--/--/--(--)--:--
2012/04/29(日)00:26
■製作状況

 *今週の買取り業務はお休みしました。(累積枚数21,880枚)

■販売状況

 納品数  382枚(累積枚数20,732枚)
 販売先  岩手(盛岡)、東京
 予約枚数 2,645枚

■縫い手さんの声 

・盛岡に引っ越して来て勤め始めた先で、先日正社員に
 なることができた。正社員になると勤務時間が長くなるので
 体力的に不安はあるが、がんばりたい。
 復興ぞうきんはあまり縫えなくなるが、復興支援センターには
 時々遊びに来たい。

・先日、盛岡市内のコーラスサークルに入った。

・家にいると気分がくさくさしてくるので、
 なるべく出かけるようにしようと思う。
 5月1日のお花見会にも参加したい。

■ご購入者の声

・雑巾のラベルを見て、盛岡にはいろんな町名の方たちが来ているのですね。
 そういう意味では、集う場所があると言うことは、すごく大事なことですね。
 何気ないお喋り、お茶と世間話、ふるさとのこと、ちくちくに集中すること
 (きっとこの効果は大きいことでしょう)、お小遣い、人とのふれあい、etc。
 職員の皆様、ボランティアの皆様、どうぞ、健康に気をつけて、
 被災者の支えの場所を大事に守ってくださいね。
 雑巾は、各人の思いとセンスで一つとして同じものがありませんね。
 友人たちに、お土産代わりに配りたいと思ってます。

 テレビを見て皆様に思いを馳せております。
 ご健康と地域の復興をお祈りしております。(神奈川県・Y様)

■来週の予定

・5/1(火)11時半〜15時 お花見会(昼食→岩手公園)

・5/2(水)14時〜15時半 紡ぎサロン(復興支援センター)
 
■その他

・5月は祝日と重なるため、新番屋での買取り受付を
 通常の第1・第3金曜から第2・第4金曜日と
 変更させていただきます。

・ゴールデンウィーク中の発送はお休みさせていただきます。

・おかげさまでたくさんのご注文をいただいており、
 これからのご注文につきましては
 6月以降のお届けとなります。
 ご了承のほどよろしくお願いします。


  ともこ
2012/04/27(金)16:14
4月28日(土)、西巣鴨にて行われる「さくらそうフェア」で
復興応援グッズの販売会を行います。

東京支部は豊島区を中心に
継続的に販売会を行って参りましたが、
今回で18回目となる販売会となりました。
復興ぞうきん、三陸の和ぐるみ、山田の醤油などを用意して
お待ちしております。

「さくらそうフェア」
日時:4月28日(土)10時~15時
   (雨天の場合翌日に延期)
場所:千川上水公園
   (都営三田線西巣鴨駅から徒歩6分)


http://www.city.toshima.lg.jp/koho/hodo/026235.html



なみ
2012/04/27(金)14:05
復興ぞうきんチームには、
遠い九州は大分の地にも、心強いスタッフがいます。
もちろん本当のスタッフという意味ではなく、
強力な応援活動を展開して下さっている
【仲間】とも言える方達で、
私たちは【大分のスタッフ】と感謝を込めて
呼ばせていただいています。

4月22日にアースデイというという環境イベントがありました。

販売を担当して下さった堀之内さん、倉田さんは、
ぞうきんを入れるかごやカレンダーを利用した手作りの袋、
大きな説明パネルやパンフレットなどを独自に準備して下さるなど、
本当に有り難い思いでいっぱいです。

アースデイ出店byおかりやさん
(すみません、おかりやさんのブログから勝手に拝借しちゃいましたm(_ _)m)


お二人とも、あの手この手と展示法を工夫したり、
呼び込み、呼びかけを変えたりして、
この日一日でなんと90枚を売り上げて下さったそうです。

私は6年前、大病をしてとても心が落ち込んだとき、
手芸で救われました。
だから“針と糸の力”を信じていて、
被災された方にもきっといいだろうと思って、
この活動を応援しています。
         (堀之内 和代様)


