--/--/--(--)--:--
2012/12/11(火)13:30
今日で震災から1年9か月が経ちました。
先週は久しぶりに大きな余震がありましたね。
皆さん、ケガなどはなかったでしょうか。
私は震災直後は仙台に住んでいたのですが
昨年の大震災で食卓の上の照明器具のビスが
緩んだり、大きな余震が来るたびに
食卓の脚のビスが緩みました。
今一度、避難袋やビスの緩みなども
年末の大掃除の時にでも確認してくださいね。




復興ぞうきんチーム「紡ぎ組」宛にいただいた
たくさんの励ましのお手紙をご紹介しています。
(かなり以前のものも混じっていたりしますが、
ちゃんと届いてますよ~とのご報告も
兼ねています。すみません(^^;) )





岩手のみなさま
初めまして。埼玉在住の主婦です。
先月、都内で開かれたイベントにて
代表の寺井さんのお話を伺いました。
SAVE IWATEでの事業内容を
初めて知り、復興ぞうきんの素材になる
タオルが不足しているとのことで、
近所の保育園のママ達に声かけをし
集めさせて頂きました。
協力が微々たるもので恥ずかしいのですが、
エールの気持ちをこめて送らせて下さい。
これから寒い季節に入りますが
みな様どうかお体をお大事になさって下さい。
家族で応援旅行を計画中です。
その時はどうぞよろしくお願いいたします。  
2011.011.1 
   埼玉県 主婦達さま



SAVE IWATE様
震災大変でしたね。
7ヶ月たった今でも、仮設住宅で
生活している人がいるので
とても大変だと思いますが、
がんばって下さい!
復興ぞうきん活動をやっていることを
知りました。
お役に立てると思って糸を送ります。
これは、お友達からもらった糸で、
私1人では使いきれません。
なので、ぜひ使って下さい。
ステキなぞうきんが出来るといいですね。
   東京都北区 A.S.さま



吉田戦車さんのツィートで、こちらの活動を
知りました。
私でもこれなら出来ると思い、
糸を買いに走ったものの、
どう言葉をそえたものかと思い悩み、
こんなに時間がたってしまいました。
今でもなんと書いたものか、
何の言葉もうかびませんが、
せめて動くことから始めようと思い、
糸を送らせていただきます。
わずかですが、お役に立てれば幸いです。
お礼などされているかもしれないですが、
私には必要ありませんので、
そのお時間を別の事に使っていただければと
思います。
少しでも早い復興をお祈りしております。
      2011.10.29
      M.U.さま


パソコンから、皆様の”雑巾作り”を
知りました。
私の針箱から使えそうな糸を同封します。
ほんの少しで申し訳ありませんが。
さぼっていた手芸の糸が遠方の皆様に
生かされる事で糸もハッピーなことでしょう。
どうか寒さに向ってお体を
ご留意なさって下さいませ。
こちら、横浜や鎌倉はまだゆっくりとした
秋の日差しで温かいです。
その空気をそちらに送って差し上げた位です。
たまたまクリスマスの飾りを少し作りましたので
リボンとか、木の枝に下げたり工夫されて
飾っていただければ幸いです。 
      10/17
        Mさま


前略
朝日新聞にて復興雑巾のことを知りました。
糸を同封しますので、ご活用下さい。
めっきり寒くなってきました。
どうかお身体をご自愛下さいませ。
震災から8ヶ月、喪失感や疲労が蓄積されて
いくような日常ですが、復興にむけて
一歩づつ歩んでいきたいです。
私たちも。 草々
   福島県福島市 S.M.さま



復興ぞうきん担当者様
冬の便りが届くなか、皆様お元気で
いらっしゃいますか。
過日、糸や練習に使えそうな布を
お届けしたところですが、家の片付け中に
また見つかりましたのでお届けします。
ぞうきんとして販売はできないかもしれませんが、
お手元においていただくなど、すこしでも
心のゆとりにつながればと思います。
高知からは比べものにならないほど
寒い冬とは思いますが、
どうぞ皆様ご自愛下さいませ。
(不明;申し訳ありません)



このように小さいお手伝いしかできませんが、
どうぞ使って下さい。1日も早く美しい山河が
もどってきますように・・・。
お体大切になさって下さい。
  京都府京都市 A.H.さま



