*復興ぞうきん*プロジェクト 大正琴ミニコンサート

大正琴ミニコンサート

ご報告が遅くなりましたが、
先週水曜日のサロンの後、
虎屋さんのお茶会の前には
大正琴のミニコンサートがありました。

これは復興ぞうきんの縫い手さんでもある
宮城県出身のAさんから、
是非皆さんにも音楽を聴きながら、
優しいひと時を過ごして欲しいという
お申し出をいただき、
センター2階で開催させていただくことに
なったものです。


演奏して下さったのは、Aさんをはじめ、
琴伝流大正琴の矢部エイ子先生にご師事いただいている
琴栄会の皆さまです。

琴栄会の方々は普段から、
介護施設など様々な場所で
ボランティア演奏をなさっているそうです。

1.jpg


Aさんは、ご自身曰く、
“一番の新人”だそうで、
ベテランの方々と一緒での演奏に、
緊張しっぱなしだったそうです。

2.jpg

でもでも!
とても素敵な演奏で、
皆さん聴き入っていましたよ^^

3.jpg


復興ぞうきんのお仲間のコンサートとあって、
30名以上の縫い手さんの他、
衝立の向こう側で作業をしていた
羅針盤チームの面々もしばし手を休め、
1階で囲碁を楽しんでおられた
お父さんたちも上がっていらっしゃり、
予定されていた10曲に加え、
矢部先生とベテランの先輩方からのプレゼントの
クリスマス&お正月ソング2曲、
更にアンコール2曲の、
計14曲を熱演してくださいました♪♪


以前から縫い手さんの間で、
みんなで歌いたいという声が上がっていた、
復興支援ソング【花は咲く】もあり、
歌詞カードを見ながら、
全員で歌ったりもして、
中には涙を流されていた方も
いらっしゃいました。

終了後先生からのご挨拶や、
被災者でもあるAさんへの労いのお言葉も
あったのですが、
この後のお茶会もあって時間がおしていたので、
バタバタと切り上げてしまわなければ
ならなかったことが、
唯一心残りでした。

4.jpg


それでも、とても心癒される時間を
プレゼントしていただき、
参加された方々も、
とっても良かった~(*^_^*)と
口々に感想をいただき、
皆さま笑顔でお茶会へと移られました。


一昨日のサロンには
Aさんは参加されなかったので、
お一人でいらしていたご主人様に伺ったところ、
「すっかり疲れ果てて、早々に寝てしまって、
次の日もなかなか起きてこなかったよ~」とのこと。

選曲から練習から、
本番では曲紹介から、
もう連日緊張状態が続いていたようで、
すっかりお疲れの様でした。


Aさん、お疲れ様でした!
ゆっくり休んで、またステキなぞうきんを
縫って下さいね(^○^)



なみ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

紡ぎ組スタッフ

Author:紡ぎ組スタッフ
被災者の方々に、手仕事をすることで気持ちを和らげていただき、またいくらかでも収入確保につながるよう、復興ぞうきんを縫っていただく活動を行っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
過去ログ +

2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【1件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【4件】
2016年 08月 【3件】
2016年 05月 【1件】
2016年 04月 【4件】
2016年 03月 【3件】
2016年 02月 【1件】
2016年 01月 【5件】
2015年 12月 【2件】
2015年 10月 【3件】
2015年 09月 【4件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【1件】
2015年 06月 【2件】
2015年 03月 【1件】
2014年 12月 【14件】
2014年 10月 【1件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【2件】
2014年 05月 【5件】
2014年 04月 【5件】
2014年 03月 【3件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【5件】
2013年 12月 【6件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【10件】
2013年 08月 【17件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【14件】
2013年 05月 【11件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【13件】
2013年 02月 【11件】
2013年 01月 【18件】
2012年 12月 【21件】
2012年 11月 【13件】
2012年 10月 【15件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【11件】
2012年 05月 【12件】
2012年 04月 【12件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【22件】
2011年 12月 【7件】
2011年 11月 【5件】

facebook
ギャラリー
リンク
応援メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

紡ぎ組サポーター様