*復興ぞうきん*プロジェクト ありがとうございます39

ありがとうございます39

今日の盛岡は晴れ。せっかく雪も溶けたのに
夕べの雪で、また一面の銀世界になりました。
盛岡も冬本番を迎え、先週からいわて雪まつり
がスタートしております。
岩手の冬は寒くて厳しいですが、復興ぞうきん
一丸となって乗り切ります!
皆さん、応援よろしくお願いします。



復興ぞうきんチーム「紡ぎ組」宛にいただいた
たくさんの励ましのお手紙をご紹介しています。
(かなり以前のものも混じっていたりしますが、
ちゃんと届いてますよ~とのご報告も
兼ねています。すみません(^^;) )



初めてご連絡差し上げます。盛岡市のOと
申します。仕事の都合で盛岡に移って数年に
なります。震災後は、沿岸に縁もなく、自分で
足を運ぶこともできずにいるうち、
復興ぞうきんのことを知り、盛岡駅でも売られて
いるのを見かけて、購入するようになりました。
東京の実家や親戚、友人へのお土産にすることも
あります。
震災の報道が少なくなってきている中、手作り
のぞうきん(著名入りの帯も込みで)を手に
することで、今も続く支援活動や、手仕事を
生き甲斐にする方々がいることを実感できる
ようです。丁寧な刺繍で、もったいなくて
使えない!とも言われますが、私の自宅では、
数枚が交代でガシガシと台拭きに活躍しています。
(やはりもったいので、くたびれてから雑巾に
します)
暮れの帰省で、実家から使えそうなタオルを
探してきました。足しになりましたら幸いです。
近場の強みで、これからもせっせと使わせて
いただきます。私の最寄りの売り場や盛岡駅の
コンコースです。ぜひこれからも置いてください。
寒さの厳しい冬ですが、つむぎ隊の皆様も
ご自愛ください。ご活躍をお祈り申し上げます。
  岩手県盛岡市 S.O.さま


ネットを見ていたら『復興ぞうきん』を皆様で
手縫いで作っていると知り、少しでもお役に
たてればと思い少しですが送らせて頂きます。
お体には充分気を付けて下さいね。
70代のおばさんより!
        Hさま


新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
昨年末はカレンダー、ありがとうございました。
ししゅう糸を少しですが送らせていただきます。
安い品物ですが、使ってみればOKでした。
                    1/6
    大分県 K.H.さま


前略
このたびは、K様にはお手数をおかけ
致しまして誠に申し訳ありません。
素晴らしい復興ぞうきんで優しく包んで
いただき恐縮しております。
くるみプロジェクト・復興ぞうきん交流会に
参加させていただき、皆様のご様子、陸前高田
から宮古までの被害の甚大さ等、視察もでき
セーブ岩手様が快くボランティアとして受け
入れてくださったことに感謝の思いで一杯です。
毎年の継続を二十五年度事業案にいれ
日本語交流の会・清水ユネスコ協会、共に入れ
させていただきます。できる時にできる事を
できる人がやらせてくださいませ。もっと
皆様と一緒に写真を撮らせていただければ
良かったのですが大船渡のS様(一月中旬
サロンに出向かれるとのこと)に、また
カキ小屋御主人様にお渡しいただければ幸いです。
今年は、皆様はじめ日本がいい年になるといい
ですね。必ずまた会いに行きます。(少しの
お手伝いに?)所長様にくれぐれもよろしく
お伝えくださいませ。Sから私の得た情報を
県内外の友人・知人に発信させていただき
早速にお役に立てましたら嬉しいです。
当日、名刺が無くて長の皆様に渡せませんでした。
みかんといちごの香り(指でこすってください)
をお届け致します。まずはお礼と写真送付まで
             かしこ  一月六日
お茶の時に皆様でお召し上がりくださいませ。
  清水日本語交流の会・清水ユネスコ協会 
   静岡県静岡市  E.Y.さま



寒さもひとしお身にしみるころ、皆さまいかが
お過ごしでしょうか。
十二月二十四日に知り合いのご住職の奥様より
復興ぞうきんを頂きました。ご縁を頂いた
クリスマスプレゼントに主人も母親を想ったの
でしょう。主人の母は昨年九十七才で天に召され
ました。生前は針仕事が大好きな人で、色々な
物を手縫いで作っていました。
A.K.様の一針一針に思いが詰まったぞうきん
を大切に使わせて頂きます。
 静岡県静岡市 K.T.さま、C.T.さま



ほんとうに少しですが、ぜひご協力させて
いただきたく、お送りさせていただきます。
皆様は十二分にがんばっていらっしゃいますので、
『がんばって』とは言えません。
どうか心穏やかに過ごせること、それが私共の
願いです。
ますます寒くなりますが、体調にお気をつけて
お過ごしください。
 福島県福島市 Y.I.さま、C.I.さま


これからも寒い厳しい日が続きますが、お体に
気をつけて大変な日々、がんばってお過し下さい
ますよう、お祈り申し上げます。こんな物で
良いかわかりませんが送り致します。
やくに立てれば嬉しいです。
(不明;申し訳ありません)


