*復興ぞうきん*プロジェクト 2013年03月

花便りvol.3

今日の盛岡は最高気温9℃、
風もあってまだ少し肌寒い感じですが、
日によっては16℃くらいまであがることもあり、
ようやく春らしくなってきました。

少し日があいてしまいましたが、
花便り第三弾です^^
(なかなか更新できず申し訳ありません)


12.jpg

13.jpg

14.jpg

15.jpg

16.jpg

17.jpg

18.jpg


既に発送しておりますので、
今頃どなたかのお手元に届いているのではと
思われます。

岩手からの花便りをどうぞお楽しみ下さい。





なみ

紡ぎ組だよりのご紹介

紡ぎ組では昨年秋から毎月、
「紡ぎ組だより」を2種類発行しています。

1種類は、購入してくださった方向け。
サロンの時に拾った縫い手さん達の声をご紹介。
SAVE IWATE から直接ぞうきんを発送する際に
一緒に送らせていただいています。

もう1種類は、縫い手さん向け。
お手紙やメールでいただいた応援メッセージをご紹介。
その月の最初の代金お支払いの際に手渡しています。

紡ぎ組だより2月号600px
ご購入者向けバージョン


どちらにも製作・販売状況と、
仕上がりぞうきんの中からいくつかのデザインをピックアップして載せています。
縫い手さん向けには、盛岡市内での販売会のご案内なども。

ぞうきんを介したつながりではありますが、
その先にいる縫い手さんを、
そして応援してくれている方を、
できるだけ身近に感じていただけるよう
今後も工夫を続けていきたいと思います。


   ともこ

ありがとうございます43

全国各地で桜が開花したと春らしいお便りが
届いております。盛岡もここ数日は春らしい
陽気が続いておりましたが、今日は天気が一変
して、朝から粉雪が舞っております。でも、
東北にも遅い春が着実と近づいております。
私たち復興ぞうきんも東北の遅い春が来るまで
ド根性で頑張ります。これからも応援よろしく
お願い致します。



復興ぞうきんチーム「紡ぎ組」宛にいただいた
たくさんの励ましのお手紙をご紹介しています。
(かなり以前のものも混じっていたりしますが、
ちゃんと届いてますよ~とのご報告も
兼ねています。すみません(^^;) )




少しでもお役に立てますように、願いをこめて。
心のこもったぞうきん楽しみにしています。
   神奈川県 S.F.さま



初めまして。ご縁があり、こちらの活動を知り
ました。少量ではありますが、活動のお役に立
てれば幸いです。私は、現在、栃木に住んでお
りますが、宮城県東松島市出身です。『大変で
すね』『頑張って下さい』と簡単には言えない
状況だと思います。でも、遠く離れた地でも、
毎日、想いは東北にあります。いつでも応援し
ています!!乱文、乱筆失礼いたしました。
   栃木県那須塩原市 A.O.さま



立春も過ぎ、吹き抜ける風が心地よく感じられ
る日が多くなっていました。紡ぎ組のみなさま、
お元気でお過ごしでしょうか?先日は、たくさ
んの復興ぞうきんを送っていただき、ありがと
うございました。子ども会の歓送迎会で子ども
たちへのお土産として渡し、その場でメッセー
ジを書いてもらいました。1年生から6年生ま
で思い思いに・・・言葉と絵を使い、ほほえま
しいものがいっぱいです。ぞうきんを縫ってく
ださった方に是非読んでいただきたく、お送り
します。他に送れる物を募ってみたところ、
タオルと刺繍糸が集まりました。タオルが多く
て刺繍糸はわずかですが、どうぞお使い下さい。
毎回、送っていただくぞうきんがかわいくて使
うのがもったいないので、なかなかぞうきんに
はなりません(笑)。昨年に引き続き、このご
縁が持てたことをうれしく思っております。み
なさまのところにも暖かい春が早く来ますよう
に・・・お身体ご自愛下さいませ。
  愛知県一宮市 我曽わかくさ子ども会 
  平成24年度会長 Y.K.さま



皆様でぞうきん一針一針の、あい間のひと時に
お茶をめしあがって下さい。さいたまの地より、
お祈りしております。
   埼玉県さいたま市 S.T.さま



寒さきびしき折、風邪などひかれていませんか?
2/23東京の渋谷でご縁に恵まれ出会いました!
少しですが、形になります事を願っています。
製作者は、T.U.さん、円のデザインとて
も気に入り、もとめさせていただきました。
インターネットでお花がさしてある物を見まし
た。次、どこかで出会える事を楽しみにしなが
ら私も復興のお手伝いが出来ると信じ送らせて
いただきます。
   埼玉県さいたま市 S.T.さま



こんにちは。先日ブログのコメント欄にてご連
絡させていただきました”W”ことNと申しま
す。タオルとししゅう糸を少ないですが、お送
りします。ししゅう糸はタンスの中に長期保管
してたので、中には変色しているものが混ざっ
ているかもしれません。(一応は確認して入れ
ましたが、見落としがありましたら申し訳ござ
いません)少しでもお役にたれてばうれしいで
す。どうか、ステキなぞうきんに変身させてく
ださい。まだまだ、そちらは雪で不便な事もあ
ると思いますが、皆様の健康と、そしてこの活
動で笑顔が続くことを大阪の地から想っていま
す。
    大阪府堺市 K.N.さま



はじめまして。本日パルシステム東京より復興
ぞうきん届きました!チラシを見てから届くの
を楽しみに待っていました。M.K.さんの素
敵なししゅう、手ぬいがあたたかく、ホッコリ
しました。ありがとうございます。3才の娘と
記念撮影しました♪同封いたします。家にあった
ししゅう糸を少しですが送ります。使えたら良
いのですが・・・。タオルは別便にて後日、楽
天より発送したいと想っています。これからも
みなさまの活動を応援したいです!よろしくお
願いします。まだまだ寒い日が多いのでどうぞ
ご自愛下さい。2013年’2月25日
   東京都杉並区 A.T.さま



はじめまして。千葉県在住の母娘です。
ブログを拝見し、復興ぞうきんのことを知りま
した。少しですが、家にあったタオルを送らせ
ていただきます。明るい色の糸をご希望とのこ
とでとびっきりカラフルな虹色の糸を入手した
ので、一緒にお送りします。母が使用済みの切
手でデコレーションした箱、私がコレクション
していた空き缶、お裁縫箱として使っていただ
けたら嬉しいです。針は、使いかけの物もあり、
ごめんなさい。まだまだ寒い日が続きますので
お体、大切になさって下さいね。
2013.2.22
   千葉県 M母娘さま



拝啓
今年は近年まれな大寒波が日本列島を苦しめて
居りますが、そちらも大変な日々を過ごされて
いる事でしょう。
刺しゅう糸、少しですが使って下さい。
使いかけの物もありますが、友人が届けて
くれました。お茶は皆さんで使って下さい。
明日27日は二見ヶ浦太江寺で観音火まつりが
ありますので寺の境内で復興ぞうきんを販売して
きます。お天気が悪い様ですが主人と二人がん
ばって行って来ます。これからも支援出来る事
はわずかですが続けていきたいと思っています。
皆さんもきっと春は来ますから笑顔を忘れずに
がんばって下さい。
    三重県多気郡 S.I.さま



こんにちは!3.11から皆様の生活、環境がそれ
までと全く変わってしまった事。その苦しく悲
しい中から少しでも光の方へとこの活動に取り
組まれていること・・・。遠い九州大分から少
しですが友人と応援させていただいてます。
(製作者のお名前があるのが身近でとてもいい
です。メッセージも)ぞうきんと言うには忍び
なく(あまりにもかわいいので)友人とは復興
アートぞうきんと呼ばせていただいてます。
皆、使うのが申し訳ない、もったいない、と申
しております。この冬は寒さが大変厳しかった
ですネ。風邪はひかれませんでしたか?布団は
足りたのですか?洗濯物を干すのも場所がない
のではないですか?リップクリームやハンドク
リームは充分ですか?ぞうきん縫うのも楽しい
けど指は肩は、痛くないですか?灯油は足りま
したか?たまには、スイーツとか食べられてま
すか?読みたい本は手に入りますか?絆、絆、
頑張れ、の声に少々疲れていらっしゃいません
か?ガレキを受け入れないほとんどの県に不信
感を持たれていませんか?(大分県は前向きで
す!)そして大声で泣きたい日は泣ける場所が
ありますか・・・いろいろなことを思います。
もし自分が同じ状況になったら・・・と思いま
す。東日本の方は本当におだやかで優しい。
テレビを見るにつけ、そう思います。心の中に
はたくさんの『思い』がおありでしょう・・・。
わたくし事で恐縮ですが、書く事が好きで地元
の新聞の読者の声欄に投稿しています。あの日
以来、東日本大震災関係ばかりです。皆が心に
刻んでいつも寄り添う気持ちを忘れないで欲し
いと願って。幸いいろいろな形で応援の輪
(小さい小さい輪ですが)が広がっています。
4月22日大分県中津市のダイバツアリーナと
いう場所で『アースディ』というイベントが
あります。環境啓発イベントでもう5回目だ
そうです。2011年は2万人も集まったとのこ
と。今回、復興アートぞうきんを100枚出品す
る予定です。(友人のHさんがもう発注して
います)また感動が広がると思っています。
どうかお体を大切に。1日も早く元の暮らし
に戻れますよう。
   大分県宇佐市 T.K.さま


