*復興ぞうきん*プロジェクト ありがとうございます8



ありがとうございます8

もりおか復興支援センターの斜向かいに
盛岡市役所があるのですが、
その市役所の建物の前には
ナナカマドの街路樹が並んでいます。

昨日銀行の帰りに仰ぎ見たら、
黄色い小さな実がたわわに実っていました。

ナナカマド1

時折小鳥がついばみに来るそうです。

ナナカマド2

今月末には赤く色づくのですが、
既に少し赤みを帯びてきたものも
上のほうに少しありました。

ナナカマド3



復興ぞうきんチーム「紡ぎ組」宛にいただいた
たくさんの励ましのお手紙をご紹介しています。


亡くなった母の部屋の押入れから
たくさんのタオルが出てきました。
少しでもお役に立てれば幸いです。
      (不明:申し訳ありません)


初めてお便りを差し上げます失礼をお許し下さい。
皆様方には、あの震災を乗り越え、
大変な日々の中で力を合わせ
復興支援の為にご努力、ご尽力の日々
力強く頑張っておられる姿に深い感銘を覚えます。
私も教え子(40数年前)が
大槌町に住んでおりましたが、
この度の災害で
家も何もすっかり流されてしまいました。
なかなか連絡が取れなかったのですが、
やっと連絡がついた時
家族全員無事がわかりホッと安心致しました。
彼はY君(嬉石町S校に現在勤務しています。)と
いいます。
彼の話でK校に多くの方が避難されておられる
ということで
昨年4月こちらの婦人会に呼びかけ物資を集め
地元の方が岩手まで届けてくださいました。
あれから早一年が過ぎましたが
復興がなかなか進まず
大変な日々をお過ごしのことでしょう。
遠い九州でなかなか力になれませんが、
この度近くのHさんのお世話で
タオルを買い求めました。
かわいらしく素敵な模様で
使うにはもったいないくらいです。
その話の中で色糸が欲しいということでした。
ずっと昔使っていたフランス刺繍の糸や
娘の使い残しの糸があり
役に立てば使って下されば嬉しいです。
ただもう随分前で古くなっている(切れやすい)かも
しれませんがお許し下さい。
今年はいつまでも寒く
なかなか本格的な春が来ませんが
御身大切にお過ごし下さい。
乱筆乱文ですみません。
     大分県宇佐市  T.K.さま


前略
1年が立ってしまい早いものです。
まだまだ寒い日が続き大変な日々でしょうね。
亡くなられた方々、被害を受けた方々、
いつもいつも復興を祈っております。
現地へ行くと言ってもそれも出来ず
気持ちだけの募金しか出来ず
何か私に出来ることはないかと
日々思っておりました。
老人ホームで働いておりますので、
東北へ慰問に行きましょう。
本当は行かれないので皆で大きい声で歌いましょう。
きっとその声は届くはずと
斉太郎節を大きい声で歌っております。
私の亡き母が刺し子をやっておりました。
和裁をやっていた人なので縫い目もそろっていて
皆にもほめられ、
気に入って作っていましたのが(フキン)
糸があまっています。
こういう形で使っていただけてうれしいです。
母の心が又、生きると思うと大変に光栄です。
出来たものは買いたいと思っています。
元気でお身体気をつけて。
いつまでも応援しております。     草々
     I.A.さま


刺繍糸などお送りします。
この刺繍糸は骨董市のアンティーク人形の中に
まぎれていました。
少し古いようですが
持ち主が長年刺しゅうを楽しまれ
大切にされていたことがわかる状態でした。
どうぞお使い下さい。
     千葉県  K.S.さま


前略
先日、友人のホームページに
復興ぞうきんのことが書かれていて
初めて知りました。
ほんの少しですが家にあった刺繍糸を
お送りします。
暖かい春が早く来ますように。      草々
     川崎市  M.さま


突然のお便り失礼します。
今日、埼玉県幸手市の桜まつりで
復興ぞうきんを手にしました。
以前からブログなどで目にしてきたのですが
購入することができとても嬉しくなりました。
ほんの少しですがタオルと差し入れをお送りします。
皆様でお分け下さい。
春はすぐそこまで来ています。
まだまだ朝晩冷たい風も吹くと思いますが
皆様お体大切にお仕事がんっばって下さい。
     埼玉県  A.M.さま


皆様、お元気ですか?
春ですね。暖かくなってきましたか?
こちら(北海道)はまだまだ寒く時々、雪が降ります。
桜は5月に入らないと咲きません。待ち遠しいです。
わずかですが、刺繍糸を送ります。
本当にわずかですが。
手を動かし、いっときでもそれに集中することで
きぶんが軽くなってくれることを願っています。
長く支援していけるよう私も頑張ります。
皆様風邪をひいたりお体こわさないよう
お気をつけ下さい!
     北海道  F.M.さま


まさに春は名のみで寒い日が続いております。
寒さの中皆様の頑張っている姿テレビ等で見ています。
さて、老後の楽しみに刺繍でもと
用意してました糸(今はもう十分老人なのですが)
なかなか手をつけずにいました。
何分、だいぶ前に買い求めたもので
不都合があるかも知れませんがその折はお許し下さい。
ちょっとでも、お役に立てれば幸せです。
集まって何かをする とても楽しいですよね。
寒さの折 皆様ご自愛くださいますように!
      (不明:申し訳ありません)


私は海の無い岐阜県の山奥に住んでいますので
東北からの海の恵みにはいつも大変喜んでいました。
(少しずつでしょうが)港の復興も進んでいると
聞いていますがいかがでしょうか。
この一年、私たちの生活が、
いかに東北の皆様に助けられていたのか
幸福の気持ちになれるのを支えていただいていたのかを
思い知らされました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
いつか、ぜひ岩手を訪れたいと思います。
(皆様に会える日があるかも!!)
そんな日を楽しみにしています。
うちの事務所(ほそぼそと自営しています)の
近所のお店のお菓子です。
少しですが「お茶っこ」の時に、、、。
では皆さんもお風邪など召されませんようにお元気で!!
     岐阜県  N.C.さま


大変遅くなりました。
岩手県南 一関市大東町の“東山郷自治会”の
Yと申します。
ほんの小さなお手伝いですが、
せめて何かのお役に立てて下されば嬉しいです。
自治会女性部として集めたものです。
     岩手県一関市 東山郷自治会 女性部 Y.R.さま




なみ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

紡ぎ組スタッフ

Author:紡ぎ組スタッフ
被災者の方々に、手仕事をすることで気持ちを和らげていただき、またいくらかでも収入確保につながるよう、復興ぞうきんを縫っていただく活動を行っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
過去ログ +

2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【1件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【4件】
2016年 08月 【3件】
2016年 05月 【1件】
2016年 04月 【4件】
2016年 03月 【3件】
2016年 02月 【1件】
2016年 01月 【5件】
2015年 12月 【2件】
2015年 10月 【3件】
2015年 09月 【4件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【1件】
2015年 06月 【2件】
2015年 03月 【1件】
2014年 12月 【14件】
2014年 10月 【1件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【2件】
2014年 05月 【5件】
2014年 04月 【5件】
2014年 03月 【3件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【5件】
2013年 12月 【6件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【10件】
2013年 08月 【17件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【14件】
2013年 05月 【11件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【13件】
2013年 02月 【11件】
2013年 01月 【18件】
2012年 12月 【21件】
2012年 11月 【13件】
2012年 10月 【15件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【11件】
2012年 05月 【12件】
2012年 04月 【12件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【22件】
2011年 12月 【7件】
2011年 11月 【5件】

facebook
ギャラリー
リンク
応援メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

紡ぎ組サポーター様
