*復興ぞうきん*プロジェクト 作品集

水の生物シリーズ

全国的にまた少し気温が下がっているようですね。

盛岡北部では今朝、あられが降りました!
始めはまた雪?!と思ったのですが、
小さな白い粒がにバラバラと音を立てて
ボンネットやフロントガラスに落ちてきて、
びっくりしました。
気温は2℃でした。

さくらの開花がまた遅れそうな気配です。


そんな中、復興ぞうきんのデザインには
今も引き続き春の花模様があがってきますが、
今日はちょっと一休みして、
生き物シリーズに行ってみたいと思います。

新しくブログをご覧いただいている方々は
ご存じないかもしれませんが、
復興ぞうきんのデザインは、
縫い手さんに全てお任せしているので、
実に様々な表情があがって来るのです。

良かったら、画面左側の
「作品集」というカテゴリーをクリックしてみて下さいね。



それではご紹介~~^^


まずはカエルくん。

蛙

蛙と雨


次は海の底に潜ります。

カレイ(ヒラメかな?どっち向きがどっちだっけ??)

カレイ

ちょっと浮上して、

マンボウ!

悠々と泳いでいますね。

マンボウ

海面まで浮上~~!

鯛かな、鰹かな…、それともマグロ?
無知ですいませんm(_ _)m

鯛かな


最後は潮吹きクジラさん~~!

クジラ


やっぱり海に生きた方々の作品、
どれも生き生きしていますね。





なみ

花便りvol.4

すっかりまた日があいてしまい、ごめんなさいっ

しばらく投稿しないうちに、
盛岡も春を迎えました。

19.jpg

さくらはまだもうちょっとだけ先なんですけどね。

ここ数日はあまりお天気は良くないのですが、
晴れた日の日中は17、8℃くらいまで
気温が上昇するようになりました。


一方で朝晩の冷え込みはまだ続いており、
先週の土曜日などは、
朝の最低気温が1℃でしたorz

最近はだいたい4~7℃くらいかな。

今日の盛岡は雨が降っています。



そんな中、復興ぞうきんにも
ずいぶん色とりどりの花々が咲くように
なってきています。

20.jpg



待ち遠しかった春の到来を
みなさん作品に表現されるんですね^^


では一気にご紹介~~

24.jpg

21.jpg

22.jpg

23.jpg

25.jpg


そうそう、今月末に
我が紡ぎ組でもお花見会を企画しています。

その様子はまた後日ご紹介しますが、
とにかく良いお天気になることを祈るのみ!





なみ

花便りvol.3

今日の盛岡は最高気温9℃、
風もあってまだ少し肌寒い感じですが、
日によっては16℃くらいまであがることもあり、
ようやく春らしくなってきました。

少し日があいてしまいましたが、
花便り第三弾です^^
(なかなか更新できず申し訳ありません)


12.jpg

13.jpg

14.jpg

15.jpg

16.jpg

17.jpg

18.jpg


既に発送しておりますので、
今頃どなたかのお手元に届いているのではと
思われます。

岩手からの花便りをどうぞお楽しみ下さい。





なみ

花便りvol.2

盛岡市には
「花と緑のまちづくり」という事業があります。

各地区の公民館で、フラワーバスケット製作の
講習会が行われ、どこも盛況のようです。

盛岡に限らず、
北国はどこもそうだと思うのですが、
長く厳しい冬が終わってようやく春が来ても、
また寒さがぶり返したり、
夏から秋にかけては、
本当に駆け足のように過ぎていきます。

だからかな?
雪のない時期は町の至る所で、
家屋や店舗の前に、あるいは川縁に、
あるいは街灯の下に、
美しい花々が咲き誇ります。
公共の施設には、フラワーバスケットが
飾られたり、吊り下げられたりします。

本当にきれいなんですよ^^



ということで、今日も盛岡から、花便り。
まだ続きますよ~!

6.jpg

5.jpg

9.jpg

10.jpg

11.jpg

8.jpg

7.jpg


美しい町、盛岡はもちろん、
東北地方にぜひ遊びにいらして下さいな。




なみ

花便り

少し前の盛岡は、
日中の気温がプラスになることも増え、
このまま春になってくれたらなぁと
思う日も結構あったのですが、
先週から今週にかけて、
また冬に逆戻りですorz

カーラジオでは、
今朝の盛岡の最低気温は-8.5℃!!
でも日中は+6℃まで上昇するとか…??
実際今外はずいぶん温かく感じられます。

お昼間の太陽で雪が溶け、
夜中の急激な気温の下降で、
つるつる道路のできあがり~という日々が続き、
加えて今世紀最大最強の低気圧の影響で、
豪雪地帯ほどではないものの、
またどか雪が降ったり、
路面が凸凹ガタガタつるつる…。

私は今朝車を出すとき、
駐車スペースの前の方にがちがちに固まった氷のせいで、
タイヤが空回りして、奮闘すること15分!

春はまだまだ先のようです(T_T)


そんな中、春が待ち遠しい縫い手さん達から、
一足早く春のデザインのぞうきんが
仕上がってきています^^


今日はそんな花便りのご紹介です。


湊和子2

湊和子

佐々木あい

吉田良子

佐々木あい2

浦辺佳子

イガラシリエコ


それぞれの個性が、それぞれのフェイスタオルに
開花宣言していますね^^

どなたの元に届けられるかわかりませんが、
是非ともお手にとって、
縫い手さんの想いを受け止めて頂きたいと思います。





なみ
プロフィール

紡ぎ組スタッフ

Author:紡ぎ組スタッフ
被災者の方々に、手仕事をすることで気持ちを和らげていただき、またいくらかでも収入確保につながるよう、復興ぞうきんを縫っていただく活動を行っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
過去ログ +

2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【1件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【4件】
2016年 08月 【3件】
2016年 05月 【1件】
2016年 04月 【4件】
2016年 03月 【3件】
2016年 02月 【1件】
2016年 01月 【5件】
2015年 12月 【2件】
2015年 10月 【3件】
2015年 09月 【4件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【1件】
2015年 06月 【2件】
2015年 03月 【1件】
2014年 12月 【14件】
2014年 10月 【1件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【2件】
2014年 05月 【5件】
2014年 04月 【5件】
2014年 03月 【3件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【5件】
2013年 12月 【6件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【10件】
2013年 08月 【17件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【14件】
2013年 05月 【11件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【13件】
2013年 02月 【11件】
2013年 01月 【18件】
2012年 12月 【21件】
2012年 11月 【13件】
2012年 10月 【15件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【11件】
2012年 05月 【12件】
2012年 04月 【12件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【22件】
2011年 12月 【7件】
2011年 11月 【5件】

facebook
ギャラリー
リンク
応援メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

紡ぎ組サポーター様