こちら九州はやっと朝晩涼しくなり
秋の気配を感じるようになりました。
日中は暑く25度まであがる日があります。
東北は冷え込むようになったとニュースで
見たりして皆様方のこと遠くより心配しています。
SAVE IWATEよりの糸の支援の記事を
見まして持っている糸の整理をしました。
昨年亡くなりました実家の母が長いこと刺しゅう
をしておりまして知人に分け、私も少々もらって
おりましたので少しですが同封します。
使いかけのもあり失礼かとは思いましたが、
同封します。針もたくさんもらいましたが、
新しいものも入れています。
私はパッチワークをしております。
10余年前宮古で2年に1回のキルト展があり、
入選して2回宮古へ行ったことがあります。
東北は手仕事の盛んな地域という印象があります。
宮古の方達も誰も優しく、私達キルターを
歓迎して下さいました。
何かとあのときの恩返しがしたいという思いが
SAVE IWATEを探しあて
心ばかりの支援をしています。
手仕事をするお気持ちになられたこと、
ほんとにほんとに喜ばしいことだと思います。
とここまで書いていたら宅急便で刺しゅうの
先生から糸がたくさん届きました。
少々色やけしたり色あせしたりしている
そうですが、お受取り下さい。
私の父は戦地に行きニューギニアから
九死に一生を得て復員しました。母は台湾から
引きあげて来ました。本土に帰ったとき、
二人ともこれからどうしようか、どうなるの
だろうかと不安が一杯だったと思います。
戦後の復興の中で忙しく働くなか、
ほんの息抜きが母の手仕事でした。
編みもの刺しゅう、いつも手を動かして
おりました。父や母の世代が
今の日本をささえてきたように
皆様が東北の復興の礎を築かれますよう
遠い地より祈っています。
(不明;申し訳ありません)



担当者様へ
ホームページを見てこちらの活動を知りました。
少しですが、使っていただけたら
うれしいのですが。
中途半端な糸まで入れてしまい
申し訳ありません。これからも長く続けて
いかれますように祈っております。
これから、寒くなりますね。
皆様、お体にはくれぐれも
お気をつけになって下さい。応援しています。
    大阪府高槻市 K.Y.さま



前略、テレビで刺しゅう糸募集の件、
知りました。使い残りで申し訳ありませんが、
『少しでもOK』の言葉があったので送りました。
少しではずかしいのですが役に立てるならば、
使って下さい。
以上、よろしくお願いします。   草々
     岩手県一関市 Nさま



もりおか復興支援センター 復興ぞうきん担当者様
東日本大震災により被災された皆様に
心よりお見舞い申し上げます。
インターネットで復興ぞうきんの事を知り、
数十年前の刺繍糸を思い出し、
お役に立てていただければと思い同封しました。
これから寒い季節になります。
どうぞ皆様お体に充分ご留意の上、
生活していただきます様、
心よりお祈り申し上げます。
    東京都板橋区 Y.Y.さま



ma.gif
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

紡ぎ組スタッフ

Author:紡ぎ組スタッフ
被災者の方々に、手仕事をすることで気持ちを和らげていただき、またいくらかでも収入確保につながるよう、復興ぞうきんを縫っていただく活動を行っています。

メール:tsumugigumi@gmail.com
Twitter:@fukkouzoukin

最新記事
カテゴリ
最新コメント
過去ログ +

2017年 09月 【1件】
2017年 08月 【4件】
2017年 07月 【4件】
2017年 06月 【4件】
2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【1件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【4件】
2016年 08月 【3件】
2016年 05月 【1件】
2016年 04月 【4件】
2016年 03月 【3件】
2016年 02月 【1件】
2016年 01月 【5件】
2015年 12月 【2件】
2015年 10月 【3件】
2015年 09月 【4件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【1件】
2015年 06月 【2件】
2015年 03月 【1件】
2014年 12月 【14件】
2014年 10月 【1件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【2件】
2014年 05月 【5件】
2014年 04月 【5件】
2014年 03月 【3件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【5件】
2013年 12月 【6件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【10件】
2013年 08月 【17件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【14件】
2013年 05月 【11件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【13件】
2013年 02月 【11件】
2013年 01月 【18件】
2012年 12月 【21件】
2012年 11月 【13件】
2012年 10月 【15件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【11件】
2012年 05月 【12件】
2012年 04月 【12件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【22件】
2011年 12月 【7件】
2011年 11月 【5件】

ギャラリー

facebook

リンク
応援メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

紡ぎ組サポーター様

 | 復興ぞうきん プロジェクトTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
