*復興ぞうきん*プロジェクト 週報 12/1〜7

週報 12/1〜7

先日静岡からいらっしゃったボランティアの方の
古いご友人という方が、長野からお電話をくださいました。

「ずっと、自分も何かしなければと思っていたの。
 それが何もできずに心がもやもやと気持ち悪かった。
 学生時代からの友人から復興ぞうきんの話を聞いて、
 やっと私も役に立てることを見つけた!という思いで、
 とにかく一人で始めてみないことにはまた時間が
 かかっちゃうから、こうして突然お電話してしまいました」

このようなお話をされ、そして100枚の復興ぞうきんの注文と、
糸のご支援をお申し出いただきました。

こうして、人の絆を頼りに、全国へ広がっていく様に
いつもいつも胸がいっぱいになります。
今回も、お気持ちをずっと胸に抱いていた方に
つながったこと、つなげていただいたことに感謝です…


さて、12/1〜7の活動状況と今後の予定について
ご報告いたします。

■製作状況

 製作枚数 1,175枚(累積枚数42,840枚)
 製作者数 45名

■販売状況(随時データを修正しています)

 納品数  511枚(累積枚数39,707枚)
 販売先  青森、岩手(盛岡)、千葉、東京
 予約枚数  982枚

■縫い手さんの声

・母は外に出るのを面倒がって、黙ってるとずっと家の中に
 います。
 復興ぞうきんも、2週間分の材料をもらっちゃうと
 本当に2週間出かけなくなるので、
 娘の私としてはやはり1週間分ずつもらって、
 毎週1度はここに連れてくる方が、ボケ防止にもなるし
 いいと思っています。

・通っていた介護の講習がひと段落し、
 今日は大正琴コンサートもあるのでお友達も誘って
 楽しみにして来ました。
 大正琴を弾いた阿部さん、すごく輝いていた!

■ご支援者の声

「息子が小学校に通っていた頃は、
毎学期、始業式の日には雑巾を2枚持ってくるように言われていました。
私はいつも買った雑巾を持たせていましたし、
他の親御さんも、ほとんど全員と言っていいくらい、
市販の雑巾を持たせていたと思います。
でも今回、縁あって「復興ぞうきん」を手にし、
改めてひと針ひと針縫うことの素晴らしさを再確認しました。

前のメールにも書かせて頂きましたが、
可愛らしい、心のこもった雑巾を手にすることで、
きっと小学生たちも、お掃除の時間がちょっとウキウキする
ものになると思いますし、
それを見たお母さんの中には、雑巾を手作りする方も出てくる
のではないかと思います。
そんなことを気づかせてくれた『復興ぞうきん』に感謝!」
                   (東京都/K・R様)

■その他

・SVI北海道支部による販売会が札幌で行われます!
 札幌近辺の皆さま、この機会にぜひお立ち寄り下さい。
  日時:12月22日(土)10時~
  場所:札幌駅前歩行空間 北3条交差点広場(西)
 http://www.fripper.jp/event/detail.cfm?event_id=1391

・12月4日の紡ぎサロンではとらやさんによるお茶会が
 同時開催されました。
 その時の様子→「幸せな時間
 

・また、同日、縫い手の阿部恵子さんとお仲間による
「大正琴ミニコンサート」もセンター2階で開催されました。
 →「大正琴ミニコンサート

<復興ぞうきんチーム年末年始休業日:12/28~1/3>

<購入その他お問合せ先> tsumugigumi@gmail.com
関連記事

テーマ : 活動報告
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

紡ぎ組スタッフ

Author:紡ぎ組スタッフ
被災者の方々に、手仕事をすることで気持ちを和らげていただき、またいくらかでも収入確保につながるよう、復興ぞうきんを縫っていただく活動を行っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
過去ログ +

2017年 08月 【4件】
2017年 07月 【4件】
2017年 06月 【4件】
2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【1件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【4件】
2016年 08月 【3件】
2016年 05月 【1件】
2016年 04月 【4件】
2016年 03月 【3件】
2016年 02月 【1件】
2016年 01月 【5件】
2015年 12月 【2件】
2015年 10月 【3件】
2015年 09月 【4件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【1件】
2015年 06月 【2件】
2015年 03月 【1件】
2014年 12月 【14件】
2014年 10月 【1件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【2件】
2014年 05月 【5件】
2014年 04月 【5件】
2014年 03月 【3件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【5件】
2013年 12月 【6件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【10件】
2013年 08月 【17件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【14件】
2013年 05月 【11件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【13件】
2013年 02月 【11件】
2013年 01月 【18件】
2012年 12月 【21件】
2012年 11月 【13件】
2012年 10月 【15件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【11件】
2012年 05月 【12件】
2012年 04月 【12件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【22件】
2011年 12月 【7件】
2011年 11月 【5件】

facebook
ギャラリー
リンク
応援メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

紡ぎ組サポーター様