ma.gif



「一目でわかる!縫い手さん出身地」

復興ぞうきんに巻いている帯には、
製作者ご本人により、
お名前と出身地を記入していただいています。


さて、皆さまはそれらの地名が
岩手県のどのあたりに位置するかを
ご存じでしょうか?


東北の方々はともかく、
関東、北陸、中部、関西…、と
距離的に離れていけばいくほど、
地名ってわからないと思うんです。

かくいう私も、
6年前に横浜から盛岡市に転居する際には、
盛岡市ってどこだろう?
という状態でした。

盛岡に6年住んでいても、
東日本大震災がなかったら、
沿岸地域の地名は全く知らないままでした。

そこで、こんなものを作ってみましたヨ♪

「一目でわかる!縫い手さん出身地」

縫い手さん出身地小


縫い手さんを身近に感じていただけると
嬉しいなぁという思いで作成してみました。

ご購入いただいた方は、
お手元の帯に記入されている地名が
岩手県沿岸のどの辺に位置するのか、
どこの方が縫って下さったのか、
照らし合わせてみませんか?

東北が、岩手県が、宮城県が、
ぐっと近くなったりしませんか?




なみ


さくらまつり(川崎市宮前区)

関東の方からちらほらと
さくらだよりが聞こえてきています。

いいなぁ~^^

ということで、ご案内です。


川崎市宮前区で行われるさくらまつりで、
復興ぞうきんを販売していただけることになりました。

宮崎台 第17回ふる里さくらまつり

毎年4月第1日曜日、
東急田園都市線「宮崎台」駅周辺で開催します。
駅前のさくら坂は歩行者天国になり、
ゆっくり歩きながら、さくらの花を楽しむことができます。
地域の皆さんの寄付とボランティアで運営する
手づくりのお祭りです。
(実行委員会HPより)

日時:2013年4月7日(日)
    10:00~16:00
場所:東急田園都市線「宮崎台」駅周辺


こちらのフリーマーケットに出店してくださるそうです。


さくらまつりの詳細はこちら

http://msakura.com/

宮崎台さくら祭り
(クリックで大きくなります)

東京・神奈川近郊にお住まいの方、
ぜひぜひ足をお運びくださいませ^^

よろしくお願いいたします。




なみ

プロフィール

紡ぎ組スタッフ

Author:紡ぎ組スタッフ
被災者の方々に、手仕事をすることで気持ちを和らげていただき、またいくらかでも収入確保につながるよう、復興ぞうきんを縫っていただく活動を行っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
過去ログ +

2017年 08月 【4件】
2017年 07月 【4件】
2017年 06月 【4件】
2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【1件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【4件】
2016年 08月 【3件】
2016年 05月 【1件】
2016年 04月 【4件】
2016年 03月 【3件】
2016年 02月 【1件】
2016年 01月 【5件】
2015年 12月 【2件】
2015年 10月 【3件】
2015年 09月 【4件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【1件】
2015年 06月 【2件】
2015年 03月 【1件】
2014年 12月 【14件】
2014年 10月 【1件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【2件】
2014年 05月 【5件】
2014年 04月 【5件】
2014年 03月 【3件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【5件】
2013年 12月 【6件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【10件】
2013年 08月 【17件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【14件】
2013年 05月 【11件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【13件】
2013年 02月 【11件】
2013年 01月 【18件】
2012年 12月 【21件】
2012年 11月 【13件】
2012年 10月 【15件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【11件】
2012年 05月 【12件】
2012年 04月 【12件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【22件】
2011年 12月 【7件】
2011年 11月 【5件】

facebook
ギャラリー
リンク
応援メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

紡ぎ組サポーター様