2014/05/30(金)11:30
5月1日に行われた、宮古でのお花見交流会の様子を、
参加された宮城出身の縫い手さんが、地元の新聞、
河北新報に投稿したところ、採用されたそうです!

紡ぎサロンの際にその新聞を持って来てくださり、
あの時縫い手さんたちが感じていたことを教えてもらう
ありがたい機会となりました。

みなさんにもご紹介させてください。


  「臼木山の桜」  阿部恵子

 桜前線を追いかけて今月1日、もりおか復興支援センターに登録する仲間や、
いつも私たちを支えてくださるセンターのスタッフ、ボランティアの皆さんと、
バスで宮古市の浄土ヶ浜の近くにある、臼木山(うすぎやま)へお花見に
出かけました。
 臼木山には100種類の桜が植えられています。木々それぞれに名前と
その由来の説明書きがあり、薄黄緑色のウコンザクラ、豪華な楊貴妃と、
花のイメージ通りに命名されていて興味深く見物しました。遅咲きの桜は、
まだしばらく楽しめそうでした。センターに登録する宮古市出身の方からは、
この山で遊んだ思い出や、桜の木が大きく育って驚かれたことなどを
お聞きしました。
 桜はあの日、荒れ狂う海と町の変貌を見ていたのでしょう。でも春になると、
何事もなかったように咲き、力強く励ましてくれています。大自然は私たちに
大きな試練を課しましたが、変わらない美しい風景を残してくれたと、心から
感じました。
 スタッフ、ボランティアの皆さんが「何とか楽しい一日に」と願っている姿が
うれしく感謝の気持ちでいっぱいのお花見で、心にほんわか温かい花が
咲いたようでした。また来年も元気でお花見に行きましょう。

(河北新報 5月13日付け 「ティータイム」コーナー)



   ともこ
2014/05/20(火)16:22
全国各地で夏日のニュースがとびかっておりますが、
盛岡ではようやく新緑の季節となりました。

日中には26~27度くらいまで上がったことも
数日はありましたが、普段はまだまだ15~18度くらいで
過ごしやすい天候となっております。

さて、最近お願いの記事ばかりで大変恐縮ですが、
以下のようにボランティアさんを募集させていただきたいと思います。


1.入力作業

☆毎週火曜日:10:00~16~00の可能な時間帯
☆所要時間:2~3時間
☆作業内容:WordおよびExcelへの文字・数値入力と書類整理
☆募集人数:1名

2.梱包作業

☆毎週火曜日または木曜日:10:30~12:00
☆作業内容:発送のためのストック箱作り
☆募集人数:1~2名


いつもご支援者の方々に頼ってばかりで大変申し訳ありません。

慢性的な人手不足の状態が続いており、
スタッフも家でも出来る作業は持ち帰って、
帰宅後も作業をしておりますが、
皆さまからのお手紙等のメッセージを入力したり、
必要書類の整理や入力等まで手が回っていない状況です。
(ブログ更新も滞りがちで申し訳ありません)

お茶菓子くらいのお礼しか出来ませんが、
盛岡や近郊にお住まいの方で、
手伝ってもいいよ~!という方がいらっしゃいましたら、
是非々々お手を貸していただきたく思います。

どうぞ宜しくお願い致します。



なみ
2014/05/17(土)17:30
いわて生協は、震災以来様々な形でずっと復興支援をされており、
SAVE IWATE 、もちろん復興ぞうきんもお世話になっている地元の生協さん。
今回、ご注文用のチラシを配布していただいております。

あいぱーく2014-4月号

こちらでご注文いただくと、普段の宅配と一緒にお届けとなり、
送料が無料!
いわて生協の宅配をご利用の方はご購入のチャンスです

今週が注文用紙回収の週となっております。
どうぞよろしくお願いします!


   ともこ
2014/05/10(土)02:01
今週末は、東京と盛岡それぞれのイベントに出品します!

東北応援ビレッジ2014

日時:5月10日(土) 13:00-18:30
   5月11日(日) 10:00-16:00

場所:東京・丸の内オアゾ ◯◯(おお)広場

特設サイトはコチラ

第10回てどらんご

日時:5月10日(土) 10:15-16:00
   5月11日(日) 10:15-16:00

場所:盛岡・鉈屋町界隈

ブログはコチラ


どちらも、三陸和くるみ商品も一緒に販売。
「たけしのみんなの家庭の医学」で効能が取り上げられて以来
人気爆発のクルミを購入するチャンスですよ!


   ともこ

2014/05/08(木)17:23
5月1日(木)、「沿岸お花見交流会」と題して、
縫い手さん達と宮古にお花見に行ってきました。
今年は、一般の方や宮古在住で活動に参加している方にもお声がけし、
総勢35名という、これまでで一番参加者数の多い会となりました♪

当日は残念なことに雨予報。
朝の待ち合わせ時間の頃には既に細かい雨が降ったり止んだり。
それでも、盛岡組が全員バスに乗り込み、
紡ぎ組が誇る名バスガイド、スタッフ吉田の
「本日はお天気も大変よろしく〜」という第一声で
大きな笑い声が起きて、楽しい1日がスタートしました。

バス車内



2012年に「沿岸からいらした被災者の方に、
盛岡でのお花見も体験してもらおう!」ということで
スタートした企画でしたが、
会社勤めか町内会などのツアーでもない限り、
このように親しい人たちと集まってのお花見という
機会もなかなかないようで、毎年好評です。

