--/--/--(--)--:--
2012/12/09(日)13:46
12月7日夕方の地震の際には、
遠方より東北へ想いを寄せてくださった方も
たくさんいらっしゃると思います。
この場をお借りしてお礼申し上げます。

沿岸でも大きな被害はなかったようですが、
ここ数日の強い冷え込みの中で、
避難された方々は大変だったと思います。
情報がなかなか伝わってこない、
地域の中で電話がつながらない、というところもあったようで、
盛岡の紡ぎ組スタッフの携帯電話に、
津波等の情報を確認する電話が入るという一幕もありました。

個人的には、小学生の子供2人を自宅においての勤務中でした。
こちらからの電話はつながらなかったものの、
ほどなく自宅から私の携帯に電話がかかって来てひと安心。
揺れとともにストーブを消して、テーブルの下にもぐったとのことでした。

地震をなくすことはできませんが、
事前に対策を練ること、
とっさの時に適切な行動をとれるようにすることはできます。
経験を生かさなければと、今、たくさんの人が
考え、行動していると信じています。


さて、11/24~30の活動状況と今後の予定をご報告いたします。

■製作状況

 製作枚数 295枚(累積枚数41,665枚)
 製作者数 15名

■販売状況(随時データを修正しています)

 納品数  307枚(累積枚数39,196枚)
 販売先  岩手(盛岡)、千葉、埼玉、神奈川、大阪、福岡
 予約枚数  1,310枚

■縫い手さんの声

・感謝祭は1日厨房の手伝いをしたけど、盛岡で歩こう会に
 入っていつもたくさん歩いてるせいか全然疲れなかったよ。
 こういう時はみんなで協力し合わなきゃね。
 宮古で復興ぞうきんの活動をしている人が
 ショッコ(注:ブリの幼名)をおみやげに持って来てくれて、
 恐縮しながらもらったけど、うまかった!
 今はああいう魚を食べなきゃ。
 盛岡でスーパーの魚売り場に行くと、盛岡の人は
 こういう魚を食べてんだ…って正直思っちゃうんだよねえ。
 
・冬の間も来てくれるの?まあ…
 私たちはそりゃあ嬉しいけれども、くれぐれも無理しないでね。
 来れなくなった時は縫ったぞうきん貯めておくからね。
           (宮古サロン参加者より) 
 
■ご支援者の声

「私事ですが昨日ディズニーランドへ行ってきました。
 すっかりクリスマスで・・・
 楽しいながらも、まだまだ苦しい生活をされている方のことを思うと・・・
 ということで、ほんの気持ちですが、『あらもうクリスマスなのね』と
 皆さんがお茶の時間の話題にできるよう、おみやげお送りしますね!」
                       (埼玉県/A・M様)

■その他

・12月の紡ぎサロンの開催は通常月と異なり、12月19日を宮古で、
 12月26日(今年のサロン納め)をもりおか復興支援センターで行います。
 12月19日(水)はセンターでのサロンはお休みとなりますので
 お気をつけ下さい。

・前回のサロン2回に渡って仕上がり枚数が想定をかなり上回り、
 12月発送可能分が増えました。
 限定数ではありますが、ご希望の方がおりましたらご連絡ください。

・今年の発送手続き最終日は12月27日(木)、
 年明けの発送開始は1月8日(火)となっております。
 ご不便をおかけしますがよろしくお願いします。


<購入受付およびお問合せ先> 
 tsumugigumi@gmail.com


   ともこ
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

紡ぎ組スタッフ

Author:紡ぎ組スタッフ
被災者の方々に、手仕事をすることで気持ちを和らげていただき、またいくらかでも収入確保につながるよう、復興ぞうきんを縫っていただく活動を行っています。

メール:tsumugigumi@gmail.com
Twitter:@fukkouzoukin

最新記事
カテゴリ
最新コメント
過去ログ +

2017年 09月 【1件】
2017年 08月 【4件】
2017年 07月 【4件】
2017年 06月 【4件】
2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【1件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【4件】
2016年 08月 【3件】
2016年 05月 【1件】
2016年 04月 【4件】
2016年 03月 【3件】
2016年 02月 【1件】
2016年 01月 【5件】
2015年 12月 【2件】
2015年 10月 【3件】
2015年 09月 【4件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【1件】
2015年 06月 【2件】
2015年 03月 【1件】
2014年 12月 【14件】
2014年 10月 【1件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【2件】
2014年 05月 【5件】
2014年 04月 【5件】
2014年 03月 【3件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【5件】
2013年 12月 【6件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【10件】
2013年 08月 【17件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【14件】
2013年 05月 【11件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【13件】
2013年 02月 【11件】
2013年 01月 【18件】
2012年 12月 【21件】
2012年 11月 【13件】
2012年 10月 【15件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【11件】
2012年 05月 【12件】
2012年 04月 【12件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【22件】
2011年 12月 【7件】
2011年 11月 【5件】

ギャラリー

facebook

リンク
応援メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

紡ぎ組サポーター様

 | 復興ぞうきん プロジェクトTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
