2017/04/28(金)15:55
4月24日(月)、毎年恒例紡ぎ組お花見会に行きました。快晴の下、目的地は民話の里遠野の【福泉寺】。毎日インターネットで桜のつぼみマークと当日朝の最低気温-1℃にやきもきし、当日のバスでは、桜を見事に見つけた人が勝ち!という笑い話まで飛び出す始末で、車窓から眺めていても、ほとんどどこにも咲いていない!!

ドキドキしながら向かった福泉寺には・・・、やっぱり桜はつぼみのまま(大泣き)。とはいえ本堂には一木彫としては日本最大の観音像(高さ17m)が安置されており、樹齢1200年の巨木を7年かけて運び、【戦没者菩提】【日本再建】【世界平和】の祈りを込め、一週間の断食百回決行の上、20年の歳月をかけて住職自ら手彫りされたというそのご苦労を偲びながら、見事な彫刻に見入ってきました。境内には紅梅が花開きかけていました。

福泉寺、紅梅_convert_20170428153650

五重塔_convert_20170428153543


福泉寺の後は、【伝承園】で郷土料理「けいらん」付きのひっつみ定食をいただいてから【カッパ淵】へ行ったのですが、名物《カッパおじさん》の案内が面白いのなんのって!最初から最後まで笑いの渦に包まれっぱなしでした。一見、いや一聞の価値ありです♪
伝承園昼食_convert_20170428153612

かっぱおじさん_convert_20170428153516


そして、沢山の笑顔を乗せたバスは、4年前にリニューアルされた【とおの物語の館】へ。ここではご希望に合わせて二手に分かれました。街散策隊はお豆腐屋さんの豆乳試飲を楽しみ、善明寺で満開の桜を愛でたようです。物語館の方では、語り部さんの温かい声音に誘われて民話の世界に身を委ねた後、昔話でおなじみのモチーフを触ると影絵が浮かぶ展示物を楽しみました。桃から桃太郎が生まれ、打ち出の小づちは一寸法師が大きくなり、かちかち山の薪からは火がボーボーといった様子に歓声が上がりました。時間が足りず、また行こうと思える楽しい場所でした。道の駅で買い物を楽しんだ後盛岡へ。帰りの道中では行きに見られなかった桜があちらこちらで咲き誇り、カゴや羅針盤チームなどからの参加者と一緒に総勢35名、わいわいがやがやと大人の遠足を満喫した一日でした。

善明寺_convert_20170428153229

福泉寺-集合_convert_20170428152616





プロフィール

紡ぎ組スタッフ

Author:紡ぎ組スタッフ
被災者の方々に、手仕事をすることで気持ちを和らげていただき、またいくらかでも収入確保につながるよう、復興ぞうきんを縫っていただく活動を行っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
過去ログ +

2017年 09月 【1件】
2017年 08月 【4件】
2017年 07月 【4件】
2017年 06月 【4件】
2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【1件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【4件】
2016年 08月 【3件】
2016年 05月 【1件】
2016年 04月 【4件】
2016年 03月 【3件】
2016年 02月 【1件】
2016年 01月 【5件】
2015年 12月 【2件】
2015年 10月 【3件】
2015年 09月 【4件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【1件】
2015年 06月 【2件】
2015年 03月 【1件】
2014年 12月 【14件】
2014年 10月 【1件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【2件】
2014年 05月 【5件】
2014年 04月 【5件】
2014年 03月 【3件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【5件】
2013年 12月 【6件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【10件】
2013年 08月 【17件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【14件】
2013年 05月 【11件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【13件】
2013年 02月 【11件】
2013年 01月 【18件】
2012年 12月 【21件】
2012年 11月 【13件】
2012年 10月 【15件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【11件】
2012年 05月 【12件】
2012年 04月 【12件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【22件】
2011年 12月 【7件】
2011年 11月 【5件】

ギャラリー

facebook

リンク
応援メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

紡ぎ組サポーター様

 | *復興ぞうきん*プロジェクトTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX