*復興ぞうきん*プロジェクト 2013年12月



同梱おすすめ商品のご案内

復興ぞうきん発送の際には
もちろんSAVE IWATE の他の商品も同梱可能です。

この時期にお勧めしなければいけない商品があるのに
うっかりしていました。

オニグルミ万能タレ 45g 500円
くるみタレ

材料は三陸和ぐるみと砂糖とお醤油、他にかつお節や昆布のエキスなどで、
甘じょっぱいお味に仕上がっています。
お豆腐(冷・温)やおひたしなど、
これをかけるだけでワンランク上のお料理になるわけですが、

お餅はテッパンです!!

お正月用として自分・夫双方の実家に送ろうとしていて
「みなさんにも教えておかなければ!!」
と気づいて慌てて記事を書いています。

年内の発送受付は明日までとなっております。
今年のお正月は少し趣向を変えたお餅を食べたい方、食べてもらいたい方、
ご注文お待ちしております。
(もちろん年内に限らずいつでも購入できますよ〜)


   ともこ



年末年始の活動について

復興ぞうきんチーム・紡ぎ組の活動は、
年末年始は下記の通りお休みとなります。

<年末年始休業期間>

12月27日(金)~1月6日(月)


*年内の復興ぞうきんの最終発送:12月26日(木)
  (ご注文は12月25日(水)まで受け付けております!)

休業期間中のご連絡はメールにて承りますが、
お返事は1月7日(火)以降となります旨ご了承ください。
(アドレス:tsumugigumi@gmail.com )

ご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。


   ともこ

ありがとうございます55

岩手山もすっかり白くなり、手袋やマフラーが
手放せない季節となり、盛岡の街中も少しづつ
イルミネーションが増え、盛岡名物のド根性
石割桜の冬囲いが済み、師走を迎えようとして
おります。今年も全国の皆様のご支援のお陰で
いくつもの険しい山を乗り越えられたことを
復興ぞうきん一同、心より感謝申し上げます。
一歩でも!復興に近づくよう、邁進していく
所存でございます。来年も変わらぬご支援を
賜りますようお願い申し上げます。


復興ぞうきんチーム「紡ぎ組」宛にいただいた
たくさんの励ましのお手紙をご紹介しています。
(かなり以前のものも混じっていたりしますが、
ちゃんと届いてますよ~とのご報告も
兼ねています。すみません(^^;) )



盛岡はナナカマドの実が赤く色付いている頃でし
ょうか。この度は復興ぞうきん、ありがとうござ
います。余りにも丁寧で美しく可愛らしくて使う
のがためられます。(知人、友人も同様に話して
います!)実は、私共(夫と姉と)あの前日の
3/10まで盛岡にいて、母に会い午後の新幹線で
帰京したところでした。3/11の映像はとても現実
とは思えませんでした・・・。今回、ASA日吉本町
さんのチラシで本当にささやかな事しかお手伝い
出来ませんが何か形になればと思い、ご連絡した
ところです。岩手・盛岡と聞くたびに海運橋から
の岩手山を思い出し、遠くにいても私の大好きな
故郷です。これから寒くなりますネ!スタッフの
みな様、どうぞお身体に気をつけてお過ごし下さ
るよう願っております。いつも心から応援してお
ります!
   神奈川県横浜市 A.O.さま


急に寒さが厳しくなり、盛岡ではもう雪が降った
とのこと、冬到来ですね。今月も少しですが刺し
ゅう糸とタオルを送ります。お使い下さい。また、
少しですがアメも同封しました。お召し上がり下
さい、風邪が流行してますので、どうぞお体ご自
愛下さいませ。
      M.T.さま


知人より復興ぞうきんをいただいて皆様の活動を
知りました。少しですが、タオルと糸を送らせて
いただきます。被災者の方に1日も早く笑顔がも
どることを願っています。寒い季節がやってきま
すのでお体に気をつけてください。
   愛知県名古屋市 H.N.さま


今日、H.M.さんの復興ぞうきんに出会いまし
た。以前、使っていた刺しゅう糸があまっていた
ので、使って頂けると嬉しいです。心のこもった
このぞうきんは、小1の娘が学校使う予定です。
早く復興が進みますよう影ながら応援しています。
    千葉県柏市 S.Y.さま


集めたタオルをぎゅっとできるだけ小さくつめて、
サイズをもとに料金表を見ると、1200円。た
った10枚なのに。そこで思い出しました。ずっと
前にタオルをたくさん送った時、九州から東北へ
は送料が高いのにびっくりし、これなら復興ぞう
きんを多く買った方がいいかもと、以後はししゅ
う糸だけ送っていたのでした。それを忘れてつい
・・・。そこで岩手の近県の方、いえ関西より東
にお住まいの方へ。タオルはお願いします。(笑)
九州からは糸だけに(笑)、それと購入をします
から。縫っていらっしゃる皆様。楽しいと言って
くださるだけで嬉しいです。私たちが送る少しの
タオルや糸が、皆様の小さな「楽しい」をこれから
も紡いでいきますように! 8月25日
    大分県宇佐市 K.H.さま


秋が深まり冷え込んでまいりました。皆様、お変
わりなくお過ごしでいらっしゃいますか。9月の
イベントでタオル、刺しゅう糸など集めてお送り
しましたが、その後にご寄付いただきました糸を
お届けします。冬に向かい、くれぐれもお大事に
お過ごしくださいますようお祈り申し上げます。
  東京都武蔵野市 東部福祉の会さま


先日は友人のA.K.さんの手紙をホームページ
上で読み、まだ気付かなかった彼女に知らせてあ
げました。手紙を書く人がたくさんいることも嬉
しく、それを紹介する努力にも頭が下がります。
縫い手さんの声も、支援者の声もどちらも大事で
すね。これからも紹介して下さいね。ししゅう糸
を少しですが送ります。ししゅう糸を使いやすく
束ねるやり方を教えて下されば、それをしてから
送りたいと思いますが・・・。10/20
    大分県宇佐市 K.H.さま


つむぎ組・復興ぞうきんチームのみなさまお元気
ですか?猛暑のあとは台風やら竜巻にみまわれ、
全国各地たいへんでした。急に寒くなり、これか
ら冬じたくが始まりますね。こちらでは復興ぞう
きんをぬっている皆さんのことを話し、伝えなが
ら、タオルを提供してくれる方が少しずつふえて、
ダンボール一杯になりましたので、お送りしまし
た。おしゃべりの輪の中にお菓子をどうぞ!寒さ
にむかってお風邪などひきませんように、お元気
でおすごし下さい。
    東京都渋谷区 C.H.さま


昨年一度お伺い致しました連合青森三八地域協議
会と申します。その節は大変お忙しい中、館内の
案内やら皆様の作業の様子のご説明とか、本当に
ありがとうございました。今回は少しではありま
すが、皆様のお役に立てればと思い送らせていた
だきました。これから寒さにむかいます。スタッ
フの皆様もお身体には充分気をつけられますよう
お祈り申し上げます。
  青森県八戸市 連合青森三八地域協議会 
      議長 T.O.さま


ヨーヨーオーナメント宅配の牛乳びんのふた2ヶ
を組み合わせて作りました。敷物、地味な色合が
多いのでかざりをつけてみましたが、お好みによ
りかざりを取って使っても良いかと思います。
   千葉県市原市 A.U.さま




ma.gif

つないで陸高!なじょにがすっぺ!

急ですが、本日夕方より
神奈川県逗子市で下記のイベントがあります。

【被災地に届け隊~つないで陸高!なじょにがすっぺ~】

神奈川県逗子市の小学生が考えた被災地陸前高田市を応援するイベントで、
実際に現地で写してきた写真の展示や報告会、
応援歌のコンサート等が行われます。

そしてこちらの会場にて、
復興ぞうきんも販売していただけるようです。

お天気があまり良くないようで心配しておりますが、
お近くの方々、是非是非足をお運びくださいますよう、
宜しくお願い致します。

場所:逗子文化プラザ
時間:午後6:00~8:00



つないで陸高ちらし




なみ

ありがとうございます54

東日本大震災から1000日が経ち、各地で祈
りが捧げられました。風化という言葉が見え隠
れする中、私たち復興ぞうきんは全国の皆様か
ら温かいご支援やお手紙に励まされ、支えられ
今年も一歩づつ歩むことが出来ました。来年で
震災から3年が経ちますが、被災地は全く復興
が進んでおりません。少しでも被災地に笑顔を
届けられるよう、復興ぞうきん一丸となって
邁進していく所存です。
来年も変わらぬご支援賜りますよう
お願い申し上げます。


復興ぞうきんチーム「紡ぎ組」宛にいただいた
たくさんの励ましのお手紙をご紹介しています。
(かなり以前のものも混じっていたりしますが、
ちゃんと届いてますよ~とのご報告も
兼ねています。すみません(^^;) )



いつもお世話になります。40枚足らずのタオル
ですが、復興ぞうきん作成にお使い下さい。こ
れからも、復興の為の活動がますます進みます
よう影ながら応援しております。
      神奈川県横浜市 
  カトリック戸塚教会一同 A.Y.さま


震災の津波でガレキとともに我が家の庭に届い
た4本のヒマワリ。その孫達が台風にも負けず
細いBodyに花を咲かせています。津波で手
をかけた植物達や知人、親せきの命が失われた
時は、何も手につかず、泥だらけの家の家財道
具は、みんな、捨ててしまいたくなりました。
しかし、日がたつにつれ庭には、植物が芽ぶき、
花を咲かせ、実をつけています。ちょっとした
事でビクついていた私自身も針仕事をする事で
少しは心休まる日々を送れるようになりました。
ほんの少しですが、タオル、針、糸を送ります。
釜石から避難しているオバ(仙北町のAちゃん)
も以前、そちらにお世話になったようです。
    岩手県大槌町 Kさま


9月に入り、夏の暑さも少しやわらぎました。
6月にはぞうきん沢山頂き、ありがとうござい
ました。妹の勤め先の学校のバザーで完売しま
した。こちらでも震災地の事は皆さん思い出さ
れていらっしゃいます。刺し子用の糸、また少
しですが送らせていただきます。針山も手作り
しましたので、よろしければお使い下さい。
被災地の様子はまだまだ大変なことをブログで
縫い子さんの言葉で知る日々です。皆様お体に
はどうぞ気をつけておすごし下さい。
   岡山県倉敷市 Y.M.さま



ご苦労様です。新聞を見て、家にある糸でもい
いのかなと迷いましたが送らせていただくこと
にしました。娘が中学・高校時代に使った残り
のようですが、1色でもお役に立つものがあっ
たらうれしいです。先日、買い求めましたぞう
きんは勿体なくて食器カバーとして使っており
ます。”ぞうきん”だなんて勿体ないです。お
体に気をつけて自信をもってお作り願います。
これからも小さなお手伝いを心がけて参りたい
と思います。かしこ
   岩手県奥州市 T.C.さま



先日は大変お世話になりました。9/29無事、イ
ベントが終了して150枚売れました。お借りした
タペストリーも大変好評でした。タオルが集った
ので送ります。新品のタオルをわざわざ洗って下
さった方があったそうで、もし、使えなかったら
そうじに使って下さい。寒さがやってきます。
どうぞ皆様、おからだ大切に頑張って下さい。
   千葉県流山市 R.I.さま


こんにちは、みなさん、お元気ですか。大分県宇
佐でHさん、Kさんの手伝いを始めた、Nです。今
回のタオルは、”こうひいや”という喫茶店のオ
ーナーが呼びかけて集めてくれたものです。震災
からもうすぐ3年になりますが、まだまだこれから
でしょうね。私達もできる事を少しずつと思って
います。私は、HさんとKさんの後から手伝ってい
るだけですが・・・。最近の気候、今までと変わ
っていて気になります。これからの冬、寒さにお
気をつけ下さい。
      大分県 Y.N.さま



こちらは連日暑くて汗をかきながら過しています
が、そちらはもう寒くなってきてるのでしょうね。
タペストリー返送しましたが、届いていますか?
タオルが集ったので一緒に入れました。お菓子は
孫がおつかいに行って買ってきました。また、タ
オルが届きましたので送りますね。布、少しだけ
なので、送料節約のため、同送しますが、羅針盤
にお渡しいただきたく、お願いします。ロックミ
シン、使えてるかどうか心配してます。
   千葉県流山市 R.I.さま


復興ぞうきんプロジェクト応援しています!
ほんの少しですが、糸とタオルを送らせていただ
きます。プロジェクトに携わる皆様が毎日笑顔で
過せますように・・・。これからますます寒さが
厳しくなります。皆様どうかご自愛下さいませ。
   大阪府貝塚市 C.A.さま


少しだけ送ります。頑張ってください。
   宮崎県日南市 Y.Y.さま


そちらはもう寒くなってくる頃でしょうか。その
代わりと言っては何なのですが、紅葉がきっと見
事に違いないでしょうね。面白い刺しゅう糸を見
つけましたので、是非使って頂きたいと思いまし
た。それから、こちらも規格がバラバラで申し訳
ないのですが各地の刺し子糸も少ないですが一緒
に送らせて頂きます。皆様の活動がいつも楽しく
できるものでありますように。
    東京都杉並区 M.N.さま



ma.gif
プロフィール

紡ぎ組スタッフ

Author:紡ぎ組スタッフ
被災者の方々に、手仕事をすることで気持ちを和らげていただき、またいくらかでも収入確保につながるよう、復興ぞうきんを縫っていただく活動を行っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
過去ログ +

2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【1件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【4件】
2016年 08月 【3件】
2016年 05月 【1件】
2016年 04月 【4件】
2016年 03月 【3件】
2016年 02月 【1件】
2016年 01月 【5件】
2015年 12月 【2件】
2015年 10月 【3件】
2015年 09月 【4件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【1件】
2015年 06月 【2件】
2015年 03月 【1件】
2014年 12月 【14件】
2014年 10月 【1件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【2件】
2014年 05月 【5件】
2014年 04月 【5件】
2014年 03月 【3件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【5件】
2013年 12月 【6件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【10件】
2013年 08月 【17件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【14件】
2013年 05月 【11件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【13件】
2013年 02月 【11件】
2013年 01月 【18件】
2012年 12月 【21件】
2012年 11月 【13件】
2012年 10月 【15件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【11件】
2012年 05月 【12件】
2012年 04月 【12件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【22件】
2011年 12月 【7件】
2011年 11月 【5件】

facebook
ギャラリー
リンク
応援メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

紡ぎ組サポーター様