買って下さった方の中には
東北に住んでいた、(東北で)仕事をしていた、
友人がいる、という方もおられました。
(中略)
ほとんどの方が、使うのがもったいないね・・・と
言われてました。
皆様お体を大切に、あまり無理をなさらず、
この活動を続けて下さい。
いつも岩手、東日本の方の事を思っています。
         (倉田 明美様)


ここのブログでもイベント情報として
事前に告知を載せたかったのですが、
日々の雑多な業務に追われ、しばらく更新もままならず、
申し訳ありませんでした。


前述の倉田さんのお知合いの方からも
しばらく前ですがお手紙を頂いていたので、
ご紹介させていただきます。


はじめまして。
今日、私は大好きな友達のお店(夢はうす.おかりや)で、
このぞうきんを手に取りました。

外側に紫色のかわいい縫い目のついたものが気に入って、
こんな活動があるんだなぁと家に帰り、
中三の娘にこのプロジェクトのプリントを読んで聞かせました。
そこではじめて紙を外し、あまりの丁寧な縫い方とかわいらしさに、
ぐっと来て涙があふれてきました。

釜石市出身のI.A.さんの作品でした。
その一枚の布の中に鮮やかなオレンジやブルー、
グリーンでのかわいい葉のような模様を見たとき、
こんな温かい気持ちになれると思っていませんでした。
ぞうきんでつながれると確信いたしました。

ますます一針一針に思いを込めながら縫い続けてください。
私が励まされました。本当にありがとうございます。
そして同じ地球人としてがんばりましょう。
         (江藤 恵美子様)




なみ
2012/04/26(木)15:59
一昨日、4月だというのに
真夏日の暑さに見舞われた西日本でしたね。

九州や四国では30度を超え、
首都圏や東海、関西地方でも
7月上旬の気温だったというあの日、
ここ盛岡では、決して寒くはなかったものの、
朝晩はまだ少し冷え込むので、
ストーブ用の灯油を追加購入しました。

ちなみに今月初めにあった子どもの入学式は、
高知県でさくら満開報道があった日でしたが、
盛岡は吹雪でしたorz
さくら吹雪ならまだしも・・・。

小さな日本なのに、この違いは何なんでしょうね。


それでも昨日は20度近くまであがり、
盛岡のさくらの一番乗り、
盛岡地方裁判所前の【石割ざくら】の前に
観光バスが停まって、
たくさんの見物客が訪れていました。
今朝出勤前に見たら、
満開ではないけれど、
ぼちぼち咲き始めていました。

盛岡の桜はこれからが本番です。


先週金曜日の買い取りで、
春を感じる作品がありましたのでご紹介♪

P1050757.jpg

P1050741.jpg

帽子とワンピースで軽やかに
色とりどりのお花を楽しむ季節も
もうそこまでやってきた盛岡の春でした。

P1050756.jpg



なみ
2012/04/24(火)11:11
4/14~20の復興ぞうきんの製作・販売状況をご報告します。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

■製作状況

 製作枚数 1,255枚(累積枚数21,880枚)
 製作者数 55名

■販売状況

 納品数  412枚(累積枚数20,185枚)
 販売先  岩手(盛岡)、東京、神奈川、京都、大阪
 予約枚数 2,895枚

 *販売枚数が2万枚を超えました!
  みなさまのご尽力に心より感謝申し上げます!