特に今年は内陸ではなく沿岸方面ということもあり、
企画当初は、震災から3年余りが過ぎはしたけれど、
もしかしたら躊躇する方もあるかなという
私たちの心配をよそに、
過去2回以上のご参加になりました。


途中の山々を越えた宮古市川内村の辺りでは、
雨も上がり、桜をバックにこいのぼりが泳いでいました。

こいのぼり


昼食会場である国民休暇村陸中宮古で、
月1回開催の宮古サロンに参加されている
縫い手さんたちとも合流し、
初顔合わせで自己紹介をしていただいた後、
おいしい三陸の幸をいただきました。

ランチ

そしてなんと!
この日が82回目のお誕生日という方も。
みなさんに祝福の拍手をいただき、
素敵な笑顔がこぼれていました。

自己紹介


復興ぞうきんの開始当初から参加されていたKさんからは
クラフトテープで作った可愛らしいストラップが
参加者全員にプレゼントされ、みなさん大喜び!

プレゼント プレゼントストラップアップ画像


食事の後はいよいよこの日のメインイベント、
臼木山でのお花見です。
前日から今朝まで降り続いた雨で、
私達スタッフもとても不安だったのですが、

そこはやっぱり紡ぎ組!

散策路を、山桜やカタクリの花に歓声をあげながら
進んでいくと、その先には…、

100種類以上あるといわれるたくさんの桜が、
私達を歓迎するかのように咲き誇っていましたよ~!!

桜道

様々な桜

珍しい緑の桜【鬱金~うこん~】も咲いていました♪

うこん

見物

東屋に入り、お団子とお茶でひとやすみ♪

東屋

帰る頃になって、ぱらぱらと雨が降り始めましたが、
それでも、傘はなくても、まあ大丈夫かなという程度でした。

散策路帰り山桜と共に


臼木山散策を終えて、バスが出発したとたん、
大粒の雨がー!

でも、もう大丈夫~~^^
あとはあられでもひょうでも、
好きに降ってちょうだいな (^m ^)ぷぷっ


バスは一路、もう一つのお楽しみ、【魚菜市場】へ。


震災前は他の地域の方々も、
買い物やレジャーなどでたまに宮古までいらしたり、
わざわざこの【魚菜市場】まで来ることもあったようですが、
震災後は、内陸の盛岡からは地元に帰るのが精一杯で、
なかなか来たくても来られなかったという方がほとんど。

「沿岸の人はやっぱり魚は沿岸で買いたいのよね。
鮮度が全然違うもの。」

と、どなたもみな、生き生きと、
そして真剣なまなざしで海の幸を吟味していました。
なかにはここが一番の目的だったと、
保冷バッグを持参された用意のいい方も(笑)。

魚菜市場2

魚菜市場

魚菜市場4

魚菜市場5  魚菜市場6


盛岡に帰るバスに乗り込むときのみなさんの表情は、
なんと嬉しそうで晴れ晴れとしていたことでしょう。


ただ、今回はご支援者の方々の参加もあったため、
縫い手さん達に精神的な負担をかけない程度に
被災地を遠目に視察する予定もあったのですが、
途中、港にある道の駅で休憩を取ろうとしたところ、

「海が近い、怖い…!」

「海は見たくない…」

というお声が上がったため、
慌てて車をUターンさせたという出来事があり、

宮古出身のドライバーさんが自ら、
沿岸ではなく仮設住宅などの復興状況等の
解説をしてくれました。


復興は遅々として進まないし、
普段は笑顔で過ごしていても、
大きく辛い傷が完全に癒される日は
まだまだ遠い先のようです。

こうして時には楽しい企画に参加することで、
少しずつでも心落ち着ける日々や思い出を
増やしていっていただきたいなぁ。


帰り際にも、後日いらした紡ぎサロンでも、

「楽しかったー、ありがとう!!」

のお言葉をいただきましたが、
陰にはそんな場面もあったことを忘れてはいけないと思いました。



なみ
プロフィール

紡ぎ組スタッフ

Author:紡ぎ組スタッフ
被災者の方々に、手仕事をすることで気持ちを和らげていただき、またいくらかでも収入確保につながるよう、復興ぞうきんを縫っていただく活動を行っています。

メール:tsumugigumi@gmail.com
Twitter:@fukkouzoukin

最新記事
カテゴリ
最新コメント
過去ログ +

2017年 10月 【2件】
2017年 09月 【1件】
2017年 08月 【4件】
2017年 07月 【4件】
2017年 06月 【4件】
2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【1件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【4件】
2016年 08月 【3件】
2016年 05月 【1件】
2016年 04月 【4件】
2016年 03月 【3件】
2016年 02月 【1件】
2016年 01月 【5件】
2015年 12月 【2件】
2015年 10月 【3件】
2015年 09月 【4件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【1件】
2015年 06月 【2件】
2015年 03月 【1件】
2014年 12月 【14件】
2014年 10月 【1件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【2件】
2014年 05月 【5件】
2014年 04月 【5件】
2014年 03月 【3件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【5件】
2013年 12月 【6件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【10件】
2013年 08月 【17件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【14件】
2013年 05月 【11件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【13件】
2013年 02月 【11件】
2013年 01月 【18件】
2012年 12月 【21件】
2012年 11月 【13件】
2012年 10月 【15件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【11件】
2012年 05月 【12件】
2012年 04月 【12件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【22件】
2011年 12月 【7件】
2011年 11月 【5件】

ギャラリー

facebook

リンク
応援メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

紡ぎ組サポーター様

 | 復興ぞうきん プロジェクトTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX