*復興ぞうきん*プロジェクト 2014年12月

ありがとうございます70

来年も皆様にお会いできるのことを
楽しみにしております。

本年は格別のご愛顧を賜り、
まことに有難く厚く御礼申し上げます。
来年も、より一層のご支援を賜りますよう、
復興ぞうきん一同
心よりお願い申し上げます。

皆様が良い年を迎えられることを
心より祈念致します。


復興ぞうきんチーム「紡ぎ組」宛にいただいた
たくさんの励ましのお手紙をご紹介しています。
(かなり以前のものも混じっていたりしますが、
ちゃんと届いてますよ~とのご報告も
兼ねています。すみません(^^;) )



ぼくは川口中学校、ボランティア部のTです。
お忙しい中、復興ぞうきんをぼくたちのために、
作っていただきありがとうございます。この作っ
てくださったぞうきんを、川口中学校で大切に
使いたいと思います。この復興ぞうきんのこと
は部活でインターネットを調べていた時に知り
ました。そこから募金をし、集まったお金で買わ
せて頂だきました。60枚ではありますが、被災
された方々の役に立ってもらえると、とてもうれ
しいです。          平成26年9月18日 
      東京都八王子市 T.さま


川口中学校のボランティア読書部の3年生のH
です。あいさつ運動で復興募金で復興ぞうきん
を買うお金を募りました。とても多くの募金があ
り、買うことができました。お手紙を頂き、ありが
とうございました。皆様から頂いた手紙を読み、
私たちも涙が出るほどうれしかったです。この夏
は東京も岩手もとても暑かったです。夏休み中も
私たちは部活をしていました。暑い中、校舎の壁
のペンキ塗り等をして過ごしていました。私たちの
部活は中3が2人なので、2人とも部活も勉強も
とても忙しい日々を過ごしました。皆様から頂い
た手紙を学校生活のはげみにし、勉強、部活を今
まで以上に、頑張りたいと思います。今回は本当
にありがとうございました。私は、1日も早い復興
を願っています。    平成26年9月18日
     東京都八王子市 H.M.さま


僕はボランティア読書部のMです。自分達は被災
者の方々の少しでも役に立てるようにぼきんをし
てみました。このぼきん以外で役に立てる事があ
れはやってみたいと思います。被災者の方々はす
ごく大変だと思いますが、これからの未来のため
にがんばってください。    平成26年9月18日
     東京都八王子市 M.K.さま


わたしはボランティア部のKです。みなさまもこ
れまでいろいろたいへんだったことがよくわかり
ます。わたしたちはみなさまのつくってくださっ
た復興ぞうきんをぼくはこのみなさまのお心を
こめてつくってくださった復興ぞうきんをだいじ
につかいたいとおもっております。ぼくたちにか
いてくださったてがみをみて、みなさまのたいへ
んさがものすごくわかりました。あとさいごに一
言みなさまもたいへんだったのにつくってくださ
りありがとうございました。みなさまもこれから
いろいろがんばってください。 
                平成26年9月18日
     東京都八王子市 K.R.さま


以前もタオルを集めてくれたのですが、福島に引
越す前にわざわざタオルをかき集めてくれました。
(すでに福島に引越したのでお礼は不要です) 
                  平成26年
     岩手県盛岡市 M.M.さま


朝夕・涼しいと言うより寒くなってまいりましたね。
少しですが、白いタオルが集まりましたので、送
らせていただきます。今回は少し暗い色になって
しまいましたが、刺繍糸も入れておきます。寒い
季節に向っておりますので、皆様どうぞお体に気
をつけて下さい。           かしこ 
                  平成26年
       神奈川県 F.F.さま


岩手の知りあいのところにあそびに行った際、皆
様のとりくみを知りました。本当に少ない量です
が、どうぞお役立て下さい。   平成26年
       東京都 K.M.さま


被害を受けられた後、盛岡市内でがんばっておら
れる方々がおられることを知らないでいました。
心だけは応援しております。使いふるしの物です
が、お役に立てば幸いです。お身体をいたわりな
がらおはげみ下さる様に同封のお金お茶代にでも
して下さい。           平成26年
          U.さま


