--/--/--(--)--:--
2013/02/15(金)21:54
本日の盛岡市は、昨夜のドカ雪の割に、
最高気温がプラスとなり、
夕方には雨交じりの雪になりました。

春の足音ももうすぐ聞こえるかなあ…といったお天気です。


さて、たびたびで本当に恐縮なのですが、
先月にもお願いしていたタオルのご支援を、
今一度お願いできればと思い、投稿させていただきます。

記事を読んで、少しずつですが、送ってくださる方々が増え、
おかげさまでなんとか今も
続けることができておりますが、
ついに、お一人当たりの制限枚数を
減らさなければならなくなってしまいました。
現在それほどまでに、タオルの在庫が枯渇してきており、
大変切実な問題となっております。

このままでは今年度末(3月)を待たずに、
活動を休止せざるを得なくなりそうです。



私ども復興ぞうきん活動は、
ただ単に収入支援、心の支援、交流の場の提供に
とどまっているのではなく、
被災者の方々が最も恐れている「震災の風化」を防ぐべく、
復興はすでにかなり進んでいると誤解されている方々に、
今一度東北地方に目を向けていただく、

そして、同じ日本に住んでいながら、
過酷な環境での生活をされている被災者の方々と、
応援してくださる全国の方々とのご縁を紡ぐという
とても重要な役割を担っています。



被災者の方々は、少しずつ元気になられ、
前を向いて歩き出していらっしゃるとはいえ、
未曾有の災害によるショックが大きすぎて、
まだまだ一歩を踏み出せないでいる方々も
いらっしゃることは事実です。

沿岸居住者、内陸避難者を問わず、
孤立、虐待、自殺等、
新たな問題も次々とわき起こっています。

そんな中、
「復興ぞうきんを縫っ」て、
「全国の方々との繋がりを感じる」

ということは、皆様の想像以上に、
傷ついた方々にとって、大きな心の支えとなっています。


この、目には見えないけれど確実に必要とされ、
被災者の方々が実感し、活力の源としている
全国の方々との“つながり”を絶えさせないためにも、
私たちは来年度も引き続き、、
陰ながら支え続けていきたいと思っています。


何とぞご支援のほど、よろしくお願いいたします。

またこの情報をたくさんの方に広めていただきたいと
切に願います。


ご提供いただきたいタオルについては以下の通りです。

・新品無地のフェイスタオル
   (カラータオル可)
・企業名や模様が全面に入って
   いないもの(片側のみやラインは可)
・手縫いできるように、厚すぎないもの


新品のタオルでも、変色したり汚れが付着
しているものもあるようなので、
お送りいただく際には
包装を取り除いて状態を確認していただき、
表に「復興ぞうきん用タオル(仕分け済み)」と
ご記入いただけると大変助かります。
(その作業を被災者の方々とともに
スタッフが行っております)


あるいは、周りには見当たらないけれど、
買って送ってもいいよ~という方がいらっしゃいましたら、

以下のサイトで探してみましたので、
こちらでもご検討いただければと思います。


フェイスタオル 160匁

大変申し訳ありません。180~200匁でお願いできればと思います。

楽天

http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%80%80160%E5%8C%81/-/

http://search.rakuten.co.jp/search/mall?sitem=%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%AA%E3%83%AB+200%E5%8C%81+%E6%A5%AD%E5%8B%99%E7%94%A8&g=0&myButton.x=0&myButton.y=0&myButton=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&v=2&s=1&p=1&min=&max=&sf=0&st=A&nitem=


Amazon

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%80%80160%E5%8C%81&rh=i%3Aaps%2Ck%3A%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%80%80160%E5%8C%81


また、「フェイスタオル、業務用 300枚」でも探してみました。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%A5%AD%E5%8B%99%E7%94%A8+%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%AA%E3%83%AB+180%E5%8C%81&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=slv1-chtbtop&x=wrt


既にご注文下さった皆さま、大変申し訳ありませんでした。

ご購入頂く方々からは、
薄手のものも使いやすくて良いとのお声を頂いていますので、
お送り下さったタオルも、必ず利用させて頂きます。

もちろん、まとまった数でなくとも、
数枚でもかまいません。よろしくお願いいたします。




また、刺繍糸・刺し子糸も引き続き、
募集させていただいております。

復興ぞうきんプロジェクトを続けられるよう、
どうか宜しくお願い致します。



企業さま・団体さまからの大口での支援物資については、
お手数ですが一旦、tsumugigumi@gmail.comに
ご連絡を頂けますようお願い致します。


<送付先>

 〒020-0023
 岩手県盛岡市内丸3-46
 もりおか復興支援センター内
 復興ぞうきん係
 080-1846-3593




なみ
関連記事
コメント
この記事へのコメント
お返事ありがとうございました。
では、今週末か来週あたまぐらいに発送させていただきますね!ステキなぞうきんに変身させてください♪
2013/02/20(水) 23:24 | URL | わーみ #-[ 編集]
みっちこ様
ご両親さま、入院されてたんですか?!
それでしばらくお休みだったんですね。

ご容態はいかがですか?

ご存知のとおり、復興ぞうきんにノルマはありませんから、
まずは治療を優先してくださいね。

そんな中をわざわざセンターにお越しいただき、
ありがとうございました。
あの時、病院でこちらへのコメントを書いていると
おっしゃったのを気にかけながら、
お手紙や小包をお渡ししている間に、
うっかりお聞きするのを失念しました。
ごめんなさい。

> 厚めの ぞうきんは お風呂上がりの 足ふき、 薄手は 台所用品として~

本当に皆さま、色々な使い方をしてくださっているようですが、
どなたにも共通しているのは、とても大切に使って下さっていることですね!


> こうして考えて いますと どの様なタオルでも 仲間の先輩方の手仕事の技には 光るものがあるから 大丈夫ですよね。

もちろんですよ!そしてみっちこさんの技にもね!(ゝ。∂)
今までも様々な厚みのタオルを送り出して来ましたね。

それにしても、ご支援者の方々の想い、本当にありがたいです。
FacebookでのシェアやTwitterでのリツイートを見ていると、
嬉しくて有り難くて、私でなくとも涙腺ボロボロですよ(ノ_・,)

今日も小包が3つ、届きました。
明日からもどんどん届くと思いますよ!


あ、そうそう、「匁」は重さだそうです^^
2013/02/20(水) 03:55 | URL | 紡ぎ組スタッフ #-[ 編集]
まぁ様
どんくさいのは、うっかりミスをやってしまった
私(スタッフY)の方ですよ~~ m(_ _)m

タオルに関してですが、色付きでも白でも構いません。
あまり多くはありませんが、カラフルなタオルをいただくことも
あります。

縫い手さんの中には、
「ぞうきんはやっぱり白!」とおっしゃる方もあれば、
「今週はこの色で冒険してみようかな♪」と
様々な色にトライされる方もあります。

ご支援をありがとうございます。
よろしくお願いいたします。
2013/02/20(水) 03:39 | URL | 紡ぎ組スタッフ #0cXQ.GCM[ 編集]
ありがとうございます!
わーみ様

わざわざお問い合わせいただき恐縮です。
復興ぞうきんのタオルは、基本的には厚すぎなければ大丈夫(縫い手さんが手縫いできるくらいの厚さであれば)というくらいアバウトなもので、販売の際も様々なものが混在しています。
ただ、薄手のものばかりが集まってしまわないように、ご購入のご案内は平均的な厚さをご紹介させていただいた次第です。
ちなみに、お年賀等のタオルくらいがちょうどいいんです!お手数をおかけしますが、お送りいただけますよう御願いします。
大事にされていた刺繍糸もいただけるということで恐縮ですが、大変助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。
2013/02/19(火) 21:54 | URL | 紡ぎ組スタッフ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/02/19(火) 21:13 | | #[ 編集]
まあ様へ
まあ様 はじめまして、未熟者 縫い子の あべみっちこです。

どんくさいなんて おっしゃらないで 下さい。

私は今日 私達 縫い手を サポートしてくださる スタッフさんが 元気か 確かめに 行って来ました。


いつもと 同じに 明るく 笑顔で 迎えてくれて 安心しました。
ご支援してくださる方々の お気持ちに 感動し 涙腺が ゆるんで こころが 熱くなっている様子に 私も 必ず 光は 見えると 感じました。

私 匁が 何の事か 解らず 本当は 聞きに 行ったのです。

まあ様 どんくさい何て おっしゃらないで下さい。

御気持ちに 感謝もうしあげます。
あべみっちこ


2013/02/19(火) 20:40 | URL | あべみっちこ #-[ 編集]
No title
どんくさい自分でよかったと思った瞬間でした(^^;

まだ注文してないです

色付いてたほうがいいですかね?

返事いただいてから、注文したいとおもいます
2013/02/19(火) 19:01 | URL | まぁ #-[ 編集]
まぁ様
メッセージを頂き、ありがとうございます。

実は本日も色々調べていて、160匁では大分薄いことがわかり、
訂正記事をアップさせて頂きました。

私どもも、不慣れなもので、
タオルに関してよくわからない部分もあり、
楽天やアマゾンがわかりやすいかと思い、
検索結果を載せましたが、
もちろん他でお探し頂いたものでも全く構いません。

まぁ様のご紹介のURLにも飛んでみました。

重さを180~200匁にして頂ければ大丈夫です。

温かいお心、嬉しく思います。
ありがとうございます。

よろしくお願いいたします。
2013/02/19(火) 12:18 | URL | 紡ぎ組スタッフ #0cXQ.GCM[ 編集]
スタッフ様
私も タオル どんなのが 有るのかと、探して見ましたが インターネットが不慣れなもので これだ!と、思いきれずにいます。

ただ この度 高齢の両親が 一週間入院し 病院での介護生活を経験し 感じたのは、

わりと 薄いタオル。
サロンが 始まった頃に 温泉の名前が 片面に 入ったタオル。
薄すぎるかなと残してたのを 縫って 使って見たら
手に馴染むし 絞りやすいし 場所を 取らないし 乾きやすい。
これは、実用的で 思ったより いい感じでした。

縫った時は、三枚に折っても うすいかなあ?

