--/--/--(--)--:--
2012/09/20(木)16:48
6月のはじめにご家族で来て下さった、
東京東大和市の自店舗で
復興ぞうきんを販売して下さっている
Technical Factory Over Nightの渋谷さんが、
今度はお友達と一緒に
再訪してくださいました。

昨日の朝3時に出て、車を飛ばし、
朝からサロン用のタオルの仕分けに
奮闘して頂いたり、
サロンの際にも帯巻きを手伝ったり
していただきました。

渋谷さんはお仕事のため、
昨日夕方に、とんぼ返りで
東京に戻られましたが、
一緒に来られた志賀さんは
今日も朝から丸一日、
梱包やタオルの仕分けに
来て下さいました。

とっても楽しい方々で、
たっぷり笑わせて頂きました。

渋谷さん、志賀さん、
ありがとうございました!



復興ぞうきんチーム「紡ぎ組」宛にいただいた
たくさんの励ましのお手紙をご紹介しています。



前略
盛岡は今、桜満開のすばらしい季節と思います。
何度か今頃、東北の桜を訪ねる旅をしていますが、
なかなか全ての桜が、、、、というのには
巡りあえません。
私の住む街は、房総半島の最南端で
4月初旬に桜の季節は終わりました。
あの驚くばかりの震災から1年余りがすぎても
まだまだ大変なご様子は遠くにいても心が痛みます。
以前は、秋刀魚漁の船団が岩手の方にも行っていた事で
このあたりにもそちらから嫁いで来た方が何人もいて
他人事にも思えませんでした。
お金を募金する以外で
何か出来ないかと思っておりましたら
偶然、刺しゅう糸のことを知り、
本当にささやかではありますが
知人の新築祝いの度に贈っていた
刺しゅう額の余り糸がありますので
送らせていただきます。
どうぞ、お元気で心身共の復興の進みます事を
祈っております。
いつの日か早春の房総の花畑にもお出かけ下さい。
友人のM.E.さんからもご協力いただきました。  草々
     千葉県 A.R.さん


復興ぞうきん作りのささやかな支援になります様、
老人弁当配食サービスボランティア
「ますかっと」の仲間に呼びかけ集めたタオルです。
今後もタオル集めを続けさせて頂きます。
     横浜市 K.Y.さま


拝啓
昨年の東日本大震災に心よりお見舞い申し上げます。
今も私達が想像もつかないほどの
ご苦労をされている被災された方々、、、、
言葉もありません。
そんな時“毎日が発見”の3月号で
「紡ぎサロン」で復興ぞうきんを手作りされている様子に
深く感動いたしました。
ご自分達で何かを、、、、という思いが感じられました。
一針一針刺し子をされて頑張っておられる皆様に
私なりに何か出来ないものかと
常々思っておりましたので
少しですが刺し子糸を同封いたしました。
私自身も11年前に主人を亡くし
娘や孫達周りの人々に支えられ今では、
手仕事は、生きがいとなっております。
手仕事を通してお互いに一歩ずつ前向きに生きる
ということを願っています。
そして私は、刺し子も大好きですが、
今は“押し絵”に魅せられています。
着物生地で花を創ってみました。
皆様の心に少しでも癒しとなれば幸いに思います。
私に出来るささやかな手作りです。
東北の地に春のおとづれを願って下ります。
どうぞ皆様お体をご自愛下さいませ。 
     (不明:もうしわけありません)


前略
3月に刺しゅう糸を送らせて頂きました
東京都立白鷗高校 双鷗会のKです。
遅くなりましたが、その際にお約束いたしました
第二回目の刺しゅう糸を送らせて頂きます。
お声がけをしました保護者の方のお義母様が、
刺しゅうの先生をなさっています。
幾つかの教室をお持ちだそうですが、
そのうちの一つを閉められたそうで、
沢山の刺繍糸を送って下さいました。
(手ぬぐいにくるまっている刺繍糸がそうです。)
また、ご自分の教室などで
「孫の学校で震災支援のために刺繍糸を集めています」と
話をして下さったそうで、
そちらでも沢山集まったようです。
白鷗高校の卒業生保護者からなどの刺繍糸も
含まれていますが、
ほとんどは『戸塚刺しゅう研究所』の教室に
通われている方からいただいたものです。
また、機会がありましたら、送らせて頂きます。
やっと桜も咲き、春らしくなってきましたが
体には充分に気をつけてお過ごしください。  草々
     東京都立白鷗高校. 双鷗会
         K.K.さま


