*復興ぞうきん*プロジェクト 鉈屋町新番屋紡ぎサロンにて

鉈屋町新番屋紡ぎサロンにて

盛岡もすっかり秋になりました。
時折日中24度くらいまで上がるような
温かい日もあるにはありますが、
やはり朝晩はかなり気温が下がります。

このままどんどん秋が深まっていくのか、
或いはまた夏日が戻ってくるのか、
一昨日は全国22地点で
30度越えの真夏日だったようですし、
山梨県では30万本のひまわりが満開だという
ニュースもありましたから、
ここ数年の異常気象では
まだまだ油断はできませんね。


昨日は新番屋での紡ぎサロンの日。

センターでの紡ぎサロンには、
大体いつも25~30名くらい集まりますが、
新番屋は、最近少し減っていて、
大体10名くらいの方がいらっしゃいます。


こちらでは毎月第1・第3金曜日の14時から
開催しています。

が、

実際にはみなさん待ち遠しくて、
センターでのサロンと同様、
早い方は13時頃にはいらっしゃり、
外のベンチでおしゃべりしながら
待っておられます。

13時半頃までにはかなりの方々がそろわれるので、
私たちはいつも準備に追われ、
14時からとはいいながら、
たいてい15~20分くらい前には
チェックを始めることになります^^


番屋5

チェックを待つ間に
ボランティアさんが事前に小袋から出して
仕分けをしておいてくれたタオルの山から
その日持ち帰る枚数を数えたり、
足りなくなった糸を選んだりします。

チェックが済んでぞうきんが手元に戻ったら
空いている円卓で、
くるくるっと巻いて帯をつける作業を
やっていただきます。

これは始めの頃は私たちスタッフがやっていたのですが、
去年の秋に参加人数が急増し始めた頃から、
各自でやっていただくことにしました。


番屋3

番屋2

番屋4

ここの会場は人数が少なめの上に広いので、
材料を揃えるのも、帯巻きも
ゆったりのんびりおしゃべりしながらの
作業になります。

前回買取分のお支払いに呼ばれた方は、
そこでまた会計担当スタッフとの
おしゃべりに^^

嬉しいことがあったりすると、
本当に楽しそうに報告してくださいます。
いやなことや悔しいことがあったりすると、
一緒に考え、残念がり、
最後は、気にせずここへ来て笑おう(^O^)
と気分を変えて帯巻きに戻られます。


帯巻きが終わると、
センター同様、お茶菓子をつまんで
歓談タイム^^


昨日は東京支部の佐々木君も来てくれて、
みなさんがほとんど帰られた後でしたが、
東京支部の活動をご紹介したりしました。



SAVE IWATEでは今
来年度に向けた話し合いが始まっていて、
復興ぞうきんプロジェクトも
来年4月以降の活動方針などを
決めなければならない時期に来ています。

私たちは基本軸を
「縫い手さんが、ひいては被災者の方が
どうされたいのか」において
ずっと活動を続けてきました。

今後もそれは変わりませんが、
復興への関心が薄れていくという
現実を見据えながら、
参加の仕方、運営の仕方などを
少しずつ変えていかなければならない。

それはどこの団体の活動も同じで、
避けられない問題のようです。


水曜日に行われたセンターでの紡ぎサロンと
昨日の新番屋での紡ぎサロンで、
縫い手さん達にアンケートをお願いしたので、
それを元に、今後の方針を
決めていきたいと思います。




なみ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

紡ぎ組スタッフ

Author:紡ぎ組スタッフ
被災者の方々に、手仕事をすることで気持ちを和らげていただき、またいくらかでも収入確保につながるよう、復興ぞうきんを縫っていただく活動を行っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
過去ログ +

2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【1件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【4件】
2016年 08月 【3件】
2016年 05月 【1件】
2016年 04月 【4件】
2016年 03月 【3件】
2016年 02月 【1件】
2016年 01月 【5件】
2015年 12月 【2件】
2015年 10月 【3件】
2015年 09月 【4件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【1件】
2015年 06月 【2件】
2015年 03月 【1件】
2014年 12月 【14件】
2014年 10月 【1件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【2件】
2014年 05月 【5件】
2014年 04月 【5件】
2014年 03月 【3件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【5件】
2013年 12月 【6件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【10件】
2013年 08月 【17件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【14件】
2013年 05月 【11件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【13件】
2013年 02月 【11件】
2013年 01月 【18件】
2012年 12月 【21件】
2012年 11月 【13件】
2012年 10月 【15件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【11件】
2012年 05月 【12件】
2012年 04月 【12件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【22件】
2011年 12月 【7件】
2011年 11月 【5件】

facebook
ギャラリー
リンク
応援メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

紡ぎ組サポーター様