*復興ぞうきん*プロジェクト ありがとうございます30

ありがとうございます30

皆様からのお便りを励みに
来年もド根性で頑張り抜きたいと思います。
応援よろしくお願いします。

来年も皆様にお会いできるのを
楽しみにしております。
それでは、よいお年をお迎えくださいませ。

本年は格別のご愛顧を賜り、
まことに有難く厚く御礼申し上げます。
来年も、より一層のご支援を賜りますよう、
復興ぞうきん一同
心よりお願い申し上げます。




復興ぞうきんチーム「紡ぎ組」宛にいただいた
たくさんの励ましのお手紙をご紹介しています。
(かなり以前のものも混じっていたりしますが、
ちゃんと届いてますよ~とのご報告も
兼ねています。すみません(^^;) )




今日パソコンのヤフーのサイトから
『復興ぞうきん』支援の方が
『糸切りばさみ』や『指抜き』など
募集している事を知りました。
我家で使わなくなった中古品も入っていますが、
少しでも役に立ってもらえればうれしい限りです。
あの震災は3/11に家でTVをずっと見ていた
私にもあまりの災害の大きさに言葉を
失ってしまうほどで、その上、
復興の進みの遅さに、生活されている方々の
大変さをつくづく感じます。
品物の量が足りなければ、又募集してください。
又、送らせていただきます。
どうぞお体を大切にお過ごしくださいね。
  埼玉県朝霞市 N.H.さま


毎日暑い日が続いていますが、
お元気でお過ごしですか。
私は山梨県甲州市赤十字奉仕団勝沼分団の
分団長をさせてもらっています。
Tという者です。8月22日に奉仕団で
集めたタオルを送らせていただきましたが、
もう雑巾になって何処かで誰かのお役に
立っているのでしょうね。
さて、私の住む勝沼は果樹栽培がさかんです。
私の主人の家でも桃、ブドウの栽培をしています。
奉仕団にはほぼ町の全戸が入っていて、
その8割くらいは果樹栽培をしていると思います。
前回、タオルを送らせていただいた時は
11月か12月という時期でもあり、
果実がありませんでしたので『信玄餅』という
お茶菓子をお送りしたのですが、今回は
ぜひ山梨のブドウを味わっていただこうと
私と主人で作ったものを送らせていただきました。
しばし時を忘れて、子供になって
『私これ』『いや私がこれ』とワイワイしながら
召し上がってください。
それではお体に気をつけて頑張ってください。
山梨から応援しています。
  山梨県甲州市 勝沼分団 K.T.さま



残暑お見舞い申し上げます。
お盆時期に一時朝夕が涼しくなり、
ほっとしのもつかの間、35℃を越える暑さが
ぶり返しげんなりしています。
先日、100枚の『復興ぞうきん』を
依頼しましたシーズ加古川のSと申します。
100枚の雑巾は、同封しています
《兵庫県司法書士協会》の<司法書士の日>の
イベントに他の東北各県の物資と共に
利用させて頂きました。
私は、知的障害者の施設を運営していますが、
保護者が集めてくれたタオルを送付します。
ご利用戴ければ幸いです。微力ですが、
皆様の活動を支援していければと考えています。
互いに前向きに歩んで行きたいものです。
まだまだ厳しい暑さが続きます。
お身体にご自愛下さい。
皆様のご健康をお祈り致します。
  社会福祉法人加古川つつじの家福祉会 
       K.S.さま



こんにちは。古い糸が多くて申し訳ないのですが、
糸・タオル・針を送らせていただきました。
みなさまが少しでも明るい気持ちになれますよう
祈っております。
  東京都世田谷区 M.I.さま



お久しぶりです。Kです。
ちょっとですが、ししゅう糸とおせんべいを
送らせて頂きます。
『星たべよ』の賞味期限が近いです。
すみません。暑い日が続いています。
熱中症には気を付けて下さい。
     Kさま


いつも応援しています。
『週報』を見ると『よしよし活動はまだ続くな』
とこちらもうれしくなります。
更新大変だと思いますが、頑張って下さい。
     東京都 Fさま