■縫い手さんの声 

・小学校の家庭科以来の縫い物でどうなることかと思ったが、紡ぎサロンで
 同じ宮古出身の人に教えてもらうなどして、今日初めて5枚納品することが
 できた。(70代男性)
 *復興ぞうきん4人目の男性縫い手さんとなりました。

・近所のクリーニング屋さんが再建し、頼まれてお店に手伝いに行くことに
 なった。復興ぞうきんは一休みしようかと思ったが、買った人からの
 手紙をもらってまた俄然やる気が出た。今までよりペースは落ちるが
 これからもぜひ続けたい。(沿岸で参加されている方)

・旧暦雛祭りにボランティアスタッフとして参加した。疲れてくたくたになったが、
 とても良い経験になった。(70代女性)

■ご購入者の声

・札幌に住んでいます。昨日、出張で函館市まちづくりセンターに行きましたところ、
 「復興ぞうきん」に出会うことができました。丁寧に仕上げられた雑巾で使うのが
 もったいないほどです。偶然手にとった2枚の雑巾。新沼さま、宮田さまの雑巾でした。
 大切に使わせていただきます。
 大変なご苦労の日々かと思いますが、そうぞお体を大切にお過ごしください。  

■今週の予定

・今週の紡ぎサロンはお休みです。
 この日を利用して、近隣市町村に避難されている方々に復興ぞうきん活動を
 知っていただくために、各役場にご案内にうかがってきます。
 
・5月1日は、縫い手さんやご家族とお花見会を予定しています。
 ご高齢の方が多いので、近場でお昼を食べてから、
 盛岡城跡公園(岩手公園)を散策します。
 
■その他

・4月14、15日に番屋のある鉈屋町界隈で行われた旧暦雛祭りに、縫い手さん8名と
 イベントスタッフとして参加してきました。前日のおひな様の飾り付けや、
 当日の復興ぞうきん・くるみるく等の販売、葛巻からの出張おそば屋さんの
 お給仕など、だいぶ忙しいお仕事を手伝っていただきましたが、スタッフ向けの
 おひな様内覧会にも参加でき、とても充実したイベントとなりました。
 また、当日はお客さまとして多数の縫い手さんも店頭に寄ってくださいました。

・5月は祝日と重なるため、新番屋での買取り受付を通常の第1・第3金曜から
 第2・第4金曜日と変更させていただきます。

・ゴールデンウィーク中の発送はお休みさせていただきます。

・おかげさまでたくさんのご注文をいただいており、これからのご注文につきましては
 6月以降のお届けとなります。ご了承のほどよろしくお願いします。


  ともこ
プロフィール

紡ぎ組スタッフ

Author:紡ぎ組スタッフ
被災者の方々に、手仕事をすることで気持ちを和らげていただき、またいくらかでも収入確保につながるよう、復興ぞうきんを縫っていただく活動を行っています。

メール:tsumugigumi@gmail.com
Twitter:@fukkouzoukin

最新記事
カテゴリ
最新コメント
過去ログ +

2017年 10月 【2件】
2017年 09月 【1件】
2017年 08月 【4件】
2017年 07月 【4件】
2017年 06月 【4件】
2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【1件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【4件】
2016年 08月 【3件】
2016年 05月 【1件】
2016年 04月 【4件】
2016年 03月 【3件】
2016年 02月 【1件】
2016年 01月 【5件】
2015年 12月 【2件】
2015年 10月 【3件】
2015年 09月 【4件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【1件】
2015年 06月 【2件】
2015年 03月 【1件】
2014年 12月 【14件】
2014年 10月 【1件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【2件】
2014年 05月 【5件】
2014年 04月 【5件】
2014年 03月 【3件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【5件】
2013年 12月 【6件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【10件】
2013年 08月 【17件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【14件】
2013年 05月 【11件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【13件】
2013年 02月 【11件】
2013年 01月 【18件】
2012年 12月 【21件】
2012年 11月 【13件】
2012年 10月 【15件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【11件】
2012年 05月 【12件】
2012年 04月 【12件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【22件】
2011年 12月 【7件】
2011年 11月 【5件】

ギャラリー

facebook

リンク
応援メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

紡ぎ組サポーター様

 | 復興ぞうきん プロジェクトTOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