この度は、復興ぞうきんのご縁で
皆様から一針一針丁寧に仕上げられた
ぞうきんを受け取ることが出来ました。
心を強く前を向いていらっしゃる皆様方に
ただ々頭の下がる思いでいっぱいです。
復興ぞうきん大事に使わせて頂きます。
本当に有難うございました。
皆様のお幸せを心よりお祈り申し上げます。
お礼まで。
     東京都 T.R.さま


こんにちは。いつもご苦労様です。
復興ぞうきんはすばらしい作品がいっぱいですが、
私がたまたま出会ったすてきな作品の作者に、
感想などをしたためましたのでお渡し願います。
封を閉じていませんので
スタッフの方に読んで頂いてもいいし、
それぞれの方とのおしゃべりに
つかっていただいてもよしと思っております。
よろしくお願いいたします。
     大分県宇佐市 H.K.さま

この間、1月はじめに
紡ぎサロンに参加させてもらった
大学生の一人です。
私も一枚買わせていただきましたが
手に取るとあの時の皆さんの笑顔が頭に浮かび
あらためて復興ぞうきんのあたたかさを感じました。
またお邪魔しますので
体に気をつけて過ごしてください。
     千葉大学3年 M.S.さま


復興ぞうきんを買わせていただきました。
被災地は寒いと思いますが、
インフルエンザ等の病気にも
気をつけて下さいね。
     東京都 S(岩手県出身)さま


ぞうきんの販売を手伝っています。
正月に復興支援センターで
皆さんの作るぞうきんをはじめて見ましたが、
もう感動の一言につきます。
皆さんの心が詰まった素晴らしいぞうきんを
より多くの東京の人たちに知ってもらえるよう
頑張っていきます。
どうぞ、これからも素晴らしいぞうきんを
縫ってください。
また今度、センターにおじゃまします。
     岩手県盛岡市 S.K.さま


何かコメントをと思いますが
「言葉にならないよ♪」です。
知人が福島、仙台にいるのですが
大学卒業後間が空いているので、
何と言って良いかわからず連絡してません。
出来ることを出来るだけやっていこうと思います。
     東京都豊島区 Kさま




なみ
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

紡ぎ組スタッフ

Author:紡ぎ組スタッフ
被災者の方々に、手仕事をすることで気持ちを和らげていただき、またいくらかでも収入確保につながるよう、復興ぞうきんを縫っていただく活動を行っています。

メール:tsumugigumi@gmail.com
Twitter:@fukkouzoukin

最新記事
カテゴリ
最新コメント
過去ログ +

2017年 10月 【2件】
2017年 09月 【1件】
2017年 08月 【4件】
2017年 07月 【4件】
2017年 06月 【4件】
2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【1件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【4件】
2016年 08月 【3件】
2016年 05月 【1件】
2016年 04月 【4件】
2016年 03月 【3件】
2016年 02月 【1件】
2016年 01月 【5件】
2015年 12月 【2件】
2015年 10月 【3件】
2015年 09月 【4件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【1件】
2015年 06月 【2件】
2015年 03月 【1件】
2014年 12月 【14件】
2014年 10月 【1件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【2件】
2014年 05月 【5件】
2014年 04月 【5件】
2014年 03月 【3件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【5件】
2013年 12月 【6件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【10件】
2013年 08月 【17件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【14件】
2013年 05月 【11件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【13件】
2013年 02月 【11件】
2013年 01月 【18件】
2012年 12月 【21件】
2012年 11月 【13件】
2012年 10月 【15件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【11件】
2012年 05月 【12件】
2012年 04月 【12件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【22件】
2011年 12月 【7件】
2011年 11月 【5件】

ギャラリー

facebook

リンク
応援メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

紡ぎ組サポーター様

 | 復興ぞうきん プロジェクトTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