このたびは 「つながるサポーター・ZUTTO」
に参加できて、お礼状と共に、いろいろな資料
(チラシ他)を送って頂き、ありがとうございまし
た。さっそく活用して、もうひとまわり広げてい
きたいと思います。私も各地を訪ねるときに持
っていき、おみやげに手わたしながら、「知って
もらう活動」を続けていきたいです。こちらは桜
散り新緑の季節になりました。お元気で!
                 平成26年
     東京都渋谷区 K.C.さま


スタッフの皆さま、ステキな復興ぞうきんありが
とうございます。         平成26年
         T.Y.さま


ma_20130604142458.gif



ありがとうございます69

多くの皆様のご声援とご支援に支えられ
東日本大震災があってから3年もの月日を
皆様と一緒に乗り越えられたことを
復興ぞうきん一同、心より感謝申し上げます。
来年もまた、皆様とともに東日本大震災を
風化させないために活動を続けて参ります。
今度とも同様のご協力と応援を
お願い申し上げます。

2015年が
皆様にとってよりよい年になりますよう
そして、復興の希望の一歩になりますよう
心からお祈りいたします。


復興ぞうきんチーム「紡ぎ組」宛にいただいた
たくさんの励ましのお手紙をご紹介しています。
(かなり以前のものも混じっていたりしますが、
ちゃんと届いてますよ~とのご報告も
兼ねています。すみません(^^;) )



近所のみんなで集めたタオルです。復興ぞうき
んに使ってください。東北の復興が早く進みま
すように、お祈りしています。  2014年9月
    京都府木津川市 E.M.さま


雑巾の製作に使って下さい。(ホンの少しの糸
で誠に申しわけありません) 
                平成26年10月7日
       お名前:不明


いつもお世話になっております。先月60個のぞ
うきんを注文してくれた川口中学校(八王子)の
学生さんより、お手紙をいただきました。同封い
たします。皆さんの想いが生徒の皆さんに届い
たようです(スミマセン、少し拝見させていただ
きました)。また、先週、世田谷区にある鴎友学
園の学園祭で、高校生徒会の皆さんが頑張っ
て販売してくれましたのでその時の様子を同封
します。皆さん一生懸命で、とても胸をうたれま
した。これからもよろしくおねがいします。   
                     平成26年
         東京都 T.さま


八王子市立川口中学校のボランティア部です。
現在10名で細々と活動しています。7月に募金
活動を中学校で行いその集まったお金で「復興
ぞうきん」を買わせていただきました。届いたダ
ンボールの中にメッセージも入っていたので、
みんなで読ませていただき、朝礼でも全校生徒
にきかせました。子ども達も嬉しかったようで、
返事をかかせていただきました。「復興ぞうきん
」を作っていらっしゃる方々に読んでいただけた
ら、幸いです。どうぞお体に気をつけて、これか
らのご活躍をお祈りいたします。
                平成26年9月18日
     東京都八王子市 K.W.さま

お忙しい中、復興ぞうきん60枚を用意していた
だきありがとうございました。私達は災害にあっ
たみなさんに少しでも役に立つとうれしいです。
募金活動をした事でみなさんに協力できたと思
うと良かったです。夏の暑い中、復興ぞうきん全
てキレイに手をかけて作って下さりとても感謝し
ています。災害にあったみなさんのためにも、
復興ぞうきんを大切に使いたいと思います。 
             平成26年9月18日
     東京都八王子市 A.K.さま


川口中学校3年のK.H.です。今回は返事のお
手紙として書かせてもらいました。メッセージを
見て、まだ支援が必要だと思いました。東日本
大震災は年が経つにつれ忘れていってしまう人
がいると思いますが、『復興ぞうきん』という支
援活動を続けるにつれ忘れていく人は少なくな
ると思います。少しでも支援の力になればいい
と私達は思っています。本当にありがとうござい
ました。          平成26年9月18日
      東京都八王子市 K.H.さま


私はボランティア読書部のFです。ぼくたちは、
被災地の方々に少しでもお役にたてるように学
校で募金を行い、そのあつまったお金で復興ぞ
うきんをかうことにしました。かったぞうきんは
学校の生徒みんなで大事に使いたいと思いま
す。最後のお手紙ありがとうございます。 
              平成26年9月18日
     東京都八王子市 F.さま


お忙しい中、復興ぞうきん60枚を私達のために
用意をしてくださってありがとうございました。と
てもキレイに作って頂いて嬉しいです。私達は
少しでも役立ちたいと思って募金活動をやりま
した。これからも、被災された方々のためにキレ
イな復興ぞうきんを作り続けて下さい。 
              平成26年9月18日
      東京都八王子市 K.S.さま


私たちのために60枚ものぞうきんを作っていただ
きありがとうございました。一つ一つ丁寧に作っ
ていただき、とてもうれしいです。私たちは少しで
も被災地の復興が進むように募金活動を始めま
した。集めた募金を被災地に届ける方法をインタ
ーネットで調べました。その中から復興ぞうきん
を選びました。私たちの集めた募金がみなさんの
役に立つとうれしいです。これからも被災地の復
興が一日でも早く進むように応援しています。 
              平成26年9月18日
      東京都八王子市 H.M.さま


川口中学校ボランティア読書部1年のNです。朝
のあいさつ運動と一緒に募金活動をしました。思
ったよりもたくさんお金がたまり復興ぞうきんを60
枚も買うことが出来ました。本当にありがとうござ
いました。私は学校で作るぞうきんを作ったことが
あるのでどれだけたいへんか分かります。それを
60枚も作るなんて本当にすごいことで考えること
もできないくらい大変だったと思います。そして手
紙も入れてくださりありがとうございました。私達は
1日でも早く復興することを願っています。 
            平成26年9月18日 
      東京都八王子市 N.Y.さま



ma_20130604142458.gif

ありがとうございます68

皆様の多大なご支援に
感謝申し上げますとともに
来年も変わらぬご支援賜りますよう
心からお願い申し上げます。
被災地の復興の一歩となりますよう、
来年も復興ぞうきん一丸となって
邁進していく所存です。
どうぞよろしくお願いいたします。


復興ぞうきんチーム「紡ぎ組」宛にいただいた
たくさんの励ましのお手紙をご紹介しています。
(かなり以前のものも混じっていたりしますが、
ちゃんと届いてますよ~とのご報告も
兼ねています。すみません(^^;) )



“ぞうきん”の材料に使っていただけたら、うれ
しいです!!        平成26年
    神奈川県横浜市 S.H.さま


だんだん暖かくなりそちらも少しは過ごしやす
くなりましたのでしょうか? 今日も少しですが
刺しゅう糸とタオルを送ります。どうぞお使い
下さい。あとぞうきんを作るのに適さない文字
入りのタオルがあり困っていると伺ったので、
試しにコースターを作ってみました。これだと
まん中の文字が入っていない所は使えます。
ただサイズが小さいので中・上級者向けには
なってしまいますが……参考にしていただけ
たら幸いです。         平成26年
       東京都 T.さま


震災から三年、テレビラジオからの報道も減
り、現地に行かなければ復興の状態が感じる
事が出来なくなったような気がします。被災さ
れた方々の気持ちは今まで大変な事と思いま
す。どうぞ皆々様、お体をだいいちにご自愛な
さいますようお過ごし下さいませ。
                   平成26年
      岩手県 U.M.さま


このたびは領収書、紡ぎ糸だよりなどなど、お
送りいただきありがとうございました。近況が
よく分かりました。雑布を作っておられる方の
すてきな笑顔を拝見できうれしいことでした。
特典へのお知らせも、よく分かりました。私共
はほんのささやかな協力ですので毎回お便り
などを送っていただくにはちょっと気がひけま
す。送料もかかりますので、どうかささやかな
がらその分を有効におつかいいただけたらと
思います。できればまた来年(というかいつで
もそちらのご都合で)振込用紙など送ってい
ただけたら幸いです。これからいよいよそちら
も春本番ですね! 皆さまどうぞおげんきで
おすごし下さい。          平成26年
  東京都杉並区 U.A.さま U.S.さま


元気の出るビタミンカラーのタオルをお送りし
ます。また復興タオルも購入させていただこ
うと思っています。厳しい寒さにむかいどんな
にか心細いかとお察しします。私たちに出来
る事はささやかなことですが、引き続き復興
雑巾は支援させていただこうかと思っていま
す。                平成26年
      山口県柳井市 N.M.さん


従業員より各家庭で未使用のタオルを回収い
たしました。皆さまのお役にたてればと思いま
す。ご活用いただければ幸いです。 
                   平成26年
          I.J.さま


すこしですが、お役立て下さい。 平成26年
     岩手県一関市 O.Y.さま


御案内頂いた「ZUTTO」による支援は、今は
まだできませんが、せめて「糸」だけでもお受
け取りください。頑張って下さい! 
                      H26.9.9.
      奈良県 U.M.さま