四隅あわせていくのは、仲間のテクニックなら 大丈夫だろう!

針目は 布が薄い分 若干 細かく ラインも 増やさないと あまり使わないと 消耗しやすいかなあ?

等と 点滴の ポタポタを見ながら 薄手に仕上がった ぞうきんと にらめっこを していました。

きっと ご支援を 考えてくださっている方々も

このタオルで いいのかなあ?

どんなのが いいのかなあ?と

迷ってくださっているのでは ないでしょうか?

ちなみに 私の作った ぞうきんを手に 取って下さった方々は
厚めの ぞうきんは お風呂上がりの 足ふき、 薄手は 台所用品として、枕の上にカバーのかわりに 極め付きは 夏様に 座布団として 様々な 使い方を してくださっていました。

こうして考えて いますと どの様なタオルでも 仲間の先輩方の手仕事の技には 光るものがあるから 大丈夫ですよね。

私も やっと スタッフの切実メールの気持ちに 近づいて来た様な気がします。

でも 本当にご心配いただき ご支援をと思ってくださる方々の
御こころに 感謝の気持ちでいっぱいです。

あべみっちこ
2013/02/18(月) 21:55 | URL | あべみっちこ #-[ 編集]
新品だとして
http://item.rakuten.co.jp/outred/2012-06-30/

ここのものとかでもよろしいいんでしょうか?
なぜか、飛びぬけて安いので心配なのですが・・・・

お力になれたらと思います。
2013/02/18(月) 19:07 | URL | まぁ #-[ 編集]
No title
みっちこさん!コメントをありがとうございます^^

最近はあんまりお見かけすることがなくて、
どうしてらっしゃるかな~と思ってました。

みっちこさんこそ、いつもいつも笑顔で、
私たちと縫い手さん達をつないで下さり、
ありがとうございますo(^▽^)o

タオルは、Facebookの方でもシェアしていただいたりして、
少しずつですが、送ります!との声が届き始めています。

嬉しいですね~。

復興ぞうきんはみなさんの想いを伝える
メッセージカードですからね!
私たちは配達人として、まだまだ頑張りますよ~~!
2013/02/17(日) 23:18 | URL | 紡ぎ組スタッフ #FB0NY4uM[ 編集]
ごめんなさい
今日は この内容を見て スタッフの皆さんにごめんなさいと伝えたい。

今まで 笑顔で 私達を 迎え 心の深い所で 支えて 居たこと。

暖かく やわらかく ここち良い時間の中で 過ごせる そんな大切な事が 当たり前の様になっていました。
スタッフの皆さんは 笑顔を絶やさず 私達を 支えて くれていますよね。

ありがとうございます。

心色をうつす キャンバスとなる タオルが 不足しているんですね。

心色の糸も 不足しているんですね。

私達仲間は 許してくれると思うので 仲間と言わせてくださいね。

何が できるのでしょう。

何か 考えれば 何かが 見つかる。そうじゃなければ 私達の 思いは 伝え続けられないんですよね。


なんか 良くわからないけど なんだか とても 頑張りたくなってきました。

スタッフの皆さんの 心を癒してあげられなくて ごめんなさい。

なんて しおらしい事 言わないよ。

ね。

あべみっちこ

2013/02/16(土) 01:35 | URL | あべみっちこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

紡ぎ組スタッフ

Author:紡ぎ組スタッフ
被災者の方々に、手仕事をすることで気持ちを和らげていただき、またいくらかでも収入確保につながるよう、復興ぞうきんを縫っていただく活動を行っています。

メール:tsumugigumi@gmail.com
Twitter:@fukkouzoukin

最新記事
カテゴリ
最新コメント
過去ログ +

2017年 09月 【1件】
2017年 08月 【4件】
2017年 07月 【4件】
2017年 06月 【4件】
2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【1件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【4件】
2016年 08月 【3件】
2016年 05月 【1件】
2016年 04月 【4件】
2016年 03月 【3件】
2016年 02月 【1件】
2016年 01月 【5件】
2015年 12月 【2件】
2015年 10月 【3件】
2015年 09月 【4件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【1件】
2015年 06月 【2件】
2015年 03月 【1件】
2014年 12月 【14件】
2014年 10月 【1件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【2件】
2014年 05月 【5件】
2014年 04月 【5件】
2014年 03月 【3件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【5件】
2013年 12月 【6件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【10件】
2013年 08月 【17件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【14件】
2013年 05月 【11件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【13件】
2013年 02月 【11件】
2013年 01月 【18件】
2012年 12月 【21件】
2012年 11月 【13件】
2012年 10月 【15件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【11件】
2012年 05月 【12件】
2012年 04月 【12件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【22件】
2011年 12月 【7件】
2011年 11月 【5件】

ギャラリー

facebook

リンク
応援メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

紡ぎ組サポーター様

 | 復興ぞうきん プロジェクトTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
