*復興ぞうきん*プロジェクト 2015年12月

ありがとうございます78

復興ぞうきんチーム「紡ぎ組」宛にいただいた
たくさんの励ましのお手紙をご紹介しています。
(かなり以前のものも混じっていたりしますが、
ちゃんと届いてますよ~とのご報告も
兼ねています。すみません(^^;) )


来年で東日本大震災から5年。国の集中復興
期間が終わり被災地では賑わいを戻すための
新しい街づくりが始まります。全国の皆様のご
支援で防潮堤より高く積まれた瓦礫もなくなり
陸前高田には大きなベルトコンベアが出来て
嵩上げが始まりましたが地域によっては復興
格差が生じ、復興には程遠く被災地に賑わい
が戻るまで多くの時間がかかります。
まだまだ、私たちだけでは自立することが困難
な中、今年も一年、皆様からの多くの温かいご
好意に支えられ励まされましたことを
紡ぎ組一同、心より感謝申し上げますととに
来年も変わらぬご支援賜りますよう
心からお願い申し上げます。
新しい年が皆様にとって
素晴らしい一年になりますよう、
被災地にとって新たな一歩になりますよう
心からお祈り申し上げます。


初めてお便りさせていただきます。私と同じ村
に住んでいるY.Nさんから復興ぞうきんをい
ただいて、皆様の活動を知りました。家にあっ
た物で恐縮ですが、お送りさせていただきま
す。Y.Nさんからもタオルと糸を出していただ
きました。お役立ていただければ幸いです。 
                   2014.8.23
   大分県宇佐市 Y.Nさま、T.Nさま


幼稚園の秋祭りで復興ぞうきんを販売させて
いただきました。かわいい「ぷち」ができて、
私達もとても嬉しいです。保護者の方よりタ
オルをいただきましたので、送らせていただ
きます。これから冬に向かいますので皆様お
体にお気をつけてお過ごしください。
    大船カトリック幼稚園 N.Sさま


お友達から”復興ぞうきん”をいただきました。
とっても可愛かったので私も協力できること
があればと思いました。少しですが使って下
さい。これから寒くなりますのでお体に気をつ
けてお過ごし下さい。
           埼玉県 H.Nさま


復興に向けて頑張っていらっしゃる皆様、どう
ぞ、どうぞお身体に気をつけてお過ごし下さい。
           静岡県 S.Hさま


整理をしましたら刺しゅう糸が出て来ました。
”復興ぞうきん”のちらしが戸塚教会におかれ
ていましたのでお送りさせて下さいませ。猛暑、
集中豪雨と、自然の猛威に東北大震災の皆
様が重なります。皆様の御健勝と御ぶじを祈
らずにいられません。(かわいい切手をみつ
けました。お使い下さいませ)
      神奈川県横浜市 M.Mさま


お久しぶりです。皆様、お元気でお過ごしのこ
とと思います。本当に少しで申し訳ございませ
んが、糸をお送りさせて頂きます。これから寒
くなりますが、皆様、頑張って下さい。応援し
ています。    2014.10.23
             H.Yさま


この度は知り合いを通じ、このようなご縁が
頂けたことを大変嬉しく思っています。早速、
タオルをお送りします。どうぞよろしくお願い
します。
         大阪府 A.Fさま


生徒のボランティアの受入について(御礼)
時下、ますます御清祥のこととお喜び申し
上げます。
さて、過日実施いたしましたボランティア活動
におきましては、御多用のところ受入にあた
って御高配いただき、お陰様をもちまして、大
きな成果を挙げることができました。厚く御礼
申し上げます。
生徒たちにとって被災者の方と直接お話をさ
せていただく貴重な経験となり、「内陸でも支
援活動ができることが分かった。」「継続した
活動の重要性を知った。」という感想が寄せら
れました。
なお、生徒の感想文を同封いたしましたので
御一読いただければと思います。
10月4日に行われます本校の文化祭「南昌
祭」では、これまでの活動をまとめた展示を
行うとともに、「復興ぞうきん」や被災地の物産
の販売や、被災地の商品を使用した模擬店を
行う予定です。
末筆になりましたが、今後とも御指導・御鞭撻
をいただきますようお願い申し上げまして、御
礼の挨拶といたします。 H26.8。25
    岩手県立盛岡南高等学校


私は今回初めて復興ぞうきんのボランティアに
参加しました。復興ぞうきんの存在自体は知っ
ていたのですが、どのように作られているのか
、どのような方々が作られているのかを今回の
ボランティアで知ることができました。縫い手
さんの多くは震災でご家族を亡くしていてとて
も辛い思いをしていることを知り、このような
活動は改めて大切なんだなあということを実
感しました。今、復興ぞうきんは約7万枚販売
されていて、7万枚の分だけ様々な思いを込
めて縫い手さん達は作っているので、私もこ
の思いを他の人に知ってもらえるようにしてい
きたいです。今回のボランティアは倉庫からぞ
うきんを出して使えるぞうきんと使えないぞうき
んを仕分けする作業でしたが全部終わること
ができてよかったです。そして誰かのために何
かするという貴重な経験をすることができまし
た。またおじいちゃんおばあちゃんとたくさんお
話ができてよかったです。ありがとうございまし
た。
      岩手県立盛岡南高等学校   
        3年1組 M.Sさま


私は8月6日に、もりおか復興支援センターで
行われた復興ぞうきんのボランティアに行って
来た。復興ぞうきんというのは昨年のボランテ
ィアで初めて知り、最初はぞうきんを縫って、
それを岩手県内だけで売るのだと思っていた。
しかし今年初めて行ってみて、ぞうきんを縫う
のは被災した縫い子さんだということと、ぞう
きんを売っているのは県内だけではなく全国に
も売っているということを初めて知り、このプ
ロジェクトは全国の人に被災者の方の気持ち
を届けられる素晴らしいプロジェクトだと思っ
た。私はタオルの仕分けと糸の仕分けをやら
させていただいた。縫い子さんの手間を少しで
も軽減するように一生懸命行った。縫い子さん
の皆さんと直接会話することができ、私が逆に
元気をもらうことができた。
このようなボランティアは初めてだったので、
とても新鮮でやりがいがあった。また機会があ
ったら参加したいと思った。
     岩手県立盛岡南高等学校
       3年1組 A.Yさま



ma_20130604142458.gif

第5回絆フェアが始まります。

いつも大変お世話になっております。


新年が明けてまもなく、盛岡の老舗百貨店「カワトクアベニュー」で
5回目となる岩手発手しごと応援「絆フェア」が開催されます。
被災者の方々の手作り品を購入することで、継続的なご支援を
お願い致します。
お近くの方、またその頃岩手においでになる方は、
ぜひぜひ足をお運びくださいますよう^^

日程:2017年1月6日(水)~10日(日)
場所:カワトクアベニュー7階ダイヤモンドホール

また復興ぞうきん紡ぎ組では、前回ご好評をいただいた、
「縫い手さんとともにミニぞうきんを縫ってみよう」企画を
最終日の午前中に行ないます。

復興ぞうきんはただのぞうきんではありませんよ~^^
こちらもぜひぜひご参加くださいね!

(↓クリックで大きくなります)
第5回絆フェアチラシ_表-1

第5回絆フェアチラシ_裏
プロフィール

紡ぎ組スタッフ

Author:紡ぎ組スタッフ
被災者の方々に、手仕事をすることで気持ちを和らげていただき、またいくらかでも収入確保につながるよう、復興ぞうきんを縫っていただく活動を行っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
過去ログ +

2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【1件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【4件】
2016年 08月 【3件】
2016年 05月 【1件】
2016年 04月 【4件】
2016年 03月 【3件】
2016年 02月 【1件】
2016年 01月 【5件】
2015年 12月 【2件】
2015年 10月 【3件】
2015年 09月 【4件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【1件】
2015年 06月 【2件】
2015年 03月 【1件】
2014年 12月 【14件】
2014年 10月 【1件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【2件】
2014年 05月 【5件】
2014年 04月 【5件】
2014年 03月 【3件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【5件】
2013年 12月 【6件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【10件】
2013年 08月 【17件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【14件】
2013年 05月 【11件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【13件】
2013年 02月 【11件】
2013年 01月 【18件】
2012年 12月 【21件】
2012年 11月 【13件】
2012年 10月 【15件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【11件】
2012年 05月 【12件】
2012年 04月 【12件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【22件】
2011年 12月 【7件】
2011年 11月 【5件】

facebook
ギャラリー
リンク
応援メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

紡ぎ組サポーター様