*復興ぞうきん*プロジェクト 2016年12月

毎年恒例クリスマス会を開催しました

いつも大変お世話になっております。

年末年始の紡ぎ組は下記の期間お休みとなります。

  年末年始休業期間:12月29日(木)~1月3日(火)


ブログやフェイスブックの更新までなかなか手が回らず
申し訳ありません。
紡ぎ組は無事に活動しております。

9月末には、縫い手さんほぼ全員参加で、今後の活動に関する意見交換や
アイデア出し、話し合いなど、交流会も合わせた【紡ぎ組井戸端会議】、
10月末には2回目の岩泉町(台風16号被災地)訪問を行ないましたが、
皆様にご報告も出来ないままに、年の瀬となってしまいました。

せめて先日行われた、恒例のクリスマス会のご報告を
させていただきますね。

去る12月19日(月)、
盛岡市内2か所のサロンに参加している方々合同で、
クリスマス会を行いました。

以前は縫い手さんの数もとても多かったので、
それぞれの場所で行なっていたのですが、
故郷に戻られたり、もう大丈夫と卒業されたり、
就職が決まったり、と年々減ってきており、
昨年から合同開催となっております。

IMG_3417.jpg

これに伴い、私達スタッフがすべてお膳立てするのではなく、
参加者がそれぞれ調理班、会場設営班、その他準備班に分かれて、
全員でわいわいがやがやと楽しく盛り上げる
「みんなで作り上げるイベント」に変化してきております。

DSC_0121.jpg

昨年はひっつみ汁を作りましたが、今年はけんちん汁でした。
お漬物やちょっとしたおつまみ、お菓子などを持ち寄ってくれたり、
支援者の方々から、みかんやクッキー、サブレ、プレゼント品など
さまざまな差し入れもいただき、なかなか豪勢なパーティで、
縫い手さん達も大喜び!
(この場を借りてお礼を申し上げます!)

IMG_3419.jpg

あ!クリスマスらしく、ケーキも準備したのですが、
写真を撮り忘れてしまいました(^_^;)

そしてそして・・・・・・、

今年ははじめての試みだったのですが、
スタッフが出し物をしました~~!

なんと、往年の大スター(?)、ピンクレディーです!笑

IMG_3513.jpg

UFO1

最初は大人気の「恋ダンス」という声もあったのですが、
耳が遠くて聞き取れないからと、ドラマはほとんど見ないという
おばあちゃん達も多いので、
みんながわかるもの?何がいい? → ピンクレディーだ!UFOだ!
となり、張り切ったスタッフの一人が衣装までこさえての
大舞台となりました。
おかげさまで、歓声に迎えられて始まり、全員の手拍子に支えられて踊り切り、
拍手喝采とアンコールの声まで出て、

どうしよう?アンコールなんて考えていなかった!
何する?何する? すぐやれてわかるもの・・・

PPAPやっちゃう???

てなわけで、
ペンパイナッポーアッポーペン!

まで踊ってしまった、お調子者ぞろいのスタッフでした 笑

お楽しみのプレゼント交換も終えて、全員で片付けと掃除をして、
今年1年の締めくくりとさせていただきましたことを
ご報告いたします。

集合写真


なみ
プロフィール

紡ぎ組スタッフ

Author:紡ぎ組スタッフ
被災者の方々に、手仕事をすることで気持ちを和らげていただき、またいくらかでも収入確保につながるよう、復興ぞうきんを縫っていただく活動を行っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
過去ログ +

2017年 08月 【4件】
2017年 07月 【4件】
2017年 06月 【4件】
2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【1件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【4件】
2016年 08月 【3件】
2016年 05月 【1件】
2016年 04月 【4件】
2016年 03月 【3件】
2016年 02月 【1件】
2016年 01月 【5件】
2015年 12月 【2件】
2015年 10月 【3件】
2015年 09月 【4件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【1件】
2015年 06月 【2件】
2015年 03月 【1件】
2014年 12月 【14件】
2014年 10月 【1件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【2件】
2014年 05月 【5件】
2014年 04月 【5件】
2014年 03月 【3件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【5件】
2013年 12月 【6件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【10件】
2013年 08月 【17件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【14件】
2013年 05月 【11件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【13件】
2013年 02月 【11件】
2013年 01月 【18件】
2012年 12月 【21件】
2012年 11月 【13件】
2012年 10月 【15件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【11件】
2012年 05月 【12件】
2012年 04月 【12件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【22件】
2011年 12月 【7件】
2011年 11月 【5件】

facebook
ギャラリー
リンク
応援メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

紡ぎ組サポーター様