--/--/--(--)--:--
2012/10/23(火)11:14
今日の盛岡は曇り時々雨で、寒さがいっそう増し、
どんよりした空を見上げると
憂鬱な気分になりそうですが、
こういう時こそ温かいメッセージは嬉しいですね。


復興ぞうきんチーム「紡ぎ組」宛にいただいた
たくさんの励ましのお手紙をご紹介しています。
(かなり以前のものも混じっていたりしますが、
ちゃんと届いてますよ~とのご報告も
兼ねています。すみません(^^;) )



皆様が作られた復興ぞうきんが届きました。
お体を大切にお過ごしくださいませ。  かしこ 
     (不明:申し訳ありません)


こんにちは。日々のご活動本当にお疲れ様です。
以前、このホームページを発見し、
あわてて家にあるものをかき集めて
お送りしたのですが
心もとなく何かよいものはないかと考えていました。
先日、東京の日暮里でみつけた刺し子糸が
自分でもふきんにしてみたところ
とてもかわいくなりました。
皆さんが明るい色を好まれているとのことで
ピッタリと思い、とても少しで申し訳ありませんが
見本と一緒にお送りさせて頂きます。
これから梅雨、そして暑い夏がやってきますが、
皆様くれぐれもお体にお気をつけて
お過ごし下さいませ。
東北の皆様の復興を毎日お祈り申し上げます。
見本のふきんはどうぞお好きなように
ご利用いただければ幸いです。
     千葉県 H.N.さま


突然の手紙で失礼します。
私は、東京の中学校で教員をしています。
私の実家が福島にあることもあって、震災以来、
東京にいながらにして出来ることはないか
考えてきました。
昨年夏、福島での3日間のボランティアを含め
岩手、宮城を10日間かけて回りました。
その時見たものや感じたことを
子ども達に伝え考えさせることが私の役目であると
考えるようになりました。
今回の連休前半で、夏以来やっと
岩手に伺うことが出来ました。
3日間で感じたことを携帯電話にメモしながらの
旅の最後に「復興ぞうきん」に出会いました。
言葉だけで伝えるのは簡単ではありませんが
ずっとお便りを書いているので、
自分のクラスと学年に、
それぞれお便りで岩手の様子を伝えました。
188人の中学3年生が
東北の為に具体的にやれることは
少ないかもしれませんが、
子ども達は東北に思いを馳せるとき、
今自分達が不自由のない生活を
送ることができることに幸せを感じ、
家族を大切にしようと考えているような
優しい心を持っています。
こうして縁あって
復興ぞうきんを手にすることができ、
子どもたちもまた、改めて考えるところが
あると思います。
大したこともできず、こんな生意気なことを
書き連ねてお恥ずかしい限りですが
これからも子どもたちに考えさせるきっかけを
つくっていきたいと思っています。
また時間をつくって岩手に行こうと思います。
どうぞ、ぞうきんを縫って下さった方々に
よろしくお伝え下さい。
皆さまもお体を大切になさって下さい。
     東京都 K.I.さま


東北の梅雨と上手くお付き合いしながら 
毎日針仕事を楽しまれていらっしゃいますか。
今回些少ですが裁縫道具を送らせて頂きます。
最新の物でないので申し訳ございませんが、
少しでもお役に立てばと思います。
また浴衣の季節が間もなく参ります。
お仲間で必要とされる方がいらっしゃいましたら
嬉しく思います。
針仕事には、音楽があると
針の進みも良くなると勝手に思いまして、
懐かしい音楽の「賠償千恵子」さんのテープを
同封しました。
手仕事は心の架け橋になる素晴らしい事です。
皆様に笑顔を運んで下さる事と思います。
     東京都 I.K.さま


初めまして、こんにちは。
今日初めて盛岡駅で
復興ぞうきんを購入させて頂きました。
以前から購入したかったのですが、
売っている場所を見つけられず、
今回は釜石市のM様がお作りになられた
ぞうきんを頂きました。
シンプルな模様の中に
縫い手様の想いが込められているようで
とても素敵なぞうきんでした。
大事に使わせていただくと共に
また購入したいと思います。
少しではありますが支援物資として
刺しゅう糸を送らせて頂きます。
これからも復興ぞうきんプロジェクトが
続いていきますように
スタッフ様も、縫い手様も頑張って下さい。
私は購入という小さな応援しか出来ませんが、
またすてきなぞうきんと出会えたら嬉しく思います。
長文失礼致しました。
刺しゅう糸を使っていただければ幸いです。
     盛岡市 Fさま


秋の深まりを感じる今日この頃です。
関西ではキンモクセイの香りが
あたりに甘い香りを満たしています。
さて、「復興ぞうきん」活動におかれましては、
順調に進んでいる様子がH.Pでも感じられ、
少しでも皆さんの前に進む力になっているのではと
嬉しく感じられています。
今回少しですが、刺しゅう糸と針、
余った材料で作った針刺しと綿テープを送ります。
又、靴下とレッグウォーマーとひざかけを
入れています。
ひざ掛けは少し使っていますが
ウール100%であたたかなので入れることにしました。
昔、織ったものですが古いものなので
どなたかに差し上げる時は良く広げて
見てもらって下さい。
紡ぎサロンで使っていただくのも良いかもしれません。
また、一人では支援にも限りがありますので
知り合いの方にもすすめることにします。
どのくらい反応があるかはわかりませんが、、、、。
また、今後長く続けていくために
売り上げから1枚 10円でも積み立てるのは
いかがでしょうか?
材料として買うのは多分、刺し子糸が
メーター数も多く(50~100m)、
色数も豊富なので一番良いと思います。
仕事で材料を買うのは
○○㈱へ行っていますが、多分、
ユザワヤや他のネットショップ等より
安いと思います。
刺し子糸はお店のカタログには
のっていなかったのですが、
他のネットショップやメーカーさんのHPで
商品名や色番がわかれば通販できると思います。
(ただし 上代で1万円くらいは
まとめないといけないかも)
また、刺し子糸のメーカーですが
㈱○○と○○㈱が大手だと思います。
刺しゅう糸は㈱○○が大手だと思います。
一度、電話して協力を求めてみたら
いかがでしょうか?
電話するのは勇気がいるかと思いますが
事前にメール等で詳細を説明してから
かければ大丈夫と思います。
又、最近知ったのですが、
GBFund(東日本大震災.芸術.文化による
復興支援ファンド)というものがあるので、
助成活動募集に応募していかがでしょうか?
こちらで支援金が得られれば
地元の手芸店を通して材料を買うなど
もう一つ活動を広げることが出来ると思います。
又、この春、
被災地へスクールバックを送る活動をしていた
(財)日本手芸普及協会という団体もあるので、
そういう所へも一声かけてみたらいかがでしょうか?
色々と勝手な事ばかり書き連ねて申し訳ありません。
担当の方も毎日、色々と大変な事と思いますが、
何か一つでもヒントになればと思って書いてみました。
私自身、神戸で被災し、その後色々と模索しながら
ようやく今、どうにか自分の好きな事を
続けていくことが出来ています。
当時はまだ、20代なので
がんばってこられたと思いますが、
今もし同じ状況になったら同じようにできるか、、、
自信がありません。
もっと年齢の高い方はと思うと、、、、。
でも手を動かすことで少しでも心がゆるみ、
前に進む力が出でくるのではと信じています。
手と心はつながっているのだと思います。
これからもほんの少しですが
何かお手伝いが出来たら幸いです。
寒さに向かう折、皆様ご自愛下さい。
前回、お葉書頂きましたが、
今回はお気遣いは不要です。
あと、小さい石鹸は不要ということですが
ちょっと香りがあると和むかと思い、
香り付けに入れています。
     大阪府伊丹市 N.K.さま






なみ
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

紡ぎ組スタッフ

Author:紡ぎ組スタッフ
被災者の方々に、手仕事をすることで気持ちを和らげていただき、またいくらかでも収入確保につながるよう、復興ぞうきんを縫っていただく活動を行っています。

メール:tsumugigumi@gmail.com
Twitter:@fukkouzoukin

最新記事
カテゴリ
最新コメント
過去ログ +

2017年 09月 【1件】
2017年 08月 【4件】
2017年 07月 【4件】
2017年 06月 【4件】
2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【1件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【4件】
2016年 08月 【3件】
2016年 05月 【1件】
2016年 04月 【4件】
2016年 03月 【3件】
2016年 02月 【1件】
2016年 01月 【5件】
2015年 12月 【2件】
2015年 10月 【3件】
2015年 09月 【4件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【1件】
2015年 06月 【2件】
2015年 03月 【1件】
2014年 12月 【14件】
2014年 10月 【1件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【2件】
2014年 05月 【5件】
2014年 04月 【5件】
2014年 03月 【3件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【5件】
2013年 12月 【6件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【10件】
2013年 08月 【17件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【14件】
2013年 05月 【11件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【13件】
2013年 02月 【11件】
2013年 01月 【18件】
2012年 12月 【21件】
2012年 11月 【13件】
2012年 10月 【15件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【11件】
2012年 05月 【12件】
2012年 04月 【12件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【22件】
2011年 12月 【7件】
2011年 11月 【5件】

ギャラリー

facebook

リンク
応援メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

紡ぎ組サポーター様

 | 復興ぞうきん プロジェクトTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
