*復興ぞうきん*プロジェクト 幸せな時間



幸せな時間

先週水曜日と金曜日のサロンに、
東京からスペシャルな助っ人が来てくださいました。


株式会社 虎玄 さま

羊羹で有名な、あの 虎屋 さんです!


虎屋グループには社会貢献室というのが有り、
東日本大震災被災地をまわって、
お茶会をプレゼントしていらっしゃるそうで、
既に沿岸地域約50箇所を回られたとのこと。


シンボルマーク【虎っ子隊】

虎っ子隊シンボルマーク

水曜日の紡ぎサロンは、
ちょうどある縫い手さんが習っている
大正琴のミニコンサートもあって、
(別記事でご紹介しますね)
囲碁クラブや、羅針盤チームの方たちも
含めると、なんと総勢
50名近い方が参加されました~^^

いつものスペースでは足りなくて、
窓側の方にある応接スペースも使い、
美味しい羊羹とお茶を楽しまれました。

お抹茶までたてて頂いたんですよ!


大盛況1

大盛況2

虎っ子隊の素晴らしいところは、
羊羹やお茶の美味しさもさることながら、
完全自己完結のボランティア活動であること。


事前にスタッフとメールや電話で
打ち合わせをしていたのですが、
必要な道具や紙皿紙コップはもちろんのこと、
ポットからミネラルウォーターから
すべて宅急便で前日に届けられ、
駅から遠いことや、
2日目には番屋でも開催していただくにあたって、
お車の手配なども伺ったのですが、
駅でレンタカーを借りますとのこと。
ゴミまでお持ち帰りと聞いたときには
びっくりしました。

すべて自前

とにかくこちらサイドに
一切の手間をかけさせまいとする
ご配慮には感動でした。


結局給湯室をお貸ししただけで
すべて自前でのお茶会開催でした。


スタッフの斉田さん、横関さん、坂巻さん、
皆様細やかな気配りのある、やさしい温かな
おじさま方でした♪


翌日の午前中には、
センターでの地域別お茶っ子会、
午後には番屋でも開催していただき、
紡ぎ組のみならず、
沢山の被災者の方々やボランティアさんが、
寒くて縮こまりがちなこの季節の
憂鬱な時間を吹き飛ばしていました。


そして金曜日には
第一・第三金曜日に開催している
新番屋での紡ぎサロンにも
来ていただき、
こちらでも20余名の縫い手さんたちに
おいしいひと時を堪能していただきました。


テーブルを囲んで

たてていただいたお抹茶は、
慣れていない方々にも飲みやすい、
苦みの少ないもので、
なんと、1歳になったばかりの赤ちゃんも
口の周りを緑色に染めながら、
おいしそうにごくごく飲んでいましたよ^^

赤ちゃんもお抹茶!


そうそう、準備が済んだ後の空いた手を、
ぞうきんの帯巻きにもお貸しいただいたり、
社員の方々から預かって来たという、
縫い手さんたちへのメッセージも、
お一人お一人にお言葉を添えながら
渡してくださっていました。
(センター、新番屋とも)

巻き巻きお手伝い

お手紙お渡し


帰りには一人一人にお土産までいただき、
縫い手さんたちの、本当にうれしそうな、
満足顔で帰って行かれるのを見ていたら、
私たちスタッフも、
幸せのおすそ分けをいただいたな~と
心がほっこりしたお茶会でした。


虎玄の皆さま、
心温まるひと時を、
本当にありがとうございました!!


虎玄スタッフ



追伸:
お帰りの新幹線が発車する直前に、
また大きな地震が襲ってきて、
とても心配していたのですが、
結局この日は、盛岡でもう一泊されたとのこと。
それでも、それもご縁と感じ、
盛岡をとても好きになったというメッセージを
後日いただきました。

お疲れ様でした。



なみ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

紡ぎ組スタッフ

Author:紡ぎ組スタッフ
被災者の方々に、手仕事をすることで気持ちを和らげていただき、またいくらかでも収入確保につながるよう、復興ぞうきんを縫っていただく活動を行っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
過去ログ +

2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【1件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【4件】
2016年 08月 【3件】
2016年 05月 【1件】
2016年 04月 【4件】
2016年 03月 【3件】
2016年 02月 【1件】
2016年 01月 【5件】
2015年 12月 【2件】
2015年 10月 【3件】
2015年 09月 【4件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【1件】
2015年 06月 【2件】
2015年 03月 【1件】
2014年 12月 【14件】
2014年 10月 【1件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【2件】
2014年 05月 【5件】
2014年 04月 【5件】
2014年 03月 【3件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【5件】
2013年 12月 【6件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【10件】
2013年 08月 【17件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【14件】
2013年 05月 【11件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【13件】
2013年 02月 【11件】
2013年 01月 【18件】
2012年 12月 【21件】
2012年 11月 【13件】
2012年 10月 【15件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【11件】
2012年 05月 【12件】
2012年 04月 【12件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【22件】
2011年 12月 【7件】
2011年 11月 【5件】

facebook
ギャラリー
リンク
応援メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

紡ぎ組サポーター様
