 【5件】
2014年 03月 【3件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【5件】
2013年 12月 【6件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【10件】
2013年 08月 【17件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【14件】
2013年 05月 【11件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【13件】
2013年 02月 【11件】
2013年 01月 【18件】
2012年 12月 【21件】
2012年 11月 【13件】
2012年 10月 【15件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【11件】
2012年 05月 【12件】
2012年 04月 【12件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【22件】
2011年 12月 【7件】
2011年 11月 【5件】

facebook
ギャラリー
リンク
応援メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

紡ぎ組サポーター様