日々の活動、お疲れ様です。
私はいつも遠野まごころネットを通して、
主に釜石や大槌でのお手伝いを
させていただいています。
3.11直後から雑巾を縫って送る活動や
タオルを送る活動もしてきました。
現在は集約をしてはいませんが、
少々家に残った物があり整理をしています。
新品、3つ折で使えそうなものを
10枚単位でパックしてみました。
お役立ていただければ幸いです。
     千葉県 Hさま



残暑お見舞い申し上げます。
少しですが(色も暗いトーンのものも
まじってしまっていて申し訳ありません)
よろしければ、雑巾の材料に
使っていただけましたら幸いです。
私も東京で雑巾を買わせていただきました。
ささやかですが、いつも心の中で
1日も早い復興と皆さんのご健勝を
おいのりしています。
   東京都文京区 M.A.さま



前略
暑い日が続いております。お元気ですか?
スタッフの皆様も大変だと思います。
ひんやりタオル作ってみました。洗濯できます。
保冷剤は入れ変えて下さいね。
冬はカイロを入れてあったかタオルにして下さい。
屋外の作業をしている方にお勧めです。
つまらないものですみません。使ってみて下さい。     
                  かしこ
       M.O.さま


こんにちは。
きょうは、めずらしい糸を少しですが
お届けします。私は復興ぞうきんに接した
おかげで趣味が1つ増えました。
それは”刺し子”です。今、本屋さんには
『かわいい刺し子』とか『やさしい刺し子』
という題で若々しい本が並び、その中に
何ともめずらしいカラフルなミックス糸が
紹介されていました。早速買い求め、
縫ってみました。楽しいです!
『これは、この楽しさは復興ぞうきんを
縫っていらっしゃる皆様にもおすすめしたい』
と思い、送らせてもらいました。

○配色に悩まなくてよい。
○シンプルな図柄でよい。
 その方がかえって糸の色が生きる。
 送りました見本は、サラシとタオルを
 合わせて作りました。
(白いタオルはそちらに送ってしまい、
 わが家には ほとんど無いので苦肉の策です)
 サラシ面が表です。
 でも、復興ぞうきんは両面がタオルです。
 だから
○針目を大きくする。
○裏布は少しだけすくう。

など工夫が必要かとは思います。
この3枚のフキンは、色見本として使った後は
私の尊敬する山本さんと岩崎さんに
プレゼントしたいのです。受けとって下さいね。
(書きこんだ青い数字は、水をちょんちょんと
付けると消えます)
これからも御身体大切にがんばって下さい。

PS.ししゅう糸の方が布の通りは
   なめらかですし、今、皆様の作られている
   様々なデザイン、レベルの高さは
   すばらしいです!だから、時には
   こんな糸でまた楽しんで下さいというほど
   の意味なんですヨ。
                8月22日
    大分県宇佐市 K.H.さま



ma.gif

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

紡ぎ組スタッフ

Author:紡ぎ組スタッフ
被災者の方々に、手仕事をすることで気持ちを和らげていただき、またいくらかでも収入確保につながるよう、復興ぞうきんを縫っていただく活動を行っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
過去ログ +

2017年 06月 【4件】
2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【1件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【4件】
2016年 08月 【3件】
2016年 05月 【1件】
2016年 04月 【4件】
2016年 03月 【3件】
2016年 02月 【1件】
2016年 01月 【5件】
2015年 12月 【2件】
2015年 10月 【3件】
2015年 09月 【4件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【1件】
2015年 06月 【2件】
2015年 03月 【1件】
2014年 12月 【14件】
2014年 10月 【1件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【2件】
2014年 05月 【5件】
2014年 04月 【5件】
2014年 03月 【3件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【5件】
2013年 12月 【6件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【10件】
2013年 08月 【17件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【14件】
2013年 05月 【11件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【13件】
2013年 02月 【11件】
2013年 01月 【18件】
2012年 12月 【21件】
2012年 11月 【13件】
2012年 10月 【15件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【11件】
2012年 05月 【12件】
2012年 04月 【12件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【22件】
2011年 12月 【7件】
2011年 11月 【5件】

facebook
ギャラリー
リンク
応援メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

紡ぎ組サポーター様