*復興ぞうきん*プロジェクト 2013年04月

盛岡駅限定「ありがとうぶくろ」

SAVE IWATE の衣類リメイクプロジェクト「羅針盤」との
コラボレーション商品ができました!

ありがとうぶくろ_convert_20130429134532


支援していただいた衣類をほどき、洗い、
きれいにした布で作られたお弁当袋サイズのあづま袋。
復興ぞうきん2枚とのセットで1,200円。

2つのプロジェクトのスタッフがわいわい意見を出し合い、
と名付けました。
縫い手さん達がご支援への感謝の気持ちを込めて作ったもの。
そして購入された方が手みやげなどに使われる際に
お礼のお気持ちを伝えられるのに少しでもお役に立てるように。
そんな願いも商品名に込めました。

400円が復興ぞうきんの縫い手さんの収入となる他、
収益全額を復興ぞうきんプロジェクトと
羅針盤プロフェクトに活用させていただきます。

現在のところ、盛岡駅2階北口コンコースでの
限定販売となっております。
駅をご利用の際はぜひご覧になってください。


   ともこ

テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

4月27日・28日 明日へ繋ぐ手仕事展

ご案内が遅くなってしまいすみません。
本日と明日、盛岡市内クロステラスで行われている
「明日へ繋ぐ手仕事展」に復興ぞうきんを出品しています。

【日時】4月27日(土)28日(日) 11時〜17時
【場所】クロステラス・シルヴァンプラザ(1階エスカレーター前の広場)

クロステラス物販_convert_20130427204758

ポスターの復興ぞうきんコーナーの写真は、
昨年の同じ時期にクロステラスで販売させていただいた時のもの。
あれから1年経ったんですねえ…
あの時もお隣がハートニットさんでした。
復興ぞうきんの縫い手さんから始めた勝正さんは
今や漁網編み製品が全国から引っ張りだこです。

今日まで繋がってきたものを
さらに明日へ繋げていきたいです!


   ともこ

水の生物シリーズ

全国的にまた少し気温が下がっているようですね。

盛岡北部では今朝、あられが降りました!
始めはまた雪?!と思ったのですが、
小さな白い粒がにバラバラと音を立てて
ボンネットやフロントガラスに落ちてきて、
びっくりしました。
気温は2℃でした。

さくらの開花がまた遅れそうな気配です。


そんな中、復興ぞうきんのデザインには
今も引き続き春の花模様があがってきますが、
今日はちょっと一休みして、
生き物シリーズに行ってみたいと思います。

新しくブログをご覧いただいている方々は
ご存じないかもしれませんが、
復興ぞうきんのデザインは、
縫い手さんに全てお任せしているので、
実に様々な表情があがって来るのです。

良かったら、画面左側の
「作品集」というカテゴリーをクリックしてみて下さいね。



それではご紹介~~^^


まずはカエルくん。

蛙

蛙と雨


次は海の底に潜ります。

カレイ(ヒラメかな?どっち向きがどっちだっけ??)

カレイ

ちょっと浮上して、

マンボウ!

悠々と泳いでいますね。

マンボウ

海面まで浮上~~!

鯛かな、鰹かな…、それともマグロ?
無知ですいませんm(_ _)m

鯛かな


最後は潮吹きクジラさん~~!

クジラ


やっぱり海に生きた方々の作品、
どれも生き生きしていますね。





なみ

花便りvol.4

すっかりまた日があいてしまい、ごめんなさいっ

しばらく投稿しないうちに、
盛岡も春を迎えました。

19.jpg

さくらはまだもうちょっとだけ先なんですけどね。

ここ数日はあまりお天気は良くないのですが、
晴れた日の日中は17、8℃くらいまで
気温が上昇するようになりました。


一方で朝晩の冷え込みはまだ続いており、
先週の土曜日などは、
朝の最低気温が1℃でしたorz

最近はだいたい4~7℃くらいかな。

今日の盛岡は雨が降っています。



そんな中、復興ぞうきんにも
ずいぶん色とりどりの花々が咲くように
なってきています。

20.jpg



待ち遠しかった春の到来を
みなさん作品に表現されるんですね^^


では一気にご紹介~~

24.jpg

21.jpg

22.jpg

23.jpg

25.jpg


そうそう、今月末に
我が紡ぎ組でもお花見会を企画しています。

その様子はまた後日ご紹介しますが、
とにかく良いお天気になることを祈るのみ!





なみ
プロフィール

紡ぎ組スタッフ

Author:紡ぎ組スタッフ
被災者の方々に、手仕事をすることで気持ちを和らげていただき、またいくらかでも収入確保につながるよう、復興ぞうきんを縫っていただく活動を行っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
過去ログ +

2017年 06月 【4件】
2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【1件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【4件】
2016年 08月 【3件】
2016年 05月 【1件】
2016年 04月 【4件】
2016年 03月 【3件】
2016年 02月 【1件】
2016年 01月 【5件】
2015年 12月 【2件】
2015年 10月 【3件】
2015年 09月 【4件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【1件】
2015年 06月 【2件】
2015年 03月 【1件】
2014年 12月 【14件】
2014年 10月 【1件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【2件】
2014年 05月 【5件】
2014年 04月 【5件】
2014年 03月 【3件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【5件】
2013年 12月 【6件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【10件】
2013年 08月 【17件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【14件】
2013年 05月 【11件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【13件】
2013年 02月 【11件】
2013年 01月 【18件】
2012年 12月 【21件】
2012年 11月 【13件】
2012年 10月 【15件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【11件】
2012年 05月 【12件】
2012年 04月 【12件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【22件】
2011年 12月 【7件】
2011年 11月 【5件】

facebook
ギャラリー
リンク
応援メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

紡ぎ組サポーター様