前略
秋めいて参りました今日この頃。如何お過ご
しでしょうか。雑布プロジェクトのことを知りま
して、家中のタオルを集め友人からも協力を
得て送らせて頂きます。多くの人の手にタオ
ルが渡り、このプロジェクトがもっともっと広
がることを願っております。寒さに伺います
折、御自愛下さいますように。
              2014年7月23日
   長野県飯田市 O.H.さま O.Y.さま


お仕事ごくろう様です。新聞を見て、お役に
立てたらと思い、寄せ集めましたが、果して?
やや条件に合わないのも、入っているかも…
適当にご処理いただければ幸です。お願いま
で。         2014年9月23日
    岩手県二戸郡 N.T.さま


ma_20130604142458.gif


ありがとうございます67

ご支援してくださった皆様、被災地のために尽
力してくださった皆様のお陰で
そして、この厳しい状況下を耐え抜いた縫い手
さんの頑張りで、今年も無事に一年を終えるこ
とができました。
来年も被災地に少しでも笑顔を届けるために
復興ぞうきん一同、心を一つにして邁進してい
く所存です。
来年も変わらぬご支援賜りますよう、よろしく
お願い申し上げます。


復興ぞうきんチーム「紡ぎ組」宛にいただいた
たくさんの励ましのお手紙をご紹介しています。
(かなり以前のものも混じっていたりしますが、
ちゃんと届いてますよ~とのご報告も
兼ねています。すみません(^^;) )




新緑の季節となりましたが、いわてではどんな
花が咲いていますか復興ぞうきんの製作は、
お話しながらされているのでしょうか。少しです
が、タオルと刺し子糸を同封します。楽しみな
がら、すてきな作品をつくってください。     
                     2014年5月
     埼玉県 A.M.さま


残暑お見舞い申し上げます。
先日、姉から"復興ぞうきん"をもらいました。
以前から何かさせてもらえたらと思っていま
した。少しでもお役立ちできると思い、送らせ
て頂きます。私も地域の"おはなし会の"ボラ
ンティアをさせていただき、学校や幼稚園や
保育園に行かせて頂いております。私が頂
いたのは、T.M.さん宮城県山元町出身の
方と宮城県東松島市出身のA.K.さんのタ
オルでした。大切に使わせて頂きます。皆様
どうぞ暑いのでお体御自愛下さいませ。
                 かしこ
        お名前:不明


皆様お元気ですか?神奈川はまだまだ暑い
日が続いております。以前 「復興ぞうきん」
をいただきました。お友達にもPRしていま
す。「ししゅう糸」を送ります。使っていただ
けると嬉しいです。復興を遠くよりお祈りし
ています。         平成26年
      神奈川県 T.Y.さま


今回の刺し子の糸、別のお店でみつけまし
た。もしよければ又送ります。2色だけです
が又聞かせて下さい。皆さまの健康をお祈
りしております。         平成26年 
     愛知県名古屋市 M.Y.さま


風の音や、空の色に秋を感じられるようにな
った今日この頃 皆様 お元気でお過ごしで
すか。春先の雪害の際には ほんとうに心温
まるお見舞いをいただきありがとうございま
した。お渡しした方々 皆一様に喜んでおら
れました。まだまだ皆さんも大変な思いをし
ておられるでしょうに その中からの心遣い
は心にしみました。さて、今年もぶどうの収
穫の時期となりましたが 夏ほとんど雨が降
らず ずいぶん遅れてしまいました。少々色
の悪いところもありますが 秋を食している
と勘弁してください。   平成26年
       山梨県 T.さま


お寺さんから頂いたぞうきんで このような
会があるのを知りました。このような時期に
このようなじゃが芋を送らせてもらってごめ
んなさい。早めに食べて下さい。お金はお茶
菓子のたしにして下さい。これから寒くなり
ますので皆様お体を大切にして下さい。
また何かあったら送らせて下さい。 
               平成26年
    神奈川県 I.A.さま


何かお役にたちますか? 少しでごめんな
さい。ずーっと復興を応援しています。 
               平成26年
    東京都板橋区 M.E.さま


いつもお世話様です。刺しゅう糸と縫糸・タオ
ルが送られて来ました。送り主は先日も雑布
を買って下さった方です。そちらでも礼状を
出して頂けると有難いです。刺しゅう糸の提
供者は知人のK.A.様なそうです。以上よ
ろしくお願いします。
P.S. 絵手紙も前に頂いております。お菓子
は皆さんでとのことです。  平成26年
         M.K.さま


先日、復興ぞうきんを入手しました。私が以
前刺しゅうをしていた時の残りの糸ですが、
お使い頂ければ幸いです。  平成26年
     千葉県 S.S.さま


やや古い物で申し訳ございませんが、チャコ
ペンをお送りさせていただきました。“復興
ぞうきん”に少しでもお役に立ちますならば
幸いです。          平成26年
      愛媛県 K.さま



係の皆様、ごぶさたしていました。昨年は身
内に不幸があり、思うように刺しゅう糸を送
ったりの支援ができずにいました。今後も小
さな力でしかありませんが、支援を忘れずに
いたいと思っているところです。刺しゅう糸
30袋 チャコペンシル5本 わずかですがど
うぞお使い下さい。北海道はまだ春が遠い
感じですが、そちらはもうすこしで桜が咲き
はじめるのでしょうね。お体に気をつけてく
ださいね。         平成26年
     北海道 F.M.さま

ma_20130604142458.gif



ご注文にあたり、お知らせです

皆様にはいつも大変お世話になっております。

復興ぞうきんはおかげさまで全国の沢山の方々に
ご支持、ご支援をいただき、
震災から3年半以上経過した今も、
まだまだ活動を継続することが出来ております。


おそらく多くの支援活動と同様に、
販売数は年月の経過とともに徐々に減少してきておりましたが、
ありがたいことにこの秋以降はまた持ち直し、
ただ今大変多くのご注文をいただいております。

既に在庫は底をつき、ご注文に対し、
ぞうきんが仕上り次第、順次お送りしているような状況で、
12月12日現在で、
お届けを確約できますのが1月後半となっております。

復興ぞうきんは全て手縫いで、
デザインは全て被災者である縫い手さんにお任せしております。
それに加え、
ご自身の生活のペースに合わせて参加していただくことをモットーに、
製作のノルマは設けず、「くれぐれもご無理をしないでください」と
お声がけしてきております。

注文数に応じて製作のペースを上げてほしいというご要望もあるかもしれません。
縫い手さんの中にも、ご注文の増加を受け、
張り切ってたくさん縫っている方もおります。

その一方で、縫い手さんの多くは70〜80代。
ご自分のペースで丁寧に仕上げたぞうきんを持って
月に1〜2回、紡ぎサロンに参加するということで
心身を健やかに保っているという方が大半です。
せっかくのご支援のお気持ちに速やかに対応できず大変申し訳ありませんが、
製作ペースを上げるのには限界がありますことをご理解いただけますと
幸いです。

もちろん、たくさんのご注文が何よりの励みとなり、
現在順調に製作は進んでおります。
今後、想定以上の枚数で仕上がってきた場合には、
ご注文順に可能な限り発送時期を繰り上げて参ります。

しかしながら、現状ではお届けまで最大1ヶ月半ほど
お時間がかかりますことをご了承の上ご注文いただけますよう、
何とぞよろしくお願いいたします。


ともこ
プロフィール

紡ぎ組スタッフ

Author:紡ぎ組スタッフ
被災者の方々に、手仕事をすることで気持ちを和らげていただき、またいくらかでも収入確保につながるよう、復興ぞうきんを縫っていただく活動を行っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
過去ログ +

2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【1件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【4件】
2016年 08月 【3件】
2016年 05月 【1件】
2016年 04月 【4件】
2016年 03月 【3件】
2016年 02月 【1件】
2016年 01月 【5件】
2015年 12月 【2件】
2015年 10月 【3件】
2015年 09月 【4件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【1件】
2015年 06月 【2件】
2015年 03月 【1件】
2014年 12月 【14件】
2014年 10月 【1件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【2件】
2014年 05月 【5件】
2014年 04月 【5件】
2014年 03月 【3件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【5件】
2013年 12月 【6件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【10件】
2013年 08月 【17件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【14件】
2013年 05月 【11件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【13件】
2013年 02月 【11件】
2013年 01月 【18件】
2012年 12月 【21件】
2012年 11月 【13件】
2012年 10月 【15件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【11件】
2012年 05月 【12件】
2012年 04月 【12件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【22件】
2011年 12月 【7件】
2011年 11月 【5件】

facebook
ギャラリー
リンク
応援メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

紡ぎ組サポーター様