このたびHPを拝見する機会があり、糸の提供を
したいと思い送ります。染織の色々な糸の予備分
です。普通の縫い糸のように糸巻きされて
おりませんので、このような形にまとめてみました。
私も裁縫、編物、織物をすることが好きなので、
少しでも皆さんが楽しい時間を過ごして頂きたいと
思います。糸を準備する際に、友人と久しぶりに
おしゃべりしながら作業をし、楽しみました。
   沖縄県浦添市 R.H.さま



厳しい寒さが続きますが、皆様、お元気で
お過ごしでしょうか。
私は神奈川県の川崎市に住んでいます。
川崎大師に初詣に行った際、名前のとんとこあめ
を買ってきました。あめを包丁で切る音が
トントコトントコ♪響いているところから、
とんとこあめと呼ばれています。お手仕事の合間
に皆様でつまんでみて下さい。
写真でUPされている干し大根のぞうきんが
大好きです。お体に気をつけて、楽しく
活動されますように。
       M.K.さま


拝啓
今年は大変寒い日が続いております。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。私ははじめて
お手紙を書かせて戴きます。千葉に移住して
おります。68才になるものなので、そちらに
復興のお手伝いにはなかなか行く事が出来ません。
何かお役に立てればと常に思っておりましたところ
15年以上のおつき合いになるリフォームの会社で
今年のお歳暮に『復興ぞうきん』をいただきました。
その会社は盲導犬の育成の支援や介護の支援など、
積極的に行動している所です。
私が戴いたぞうきんは岩手県宮古市のK.K.さん
と岩手県大槌町のC.A.さんの手作り2枚でした。
それではと思い、家にありましたタオルと少々の
糸をお送りしたいと荷造りをしました。
どうぞ、お役に立てていただければと思います。
まだまだ寒い日が続きます。どうぞ皆様、
お元気でお過ごし下さいます様、心より
お祈り申し上げます。          敬具
    千葉県市原市 S.S.さま



ma.gif
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

復興ぞうきん縫い子の あべみっちこです。

携帯電話の 使い方が良く解らないにも かかわらず お手紙?書いて?良いものか?と 思いつつ すみません。

高齢の両親が 新婚の間と院長先生が名付けた 部屋に入院し6日目です。

ベッド2つの間を 行ったり来たり 走り回り 疲れて 倒れたら どうしょう! と夫に言った所 病院に居るから 大丈夫だ~って。

そうだなあ~と納得。

復興ぞうきんを 慈しんで下さっている皆様は お元気ですか?
朝食から夕食 その後 あ~して こ~して帰宅するまでの 間に 思います。
昨日は雪が 積もりましたが 太陽も眩しく 黄色 濃い黄色 氷柱も残っているから 水色も良いなあ。

でも 地面の所は 草の芽そうしたら 緑 黄緑?

でも元気な雑巾を お届けしたいから 介護から解放されてから 作るぞっと 思ったら 桃色 濃いピンクか?

ん?もしかしたら 復興ぞうきんの縫い手の先輩方も もしかして 心色の糸で 縫って居たりして?


ああ~ 糸を選んでいる先輩方の 後ろ姿。 私は おしりを さわって いたずら していた事を とても 反省しています。

そして 心色の糸を 選ぶことが出来て タオルに 心色をうつし 作り上げる事が出来たうえに 販売して下さっている方々
お手にとって下さる方々

様々な形で御支援下さっている方々に 心から感謝申し上げます。

あ~ 早く 先輩方の話しに 割り込んだり スタッフの皆さんに 病院での おもしろい お話を 聞いていただきたい。


あべみっちこ

プロフィール

紡ぎ組スタッフ

Author:紡ぎ組スタッフ
被災者の方々に、手仕事をすることで気持ちを和らげていただき、またいくらかでも収入確保につながるよう、復興ぞうきんを縫っていただく活動を行っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
過去ログ +

2017年 06月 【4件】
2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【1件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【4件】
2016年 08月 【3件】
2016年 05月 【1件】
2016年 04月 【4件】
2016年 03月 【3件】
2016年 02月 【1件】
2016年 01月 【5件】
2015年 12月 【2件】
2015年 10月 【3件】
2015年 09月 【4件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【1件】
2015年 06月 【2件】
2015年 03月 【1件】
2014年 12月 【14件】
2014年 10月 【1件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【2件】
2014年 05月 【5件】
2014年 04月 【5件】
2014年 03月 【3件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【5件】
2013年 12月 【6件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【10件】
2013年 08月 【17件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【14件】
2013年 05月 【11件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【13件】
2013年 02月 【11件】
2013年 01月 【18件】
2012年 12月 【21件】
2012年 11月 【13件】
2012年 10月 【15件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【11件】
2012年 05月 【12件】
2012年 04月 【12件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【22件】
2011年 12月 【7件】
2011年 11月 【5件】

facebook
ギャラリー
リンク
応援メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

紡ぎ組サポーター様